ラベル

2018年1月20日土曜日

ルーマニアのスーパー事情。(メガイマorカルフール?)

Buna!!だいぶとブログの始め方と終わらせ方のカタチが出来てきました。「何を言ってるんだオマエは!?」とよく分からないかもしれませんが、ようはブログのスタイルが、「Buna!!(はい✋やぁ👍みたいな感じ😉)」で始まり「Ciao!!(またね😉みたいな感じ😊)」で終わると固まったということです😄

これぞYuLife中の人がだいぶとルーマニアナイズ(ちょっと慣れてきた)されてきた証拠ですね(笑)


みなさんは食材などのお買い物、どこに行かれますか??僕たちが日本にいた頃は、万代と言うスーパーによく買いに行っていました。万代知ってます(笑)??結婚して初めに住んだ場所では、泉谷しげるじゃなくて・・・イズミヤに行ってましたね(笑)。まぁ大体の人が駅前や最寄りのスーパーなどによく行かれると思います。(イオンモール派のみなさま、すみませんm(_ _)m)

さて、ルーマニア(ブカレスト)のスーパー事情ですが、まずそこら中にあるのが、【MEGA IMAGE】と言うスーパー。ライオンみたいなロゴがトレードマークです。1ブロックに1つはあるんじゃないかと思うぐらい(いや、きっとある👆)にあります。ちょっと何かを買いたい時にとても使い勝手がいいです。24時間営業じゃないコンビニみたいですね。略して【メガイマ】と呼んでいます。現地の人が何て呼んでいるのかは知りません(笑)



上記(写真)の店舗は、1階建てですが、2階建ての店舗があったり駐車場が併設されていたりと店舗の規模は様々です。食材や飲み物を始め、最低限の日用品などもほぼここで揃えることが出来ます。

次にカルフール。日本で言うところのイオンみたいな感じですね。その昔、大阪の光明池にも進出していましたが、日本に上手くハマったコストコとは違い、気が付いたら撤退していました。。。下記の写真のメガモールの中にカルフールが入っています。メガモール、、、むっちゃでかいっす(笑)



メガモール正面入口



メガモール店内
※フードコートや映画館、家電量販店も入っています。なんでも揃うメガモール💕



カルフール入口👏

規模が大きいので、至るところにあるわけではないですが、ブカレスト市内にカルフールは、数店あったはずです。カートは、写真に写っているおじさんの近くにある大きいものとは別に小さいものもあります。後、子供用(子供を乗せると言う意味ではなく、子供が使用すると言う意味)のカートもあります。大きいカートを使用する際には、【50BANI】もしくは【1ユーロ】のコインをカートに入れロック(鍵)を解除する必要がありますが、カート返却時にお金は戻ってきます。仮に手持ちがなくても係員に言えば、ロックを解除してくれるので、使うことは可能です👍

【カートまとめ(メリット&デメリット含む)】
大きいカート
・50BANIもしくは1ユーロが必要(返却時に返金)。
※なくても係員に言えば、利用可能。
・大量(たくさん食材や大きいものを買う時)の購入向き。
・小回りが利かない。
・精算後、カート返却エリアまで利用出来るので、ゆっくり自分の買い物袋やカバンに食材などを入れることが可能。

小さいカート
・利用にコインは必要なし。
・少量の購入向き。
・小回りが利くので、スムーズに移動が出来る。
・精算前に返却が必要。
※これが地味に不便で、レジで食材などを自分の買い物袋に入れないといけないので、若干バタバタします。

海外は、これがデフォルトな所が多いと思うのですが、メガイマにもカルフールにも共通していることは、レジ袋がないことです。別途購入することは、レジで「レジ袋いる?」と聞かれるので出来ますが、毎回、レジ袋代を払うのはもったいないので、マイ買い物袋やリュックなどを持って行くのがオススメです。

もちろん他にもスーパーがあったり個人商店(お肉屋や野菜屋、パン屋などなど)もあります。まだ行ったことはないですが、市場もありますね。

僕たちの利用頻度ですが、8:2でカルフール👆こっちに来た当初は、土地勘もないので最寄りのメガイマをよく利用していましたが、やや店舗が小さいので、品揃えと料金の面で勝っているカルフールを利用しています。ただ家からカルフールまで徒歩30分はかかるので行きはまだ楽ですが、帰りは重たい荷物を背負った修行状態になっています(笑)

まぁカルフールは、ネットから注文→配達もしてくれるので、あまり多い&重くなるようであれば、そういったサービス活用することも出来ます。

あなたはどっち派??

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿