ラベル

2018年1月13日土曜日

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪

Buna!!このブログで50記事目になりました👏イエーイ!!今日は、祝福の花火からスタートです(自分でやるって言うね・笑)💥💥いつも読んでくれているみなさん。また新しく訪れて読んでくれているみなさん。ありがとうございます😍😌思うままに書いているので、良質な情報をお届け出来ているかは怪しいところですが、、、今後もコツコツと書いていこうと思っているので、これからもお付き合い下さいませ。よろしくお願いします😉


メモリアル50なので何を書こうかな。。。せっかくなので、おもしろいor楽しめる記事がいいですよね😆う~ん、そうだ!!水曜日、メトロに乗ってお出掛けしたので、メトロの乗り方を書こう😎👌内容から入ったので、タイトル後付けです(笑)今日は、写真いっぱいでお送りしますよ~💨自分が乗るとイメージして読んでもらえたら嬉しいです。あっ!?いつもの長ったらしい文章読まんでいいんだとホッとしたあなた!
筋肉プンプン(笑)💪😡

はい。書いていきまぁす。

『地下鉄(メトロ)』


まず、下記の画像が路線図になります👇👇見にくかったらすみません😅

【路線図】




簡単に説明すると、メトロレックス(Metrorex)によって運営されているブカレスト地下鉄。通称:メトロウ(Metrou)。その名の通り、ブカレスト市内を走っています。現在、M1~M4号線の4本の地下鉄があります。M5号線(オレンジライン)M6号線(パープル)は、現在建設中。M5号線に関して言えば、2017年には開通すると聞きましたが、現時点でまだ開通されていません。いつになるのやら。。。(笑)😓

あまり電車には詳しくないですが、乗った印象としては大阪の長堀鶴見緑地線って感じですね。大阪の人、分かりますよね??閉塞感は感じないですが、ちょっと天井が低い感じがそっくりです(笑)まぁあの線ほど地下には降りないですが。

メトロに乗りに行きましょう💨てくてく。


【入口】



地下鉄の入口はこんな感じ。『M』のマークが目印👉前は、入口のど真ん中でカップルがイチャイチャしていて写真を撮れなかった(笑)ので、ようやく撮れました。ちなみにこの駅は、M1号線(イエローライン)の【Iancului駅】と言うところです。ほとんどの駅には、リフト(エレベーター)も設置されています。エスカレーター(地上へつながっている)は、どっちか片方(上りor下り)だけなイメージがあります。

切符を買いましょう😊


【窓口】



【自動券売機】



地下に降りて行くと、切符売り場があるので、ここで切符を購入することが出来ます。この駅は、写真からも分かるように窓口と券売機がありますが、駅によっては、窓口しかない場合があります。ちなみに券売機は、英語表記も選択可。慣れれば、押すボタンの位置は一緒なので、ルーマニア語でも買えると思います👌

【切符の種類】

※1レイ=30円換算
2 trips ticket(2回券):5レイ(150円)
10 trips ticket(10回券):20レイ(600円)
Monthly Pass(月間フリーパス):70レイ(2,100円)
Daily Pass(1日フリーパス):8レイ(240円)
Weekly Pass(1週間フリーパス):25レイ(750円)

2回券であれば、150円で目的地まで行けてしまいます。路線を乗り継いでも1回乗車とカウントされるので、例えば、M1のA駅→M2のB駅まで行っても追加料金は発生しません。

【切符(表)】



券売機で買いたい切符の種類を選択。最後にお金を入れて購入完了♪簡単ですね😉
僕たちは今回、10 trips ticket(10回券)を購入しました。
ちなみに1回券(片道)は、ございません。

さぁ改札をくぐりましょう。


【改札】



ここで気を付けるポイントがあります!!テストに出ますよ✋✋✋自動改札機(緑に光ってる箇所らへん)に切符を通して刻印をするのですが、どう通すと思いますか??

ここまで振ったらネタバレしちゃいそうですね💧矢印っぽい三角形が向いている方向から通してしまいがちなんですが、、、、、これは間違いです。



正解は、これ👇



三角形を完全に無視してアルファベットの方から通して下さい😜僕だけかもしれないですが、かなりのマリーシア(ひっかけ)にやられました💦最初これが分からず何度もゲートが「ピー」「ピー」(笑)でも、もし分からなくても警備員のおっちゃんや周りの人が教えてくれるのでご安心を。

【切符(裏)】



すると、このように日付と時刻などが刻印されて出てくるので、切符を抜き取ってから進めばゲートが自動で開きます。ちょっとでもフライングするものならここでもゲートが「ピー」「ピー」(笑)大阪人のせっかちが出てました。一休さんの精神で行きましょう。

ホームに到着。


無事にホームまで来ることが出来ました。ホームまでのアクセスは、階段・エスカレーター・エレベーターと三拍子揃っています😃ちなみに人を入れないように写真を撮ったので、閑散としていますが、ちらほら人はいます。

【ホーム①】



【ホーム②】



この駅には、モニターはあるのに電車の時刻などをお知らせしてくれる電光掲示板はありませんが、駅によってはあります。基本的に遅延などなくオンタイムで来ています。

ライドオン。


おっ!電車が来ましたね。



乗り込んで。。。



どこに行きましょうか??

えっ?梅田??

もうええわ(笑)!!

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 駅構内や車両は撮影禁止らしいので気を付けたいですね。一度見つかり追っかけられました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。えっ、そうだったんですね。こちらでも一度確認してみたいと思います。アドバイスありがとうございます!!

      削除