ラベル

2017年12月26日火曜日

タクシー配車アプリ活用のススメ。

みなさま、メリークリスマス!!もう一つのブログの方に写真は、アップしたのですが、我が家は、宣言通りチキンの丸焼きを食べる予定です😋ケンタッキーを食べることはあってもこんなプチパーティーが出来そうなチキンを食べることは初めてなので、何か海外ぽいことをしてる気がしますが、特に深い意味はないです(笑)ただおいしそうだっただけ👍でも、せっかく食べるんだからおいしくいただきたいと思います👨👩後は、オーブンと奥さんの腕次第💪頼んだぜ!!



やっぱりこっちにもチキンの写真アップしておきます(ただ見せたいだけ・笑)





さて、本題☺ブカレスト市内の交通手段には、思い付く範囲でバス・トラム(路面電車)・メトロ(地下鉄)・電車・タクシーがありますが、僕たちは、今のところメトロとタクシーを主に活用しています。後は、徒歩😊健康×2👌バスやトラムも乗れるようになれば、もっと行動範囲を広げることが出来るので、近い内に乗りたいなと思っています。

Embed from Getty Images

今日のブログは、タイトル通りタクシー配車アプリ活用のススメです。これを活用すると移動の快適さが格段に上がります。ちなみにタクシーですが、よく街中で見掛けるのは俗にイエローキャブと言われる黄色のタクシー💨

「それに乗っているの?」と聞かれると答えは、NU(ヌ)です。英語でいうところの「ノー」ですね。(いちいちウザいやつ😜)理由は至ってシンプル👆ボラれるからです。ぼ・っ・た・く・り😰これは、ルーマニアの人やルーマニア在住の日本人の人からも教えてもらったことなので、信ぴょう性が高い情報だと思います。だから、僕たちはスルー。みなさんもルーマニアでは乗らないようにして下さいね😉←ここテストに出ますよ(笑)

では、どのようにして乗るのか。ちょこちょこブログにも書いていますが、タクシー配車
サービス【Black Cab】、【Taxify(タクシファイ)】、【Uber(ウーバー)】などのアプリを使い分けて利用しています。

あまり聞き慣れない名前ではないですか??おそらく日本では、【Uber】しかないと思います。しかも、その【Uber】も東京の限られた地域でしか営業を許されていないので、なかなか定着しているイメージがありません。その為、僕自身も名前は聞いたことがありましたが、利用したのはこっちに来てからです。日本は、タクシー運転手をするのに普通第二種免許がいるため、それもあって根付かない理由の一つなのかなと思います。個人的には、むっちゃ便利だと思うので普及して欲しいなとは思いますが、色々と難しそうですね💧

上記に挙げた3つの名前。アプリ一つで簡単にタクシーを手配することが出来ます。乗車する場所と行き先を設定したら後は待つだけ。アプリにドライバーの写真&名前、そして、車種と乗車ポイントまでの時間などが表示され、タクシーが迎えに来てくれます。料金がいくらかかるのかも事前に表示されるので、手持ちの心配をする必要もありません。支払いは、現金(レイ)、カード(登録要)両方OK。アプリのダウンロード&登録は、日本からでも可能です。ただBlack Cabだけは、登録の際に認証コードが何度やっても送られてこなかったので、パソコンから登録するのがいいかもしれません。。。
※下記のリンク【App Storeからダウンロード】アイコンからダウンロードすることも可能です💁Android用(ようは、Google)にもリンクを貼りたかったのですが、うまくいきませんでした💦申し訳ない🙏





まず、Uber。とにかく料金が安い!!初乗りと言う表現が正しいのかは自信がないですが、10レイ(約300円)で乗ることが出来ます。後は、基本料金(左記の10レイではない)+距離+時間で料金が算出されますが、12キロでも1,000円は行かなかったですよ👍



続いてTaxify。こちらもUberと一緒で魅力はとにかく料金が安い!!まだプロモーションの無料乗車(初回は、20レイオフ)しか利用したことがないので詳細までは分かりませんが、たまに10%オフなどもやっているので、かなりお得だと思います。クリスマスの時には、アプリ上のタクシーがサンタクロースになっていたので、そんなジョークが効いたところもあります♪




そして、Black Cab。先に挙げた2社に比べると料金は割高になりますが、事前予約しておけば時間通りに来るのはもちろんのこと、車もキレイで清潔です。僕たちは、空港の行き来でよく利用しています。大体、市内までは、60レイ(約1,800円)ぐらいです。電車やバスもあるのですが、時間がかかるのでオススメです。ただ少し自信がないのですが、到着ロビーでWiFiを利用出来たかはっきり覚えていません(あったとしても弱い)。ない場合、現地に着いた時にアプリから予約が出来ない可能性があるので、日本から予約して行くのがベターです。

もし、ルーマニアに来ることがあれば、電車やバスに乗る選択肢の中にタクシー配車アプリを利用するというのも加えてみてはいかがでしょうか。

【補足】
コメントでBlack Cabについて情報をいただきました。日本から予約した場合、飛行機の遅延などがあった時に指定時刻からチャージ(待ち時間分の料金が発生)されるため、高額になる場合があるそうです。個人的には今までそういったケースは発生していないですが、(国内から予約される際は)こういったことも起こる可能性があると理解した上で、お願いします。

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

Merry Christmas😊
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. Black Cabですが、東京から予約すると、飛行機の遅延があったときに、すごい料金になってしまいます。指定時刻からチャージされます。カタールエアーだとQR221のDOHーOTP乗り継ぎがタイトで、たまに取り消しになることがあるので。

    返信削除
    返信
    1. >たろうさん
      いつもありがとうございます。Black Cabの情報もありがとうございます。チャージの件、そういうケースもあるんですね。。。汗)ブログの補足に書かせてもらえればと思います。とてもためになりました。感謝。

      削除