ラベル

2019年12月31日火曜日

2019年。

Buna!!いやぁ本当に1年ってあっという間💨💨💨も~1日寝ると~お正月~♫ということで今日は、大晦日ですね。ルーマニアで迎える3回目の年末年始です。全く年末年始ムードのないルーマニアですが、普段は閉まらないお店が閉まったり所々で爆竹の音が聞こえたりするので新年を迎える準備に入っているのかなと思っています。最近の僕たちは地味にバタバタしており気が付けば1日が終わっています。ただ幸いないにも寒いことは寒いものの特に風邪なども引かず元気にしていること👨👩昨年は夫婦共々年明け早々に風邪を引いた気がするので年末年始は体調管理をしっかいりしたいと思っています。話は変わりますが、この時期は日本のテレビは特番ラッシュですね。僕たちは日本のテレビ番組とはもちろん無縁ですが、たまにtver(見逃したテレビ番組を配信してくれるサイト)でバラエティやドラマを見ています👀2019年ももうおしまい。みなさんにとってどんな1年でしたか??


新しい家(ルーマニア)で迎える初めての新年。トラムによっては24時間運行になる車両もあるそうで大家さんからはブカレストの中心地はカウントダウンイベントがあるから行くべきだよ😉とオススメしてもらいましたが、おそらく家でゆっくりと迎えることになると思います👨👩前回のブログにも書きましたが、ルーマニアでは0時頃になると新年を祝う花火や爆竹がところどころで上がるので今の近所ではどんな感じになるのか密かに楽しみにしています。大家さんはそんなにうるさくないよと言っていましたが果たして(笑)😏

さて毎年恒例。今年最後のブログとして2019年の目標を振り返っていきたいと思います。

ブログを書いて行く前にまず最初に今年のお礼を言いたいと思います🙇昨年とほぼ同じで月並みな言葉になってしまいますが、今年も1年本当にお世話になりました。ありがとうございます。正直、僕たちが今こうしてここにいることが出来るのも家族をはじめ応援してくれている人たち。そして日本人だけでなくルーマニアで出会い良くしてくれるルーマニア人のお陰だと思っています。もちろんこのブログに遊びに来てくれるあなたもです。心から感謝しています。ここでの生活にだいぶ慣れてきたとはいえ、良いこともあれば悪いこともあります。よく勘違いされるのですが、僕は日本という国が嫌いなわけではありません。むしろ海外に出て日本の良さに気付いた部分もたくさんあります。それでもルーマニアにいることには理由があり意味があると思っています。改めて本当にありがとうございました。それでは書いて行きますね。

では、今年の初っ端に書いた2019年の目標の振り返りをしたいと思います💁
詳しいブログは、こちら👉リンク

1、トランシルヴァニア地方及び地方都市の開拓。

結果👉プチ達成

2018年は、クルージュ・ナポカとヤシの2都市に行きました。その魅力にハマり2019年もトランシルヴァニア地方をはじめとするルーマニアの都市に行き、YuLiefブログ読者のみなさんにレポートするぞ!!と思っていました。結果としては・・・・プチ達成といったところ。今年行ったのは、トランシルヴァニア地方ではなくブカレストから北に60キロほど行った場所にある石油産業の旧中心地として栄えたプロイエシュチという都市。地方都市であることには変わりありませんが、目的はサッカー観戦でした👀本当にサッカー観戦だけが目的だったのでゆっくり観光などはもちろんのこと駅⇔スタジアムの往復のみ。そのため、【開拓】とまでは胸を張れないのでプチ達成という自己評価にしました。ただ国内外の列車が発着するブカレスト北駅から列車に乗ってブカレスト外に出たことは初めてだったのでとてもいい経験になりました。

関連記事は、こちらから👇
【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)
前編(リンク)・中編(リンク)・後編(リンク

【観戦?レポート】プロイエシュチ(Ploiesti)
前編(リンク)・中編(リンク)・後編(リンク

2、ブログで収入を得る

結果👉達成

ブログも350記事を突破👏400記事の足元が見えてきました。今年もいい記事、微妙な記事?含めて100記事ほど更新しました。2017年11月からスタートしたので大体年100記事ペースですね。さて気になる収入👆ブログ単体で見ると昨年の収入(2,000円)は超えたものの残念ながら個人的に目標と置いていた万単位には届きませんでした。し・か・しブログがきっかけで海外旅行の情報サイトに記事を書いたり電子書籍も出版したのでその収入も加え、大枠でポジティブに捉えると目標達成出来たかなと思います😊

関連記事は、こちらから👇
電子書籍を出版しました。【YULIFE IN ROMANIA VOL.1】(リンク

3、語学の勉強(ルーマニア語の最低限の日常会話は出来るようになりたい!!)

結果👉未達成😭

これに関してはもう少し努力が必要です。最近はもっぱら辞書とアプリを使って時間がある時に独学で勉強する日々。ルーマニア人の友人と会ったときには玉砕覚悟で話し掛けスキルアップを図っていますが、そううまくはいきません😕特に発音に大苦戦・・・・。「B」と「V」が本当に難しいんです。まぁある程度単語などは分かるようになったのは成長した部分なのかなと思いますが、まだまだ挨拶などからチョロっと毛が生えた程度のレベルなので少しずつ少しずつミスりながらも前に進んでいきたいと思います。

4、会社の整備&PR

結果👉プチ達成

PRの部分に関していいえばチラシを作ったりと新しい試みにチャレンジが出来たのですが、残念ながら僕たちの会社【Poccho Gallery】のメインアイテムとして肝いりで始めたAmazonでのワイン販売が2019年早々に色々(ほぼ郵便局ですが・・・・)あり出来なくなってしまったので整備に関しては課題が残りました。ただお菓子ギフトセットの販売は引き続き行ってるのでもし少しでも興味をお持ちで「ちょっと買ってもいいかな?」という方がいれば、ご注文お待ちしております🙇その際は現在、Amazonでは在庫なしの状態なのでブログのコンタクトフォームよりご連絡いただければ幸いです。

関連記事は、こちらから👇
【悲しいお知らせ】郵便局の悲劇。(リンク

【まとめ】
4つ掲げた目標は、【達成1・プチ達成2・未達成1】という結果になりました。まぁそもそもプチ達成ってなんやねん!というツッコミが入りそうですが、それは僕自信が重々承知しております🙇目標の難易度の差はあれど2018年は全て達成することが出来たのでそれに比べて何という中途半端は達成状況😅まぁでもこれで落ち込む僕ではありません!今年の結果を踏まえてまた来年以降も新しい目標に楽しく取り組みたいと思っています。


最後に。2019年も例年同様、本当に濃い1年でした。もう1年経ったのかというのが正直が感想です。引っ越し・ポケモン・サッカー観戦・ご飯会などなど今年も色々とありましたが、人間良いことより悪いことの方がよく覚えていると言われているようにパッと思いついたハイライトは【スマホの盗難事件(リンク)】でした💦犯人が悪いことは言うまでもありませんが、やはりここでの生活も少し長くなり気が緩んでいた部分が僕自身にもあったので改めて気を引き締めないとなと思わせてくれた出来事でした。まぁこれだけを読むと「ルーマニアって・・・・」とネガティブなイメージが伝わるかもしれませんが、僕はこの国が大好きです。いつも言うように不便なことは多々あるけど人々は温かく、食べ物はおいしく、隠れた魅力がたくさんあります。僕たちがここにいてどれだけの感謝をこの国に還元出来ているのかは分かりません。おそらく微々たるものでしょう。それでもこの国に対する気持ちをいつまでも忘れずに少しでも何かしらの恩返しをしていきたいと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

2019年。お疲れ様でした。
2020年。よろしくお願い致します。

良い年末年始をお過ごし下さい。
今年もありがとうございました。
ルーマニアより感謝とたくさんの愛を込めて。

Te iubesc toate din inima
ISHIKAWA YUTA

【振り返りはこちらから♪♪】
2017年。その①→こちら

2017年。その②→こちら

2017年。その③→こちら

2017年。その④→こちら

2018年。→こちら


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。
※現在、Amazonでは在庫なしの状態となっております。もしご購入をご希望の方がいらっしゃいましたらブログのコンタクトフォームよりご連絡いただければ幸いです。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【Trip-Partner(海外旅行の情報サイト)に記事を書きました】
ルーマニア(お土産編)💁

ルーマニアの要チェックお土産はこれだ!お酒・お菓子・雑貨など幅広くお届け!

Buna!! ルーマニア在住のYUTAと申します。【東欧の小パリ】と呼ばれる首都ブカレストからこんにちは。出だしの【Buna!!】は日本語で【やぁ!】という意味で簡単な挨拶の際に使われるルーマニア語です。記事に興味を持っていただきありがとうございます。 ...

ブカレスト(気候・物価・治安編)💁

ブカレストの気候・物価・治安まとめ!東欧のパリと呼ばれる街のベストシーズン・危険エリア情報も!

メトロの運賃は、2回券が5LEI(約125円)です。1回券(片道)はありません。メトロの運営会社は、METROREX。ブカレスト市内には、M1~M4号線の4本のメトロが走っています。将来的にはM5とM6が開通予定。いつになるかは分かりません(笑)Mマークが地下鉄の出入口の目印です。改札近くに切符売り場(窓口・券売機)があるので、ここで切符を購入することが出来ます。 【乗車券の種類】 2 ...

【こんな記事もオススメです♪♪】
【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿