ラベル

2018年1月23日火曜日

生活費のハナシ。

Buna!!とてもありがたいことにブログのお問い合わせフォームからメールをいただきました。Bloggerの仕様上、ブログへのコメントがやりにくい為、僕のブログ『YuLife in Romania』がどのように読まれて、どのように伝わっているのかを知ることがなかなか難しいのが現状です。もっと簡単にやり取りが出来ればと思いますが、今回のようにメールで感想を知ることが出来るのは、貴重なので嬉しかったです。ありがとうございます👷


メールの中で、いくつかのリクエストをいただいたので、今日はその中から【生活費】をピックアップして書きたいと思います。ルーマニアで生活するには、ひと月にどれぐらいの生活費がかかっているのかをざっくりではありますが公開(キャー😆)し、その上で、自分なりにこれぐらいでも出来るんではないかの考察も書きたいと思います。【ざっくり】と前置きしたのは、まだ実質2ヶ月ぐらいしかこちらで生活していないのと予定外の出費が出た為、支出の正確な平均が取れていないからです。またある程度たてば、きちんと把握したものに修正したいと思います。

現在、貯金を切り崩して生活していますが、1ヶ月の生活費は、700ユーロに設定しています。日本円(134円換算)にして、94,000~95,000円ぐらいですね。まぁ大体10万円以内におさめて生活出来れば上出来と考えています。基本的に家賃以外は、ユーロではなく、現地通貨のレイに両替をして使用しています。レート換算は、下記の数字を参考にして下さい。ちなみに生活費のみで、これに別途発生する会社関連費用などは、含んでいません。

【レート換算】
ユーロ→円
1€=134円

ユーロ→レイ
1€=4.61レイ

【基本情報】
家族構成:2人
生活費:700€

【生活費内訳】
住居費(家賃):370€

↑ユーロ払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓レイ払い

食費:900レイ
水道光熱費:198レイ
通信費(ネット):33レイ
通信費(スマホ2台・携帯1台):120レイ
その他(英会話):240レイ

計:1,491レイ(323€)

生活費合計:693€

上記を踏まえた上で、あくまでも主観ですがどこまで節約出来るのかを考えてみました👆

家賃もピンキリなので、もう少し安く抑えることは可能です。次に食費ですが、もちろん買う品物や量によって上下し、個人差はあると思います。それも踏まえ、784レイ(23,520円)にしました。月に5回買い物に行くと仮定して、156.8レイ(4,704円)/回。主にお菓子や嗜好飲料などを買わなければ、十分おつりがくると思います。水道光熱費や通信費(ネット)はそのまま。通信費(スマホなど)は、携帯を除きました。

【基本情報】
家族構成:2人

【生活費内訳】
住居費(家賃):300€

↑ユーロ払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓レイ払い

食費:784レイ
水道光熱費:198レイ
通信費①(ネット):33レイ
通信費②(スマホ2台):92レイ

計:1,107レイ(240€)

計:540€

この考えでいくと、540€まで節約出来、160€が残ります。ちょっとした観光や外食も出来るようになります。単純計算でいくわけではないですが、1人だと260€になりますね。出来るだけ分かりやすく書いたつもりですが、ユーロ・円・レイなど色々な通貨が出てくるので、頭が混乱したらすみません🙇

もし、ブログについてや海外生活についてなど質問がありましたらいつでも気軽にメールを送って下さい。大したことは出来ませんが、自分の経験に基づいて、分かる範囲でお答え出来ればと思います。

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿