ラベル

2017年12月10日日曜日

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け。

午前10時は、何と挨拶しますか?ほとんどの人が、「おはよう。」だと思います。
では、午前10時1分は?「おはよう?」、「こんにちは?」




ルーマニアでは、Buna ziua!!(こんにちは。)となります。
おはようじゃないの?と思ったそこのあなた!いいセンスだ(笑)👍
ルーマニアは、午前→0時1分~10時、午後→10時1分~16時、夜→16時1分~0時と考えるからです。夏や冬の日の長さによって多少前後はしますし、もちろん厳密なルールがあるわけでないので、間違っていたからと言って怒られることはまずありません😉

なぜ、いきなりこんな現地知識を出してきたかと言うと今週から家庭教師のガビ先生に来てもらい、週1回英語の授業を受けています。授業内容自体は、基礎からなので今のところは余裕ですが、会話は、英語とルーマニア語を織り交ぜながら(耳でも覚えていくため。)になるので、頑張ってついていっています。

そのガビ先生とのやり取りの中で、メールの話になり僕が以前、10時半に送ったメールの挨拶が、「Good Morning!!」だったので、ルーマニアではこうだよと教えてくれました。ちなみにイギリスは、上記の時間の区切りが6つあります💦

まだ授業は始まったばかりですが、語学力をアップさせる為に2人ともしっかり勉強したいと思います👆👆どこまでいけるかな??

【まとめ】
おはよう:Buna dimineata(午前→0時1分~10時)
こんにちは:Buna ziua(午後→10時1分~16時)
こんばんは:Buna seara(夜→16時1分~0時)

Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿