ラベル

2017年12月31日日曜日

2017年。その④

その③の続きです。

その①or②or③を読んでいない人は、下記のリンクからどうぞ👉
2017年。その①
2017年。その②
2017年。その③


最後に少し本音を言うと、行く前。寂しそうな奥さんを見ているとこの選択が本当によかったのだろうか。と悩むことがありました。おそらく彼女は、海外で生活するのは嫌だったと思います。でも、最終的には何も言わず付いてきてくれました。

常日頃から考えていることは、奥さんを守ることです。余計なお世話になるかもしれないですが、僕が死んでも彼女がしっかり生きていけるように道を作ってあげたいと思っています。それだけ彼女には、感謝しています。
もちろんしょうもないケンカはよくしますが。。。(笑)


あなたは、自分も含めて大切な人を守れますか?守れていますか?


子供や孫がいる人は、未来の為に何かしていますか?
大きくなった時にそのツケを払うのは、その子達です。


彼女を守れるのかの結論は、日本にいては無理でした。どんなキレイごとを並べても絶対に無理だと思いました。

今の日本の状態もそうですが、マイナンバーや出国税、特定秘密保護法案、改憲、共謀罪、安保法案、少子高齢化、原発問題など。。悪い方向に向かっているとしか思えません。そして、ようやく大事だと多くの人が気が付いた時には、身動きがとれない状態になっているのではと思います。よく歴史から学べと言いますが、それは、東日本大震災後の国の対応を見ていても明らかです。国内ですらそうなのに有事が起こった際に、この国が国民をミスミス逃がすとは思えません。

本当に僕は、無力です。だから、色々と覚悟を決めて諦めてきました。ここにこうして書くことしか出来ませんが、なかなかうまく言えない気持ちを少しでもみなさんに読んでもらえて嬉しくもあります。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

2017年。お疲れ様でした。
2018年。よろしくお願い致します。

良い年末年始をお過ごし下さい。
今年もありがとうございました。
ルーマニアより感謝を込めて。

Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿