ラベル

2017年12月21日木曜日

1ヶ月が経ちました。

今週に入り、最低気温がマイナスの日が続いています。室内は、半袖で過ごしていますが、一歩でも外に出ると体感気温から激サム💦ただ昨日も雪が今にも降り出しそうな空でしたが、日曜日以降、雪は降っていません。(ちらついたりはしてるかな!?)





今日で、ルーマニアに来て1ヶ月が経ちました。
僕たちは、元気です👨👍👩👍ブログからも伝わっていればいいなと思います。それにしても行く前から始めて、コンスタントに書いているので、もう【30記事】を超えていました😎いつも読んでいただいてありがとうございます。まぁ無理なく楽しく更新していこうと思っているので、これからもご愛読よろしくお願いします。あっ!1つお願いが・・・🙏もし、よかったら周りの人にもこのブログを宣伝してもらえれば嬉しいです😊興味を持ってもらえるかは別にして。。。。。(笑)URLは、一番最後に貼っておきます。よろしくお願いします😌


11/21(火)に日本を出発してから1ヶ月。感覚的には、あっという間でした。慣れないことも多く1つ1つのことをこなすのに時間がかかったからというのもあるかもしれません。


まずは、応援してくれている全ての人に感謝。今こうして元気で毎日を過ごせているのもみんなのお陰だと思っています。本当にありがとう。そして、受け入れてくれたルーマニアの人に感謝。ここに来て感じるのは、人が温かいということ。誰かが困っていたらすぐに声を掛ける光景を何度も見かけました。かく言う僕も何度か助けられています。最近で言えば、郵便局での出来事ですね👆


もちろん全てが上手くいっていたわけではありません。海外で暮らすことに不安はなかったですが、来た当初は洗濯機のフタが閉まらなかったり、調理器具がなく温かいご飯を家で食べられなかったり、通信環境が整っていなかったりと些細な不自由が重なり、少しストレスになっていた時期もあったと思います。中国人と間違えられて、「ニーハオ」と言われることもありましたし、絶滅危惧種と聞いていたニセ警官に出くわしたりもしました(笑)👮👎でも、人間のすごいところはどこに居ても【食べる】・【飲む】・【寝る】・【着る】という最低限のことが環境として整っていれば何とかなるんだなと身をもって体験出来ました。





ざっくりとこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。


【自炊】
→ちょうど来て1週間ぐらいで調理器具の買い出しに行けたので、ようやく家でご飯などを作り始めることが出来ました。実は、1番最初にしたことが、「日本から持って来たインスタント味噌汁を飲む」だったのですが、何とも言えない幸せな気持ちになりました👉なんてコスパのいい男なんでしょう(笑)


【スーパーでお買い物】
→野菜やお肉など食材の買い出しを近くのスーパーでするようになりました。外食も1,500円(1,000円でもいけるかも)も払えば、お腹い~っぱい食べることは出来るとは言え、自炊に勝るものはないですからね。お菓子やコーラばっかり買ってるわけじゃないですよ👅


【お店で注文】
→何度かこちらのレストランでご飯は食べたことはあるのですが、初めて自分達でレストランを開拓し、ご飯を食べました。味はまぁ・・・だったのですが、何事も経験ですね。後、最初の頃に近くにあるケンタッキーにも行きました。こっちのファーストフード初挑戦✊セットで、余計なマスタードソースを有料(20円ぐらい)と知らずに頼んでしまっていたのは、失敗でしたが、ごく普通に注文して食べることが出来ました。


【電車(メトロ)に乗る】
→切符を買って、電車に乗るのが普通に出来るようになりました。最初は、切符の買い方や改札への入れ方もぎこちなかったのに今では自然に出来ています。駅名や路線図も見れば、何となく分かるようになりました。某ガイドブックに掲載されているメトロ路線図の間違いにも気付けました👀いずれは、バスやトラムにも乗れるようになりたいと思っています。


【タクシーに乗る】
→アプリを駆使(ちょっとかっこつけてみる・笑)して、タクシーに乗れるようになりました。またタクシーの乗り方などは、ブログに書こうと思っていますが、基本的に流しでよく見るイエローキャブには乗りません。(100%ボラれます💦)なので、Uber・Taxify・BlackCabの配車アプリを活用しています。


【ネット契約】
→このブログでも書きましたが、我が家にネットが開通しました。大家さんのサポートと僕たちの努力?で無事にインターネッツ契約をすることが出来ました。バタバタした店舗での契約も何とかやり遂げ、1週間程度でプロバイダーが工事(ルーターを置くだけ。)に来てくれ、今では快適なネットライフ(保険会社みたい・笑)を送れています。こうしてブログを書けているのもインターネッツのお陰です😊


【携帯契約(SIMカード購入)】
→ほぼお手伝いしてもらいましたが、プリペイドSIMを購入し、こっちでの携帯番号を持つことが出来ました。以前のキャリアであるauの海外定額とは違い、低料金&通信規制を気にせず使えるところが嬉しいです。月末に初めてのチャージ(支払い)が控えているのでスムーズにやりたいところです。


【英会話教室】
→今月から紹介したもらった英会話の先生に週1で来てもらっています。ガビ先生。とても優しくて素敵な先生です。まずは、英語を基礎から学び徐々にステップアップしていければいいなと思っています。PA😉✋


【サッカー観戦(チケット購入)】
→これは、最近ブログでも書いたので記憶に新しいところですが、チケットも自分たちで手配し、現地でのサッカーを観戦しに行きました。ルーマニアの強豪、ステアウア・ブカレスト。今、住んでいるところの地元にあるチームなので、選手なども調べてこれから応援してみたいと思います。それに加えて、日本人のサッカー選手(瀬戸貴幸選手)もルーマニアのクラブに所属しているので、一度応援に行きたいと思っています。


【郵便】
→こっちの郵便事情を知る意味も込めて、日本にポストカードを送ってみました。大体1週間ぐらいで届いたみたいです。また日本からの荷物も紆余曲折がありながらも無事に受け取ることが出来ました。これは、2週間ぐらいかかりました。無事に届くことが分かったので、みなさん!!プレゼントお待ちしています(笑)😉


他にも観光に行ったり、近所の開拓をしたり、奥さんがインスタを始めたなど色々とありましたが、まとまりがなくなりそうだったのでこの辺にしておきます。日本にいれば、1日もあれば出来そうなことばかりですが、ここではなかなかそうもいきませんでした。でも、時間が掛かりながらも何とか出来ました。少しは、ルーマニアでの生活に馴染めてきたのかな。





これからも2人で仲良く頑張っていきたいと思っています。
次の1ヶ月は何をしようかな👐

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

Merci😉💕
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿