ラベル

2018年3月26日月曜日

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。

Buna!!昨日(3/25)よりヨーロッパのサマータイムがスタートし、日本との時差が7時間から6時間になっています。このサマータイム・・・太陽が出ている時間帯を有効活用しましょうという目的で作られた制度みたいですね👆

さて、先日ルーマニアの通貨をブログにてご紹介しましたが、それに関連して今日は両替についてブログを書きたいと思います。両替のハナシですね。←(大事なことなので、2回言わせて下さい・笑)😄どこで両替するのがお得なのかを僕たちの経験を元にお伝え出来ればと思っています🙋


まずルーマニアの通貨は、ユーロではなく【RON】です。事前情報として日本では、円→RONへの両替は出来ません。その為、ルーマニアに来る際には一旦、ユーロに両替し、ルーマニアに来てからRONへ両替していただくことになります。ホテルやレストランなどユーロ(もしくはUSドル)を使えるお店もないことはないと思いますが、ほとんどの場所では、RONでの支払いになると思っていただいた方がいいかもしれません。
※以下よりRON→レイと表記しています。

さて、両替をするにあたり気になるのはやはりレート。出来るなら少しでもいいレートで両替したい!!極力損はしたくない!!ですよね👆どこで両替するのがいいのか。。
空港、銀行、駅、両替ショップなどなど色々とありますが、個人的なオススメは、【両替ショップ(市内)】です。てか、ここ一択。飛行機でルーマニアに着いて1番最初に出くわすのは、空港の両替所です。でも、そこで慌てて両替する必要はありません。ただ空港から市内に向かうまでに多少の手持ちが必要(タクシーやバスの利用。ちょっとした飲食など)になってくるので、空港ではとりあえず100ユーロほど両替し、市内に出てから両替ショップでするのがいいと思います。

僕達がルーマニアに来た時(2017.11)のことを例に出すと、、、

【空港】
1ユーロ→4.1レイ
100ユーロ→410レイ

【市内】
1ユーロ→4.6レイ
100ユーロ→460レイ

上記を比較してもらえれば一目瞭然ですが、空港と市内で100ユーロ両替した場合、50レイ(約1,500円)も差がでます。50レイもあれば、カフェでお茶+レストランでおいしいご飯を食べることも出来ます。お釣りもくるかも(やったね!)👐

現在の空港のレートは分かりかねますが、市内はいいところで1ユーロ→4.65レイ。先日は、なんと1ユーロ→4.66レイ。を見掛けました👀カルフールなどのモールに入っている両替所でも1ユーロ→4.61レイです。その為、先程も言いましたが、空港での両替では最小限に。市内でゆっくりやるようにしましょう。そして、両替時の紙幣はお店の人も分かってくれていると思いますが、100レイ以下でもらうようにするのがいいかもしれません。(200レイ、500レイは使い勝手が悪いです。)

その両替所。市内のいたるところで「EXCHANGE」と書かれた店舗(看板)を見つけることが出来ると思います。レートも日々変動するのと隣同士で地味に違ったりもするので、時間があり、少しでもいいレートで両替したい場合は、数店舗チェックしてみて下さい。ちなみに看板でレートをチェックする場所、見る箇所は、【CUMPARAM(WE BUY)】(※全てのお店に表記があるとは限りません。)です。そう言った表示がなくても大体は、左側の値(価格が安い方)です。
お店を決めたらパスポートと紙幣を店員さんに渡せば、両替してくれます。

市内にある両替ショップの写真をいくつかアップしたいと思います。



両替ショップ①



両替ショップ②
ここは、4.66ですね。



両替ショップ③
ここも4.66!!



両替ショップ④
モールにも両替ショップが入っています。確かここは、4.615だったかな。
上記の両替ショップと比べると多少レートは悪くなりますが、それでも空港に比べれば良心的かなと思います。

ちなみに参考になるかは分かりませんが、僕たちは、現在のところ【1ユーロ→4.6レイ】を基準に両替するようにしています。

もう少し詳しく書くと、、、

【僕たちの基準】

Awesome(最高):4.65~4.66
Good(いいね):4.63~4.64
Better(OK):4.61~4.62
Normal(普通やな):4.60
Uuuh(むむっ):4.57~4.58

と言った感じです。伝わりますかね・・・😅?

最後に。
ガイドブックなどにも注意喚起として書かれているのですが、街中で「チェンジマネー?」と声を掛けられても華麗に無視することは忘れずに。ニセ警官が登場してくるかもしれませんからね(笑)

ルーマニア滞在の参考になれば、幸いです😌

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    玖ブカレスト空港の両替店は日本円も両替ができますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      空港の両替店では約1年前に1度しか両替(ユーロ→レイ)をしたことがないので記憶が定かではないのですが、日本円の両替は出来なかったと思います。旧市街などの市街地であれば、出来る場所はあります。ただ日本円をまともなレートで両替してくれる場所として僕が知っている情報は、BCR・IDEA BANK(銀行)・Universitateにある両替店です。ご参考になれば幸いです。

      削除