ラベル

2020年1月4日土曜日

2020年、明けましておめでとうございます。

La multi ani(Happy New Year)!!まだまだクリスマスイルミネーションの熱気が冷めやらぬブカレストより新年明けましておめでとうございます🙇日本は、三が日が終わり週末に突入。今年は4日、5日と土日でカレンダー的に今週いっぱいおやすみ→来週から仕事始めという人が多そうですね。みなさんはどんなお正月をお過ごしですか??寝正月?それとも食い正月?各々の新年を迎えられていることと思います。えっ?我が家?うちは特に正月気分もなくいつもと変わらない日常でした。ルーマニアで年を越すのもこれで3回目ですが年越しそば的なものを食べるぐらいで正月っぽいことはこれといってしていないですね。昨年の記事を見返してみるとワイフ氏が風邪を引くというかなりレアな出来事が起こっていましたが、今年は2人とも元気もりもりです💪💪


さて新年一発目のブログを書いていきたいと思います。年末のブログに書いた通り2019年→2020年になる瞬間は自宅で大人しく迎えた僕たち👨👩新しいアパートで迎える初めての年越しでしたが、そこはやはりルーマニア👏期待を外しません。こちらでも毎年恒例の花火と爆竹が家の前はもちろんのこと近くの大通りでも途切れることなく鳴り響いていました😅昨年との違いとしてはとにかく長い!!まさに【☆ウェルカム2020☆耐久花火&爆竹マラソン】といった感じでした。昨年はアパートの立地的に聞こえていなかっただけかもしれませんが、23時少し前から徐々に音が聞こえ始め25時頃(深夜1時半)にはほぼ落ち着いていました。今年は・・・・21時頃からかなりフライング気味にちょこちょこと聞こえ→23時45分頃からピークに差し掛かり→24時頃に大爆発→1時間ほどで終わると思っていると26時(深夜2時)になってもまだ聞こえていました💦エンドレス・・・・規模も今年のアパートの方が大きかった気がします💥ちなみに翌日の1/2(木)にもちらほら爆竹の音が聞こえていました(→意味不明)。

大晦日は、年一のビッグイベント大掃除を行い部屋をキレイにしようかなと考えていましたが、最近マメに掃除をしていることもあり今年はやりませんでした👨👩決しておサボりちゃんではございませんのでそこはお間違いないようによろしくお願いします(笑)🙇そして今年の年越しそば代わりですが・・・・年越しピーマン(正確にはパプリカ)の肉詰めを食べました😋もはや無理矢理のこじ付け、麺ですらありません(笑)😂

さてさて、2020年もスタート。勝手に毎年恒例にしますが、僕の今年の目標と言うかやりたいこと・やろうと思っていることをここで発表したいと思います。ジャジャジャジャーン👐👐👐


1、語学の勉強
2019年の目標と同じですが、今年も継続が決定しました。何故かというと年末の振り返りにも書きましたが、昨年は正直に言って不完全燃焼😕単語や会話などルーマニア生活をスタートした当初に比べると分かるようにはなったものの個人的にはまだまだ納得いくレベルではありません。今年は手に入れたスペシャルな辞書、語学学習アプリ、そして何といってもネイティブ(ルーマニア人)の友人がいるのでそれらをうまく活用しながら地道に楽しく今年は勉強していきたいと思っています。最低でも前年よりはしゃべることが出来ていると実感出来るレベルにはなりたいなぁ・・・・いや、なります(鼻息荒く)😤


2、電子書籍YULIFE IN ROMANIA VOL.2の出版
みなさん、記念すべき僕の電子書籍デビュー作【YULIFE IN ROMANIA VOL.1】はもう読んでくれましたか?既存のブログ記事にボーナスコンテンツを加えた充実の内容となっていますのでまだの方は是非購入していただくことにして・・・・今年の2月で出版から1年が経つのでVOL.2を出版出来ればと思っています。大きな収入があるわけではありませんがむ~~~っちゃ地味に売れているので続編を楽しみに待ってくれている人もためにもまずは編集を頑張りたいと思います。


3、地方都市(バカウ)の訪問。
2018年のクルージュ・ナポカ・ヤシ。2019年のプロイエシュチ。と年に1回はブカレストを離れ地方都市を訪れ魅力を伝えたいと考えています。最近はなかなかブカレストを出る機会がないのが現状ですが、今年はある都市に行ってみたいと思っています。それはバカウ。このバカウには友人がいます。本当は昨年の秋頃に行こうと計画していましたが、実現出来ず💦今年こそは友人に会いにバカウを訪れたいと思っています。もちろんチャンスがあれば行きたい都市候補【ブラショヴ・シビウ・シギショアラ・シナイア・ティミショアラ・コンスタンツァ】のどこかにも行けたらいいなと考えています。どこか近隣国でもいいなぁ・・・・バカウは第一候補としてどこに行くことが出来るのか!?お楽しみに。


今年は少し地に足のついた目標にしてみました。決して昨年の目標がビッグマウスだったからではありませんが、新年にパッと思う浮かんだ目標を書きました😊決して無理な背伸びをせずに自分たちが【やりたいこと】・【出来ること】に取り組んでいく年にしたいと思います👍

いい1年にしていきましょう😉
Best wishes for the New Year!!
今年もよろしくお願いします。


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。
※現在、Amazonでは在庫なしの状態となっております。もしご購入をご希望の方がいらっしゃいましたらブログのコンタクトフォームよりご連絡いただければ幸いです。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【Trip-Partner(海外旅行の情報サイト)に記事を書きました】
ルーマニア(お土産編)💁

ルーマニアの要チェックお土産はこれだ!お酒・お菓子・雑貨など幅広くお届け!

Buna!! ルーマニア在住のYUTAと申します。【東欧の小パリ】と呼ばれる首都ブカレストからこんにちは。出だしの【Buna!!】は日本語で【やぁ!】という意味で簡単な挨拶の際に使われるルーマニア語です。記事に興味を持っていただきありがとうございます。 ...

ブカレスト(気候・物価・治安編)💁

ブカレストの気候・物価・治安まとめ!東欧のパリと呼ばれる街のベストシーズン・危険エリア情報も!

メトロの運賃は、2回券が5LEI(約125円)です。1回券(片道)はありません。メトロの運営会社は、METROREX。ブカレスト市内には、M1~M4号線の4本のメトロが走っています。将来的にはM5とM6が開通予定。いつになるかは分かりません(笑)Mマークが地下鉄の出入口の目印です。改札近くに切符売り場(窓口・券売機)があるので、ここで切符を購入することが出来ます。 【乗車券の種類】 2 ...

【こんな記事もオススメです♪♪】
【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 御無事、ですか?

    サルミ 拝

    返信削除
  2. >Yuichironyjp様
    はじめまして。コメントありがとうございます。またブログもご覧いただきありがとうございます。最近は少しバタバタしておりますのでまた落ち着いたらYuichironyjp様のブログなどにも遊びに行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

    返信削除