ラベル

2018年3月1日木曜日

心がけていること。

Buna!!今年も早いもので3月に入りましたね。僕達は、ルーマニアに来て3ヶ月が過ぎ、4ヶ月目に突入しています。ビザなしで滞在出来るのが、90日間(約3ヶ月)なのでビザのお陰ですね😌ルーマニアには、感謝の気持ちでいっぱいです。まだ出来ることは限られていますが、今月は、先月よりも少しアクティブにいきたいと思っています。


さて、どうにもTwitterなどのSNSは馴染めずに情報収集がてらにしかやっていないのですが、数週間前(いや、数ヶ月だったかな・笑)にSNSでこんな書き込みを見ました。インスタグラム(instagram)やってるやん👊のツッコミはなしでお願いしやっす(笑)🙏

簡潔にまとめると、
①雪の日に杖のついた人を見かける。
②路面状況が悪く、どうやら困っていそう。
③SNSで得た知識(エスコート方法)があったおかげで、声を掛ける。
④お手伝いが出来ました。
と言う内容です。

それがたくさんリツイート(拡散)されていました。

このこと自体は、とてもいいことだと思います😄困っている人を助ける👍素晴らしいことですよね!!ただそれと同時に、「えっ!?まだそのレベルなん💦?」と正直、思いました。何故かというと、ここルーマニアではそう言った光景を日常茶飯事で見掛けます。知り合いなのかな??とこっちが勘違いするぐらいごくごく自然に行われています👀別にルーマニアがいいと言っているわけではないですが、先進国(と言われている・・・)日本が自然と助け合える社会になっていくには、こういったカタチで少しずつ広がっていくしかないのかなと少し悲しくもなりました。ただ僕は、〇〇主義者とかではないですが、世の中が資本主義である以上、難しいと感じています。


話をガラリと変えまして、年末のブログでもチラッと自分の気持ちを書いたのですが、東日本大震災がきっかけで、自分自身と向き合う機会が増えました。昔からしょうもないことでも色々考えることが好きでしたが、本当に色んなことを分からないなりに考えるようになりました。それまでは、毎日を生きるのが精いっぱいで、、、と言うと聞こえはいいですが、ただ単純に目の前の狭い世界のことしか見れていない自分がいただけです(笑)

それに加えて、特に深い意味があるわけではないですが、若い頃から30歳以上になる自分を想像出来ず、何を楽しみに生きていけばいいんだろうと思っていました。そんな自分が、今では守るものが出来て、ルーマニアに住んでいるのだから人生はよく分かりませんね(笑)ちなみに僕は、死ぬのは怖くありません。死んだら『無』になり覚めない眠りにつくと思っているだけなので。でもまぁ泣くとは思いますが(笑)😢

そんな自分が常日頃から心がけていること。

・【在る】と【思う】を混在させずものごとを考える。


これは、年末のブログに書いた僕が神様(実在としての)を信じていないことにも通じるのですが、少しかみ砕いて言うと、【在る】とは、実在・客観・物。逆に【思う】とは、観念・主観・心。【在る】は、【思う】の外に独立し、それ自体で成り立っています。つまり、人間が【思う】ことは、【在る】ことを認識し、思うようになるということです。かの哲学者デカルトの言う「我思う、ゆえに我あり」の反対(逆)です。

何故そう思うのか。例えば雷👆今は科学的に解明もされていますが、昔の人々はそれが何か分からなかった。その為、【雷(ある)】を【神の怒り(思う)】と理解しようとしたんですね。なので、【在る】の方が【思う】より先だと言うことです。

この考え方を意識してするようになってから少し迷いがなくなったと言うか考え方にメリハリをつけられるようになったと思います。冷たくなったと思われる人もいるかもしれません(笑)ただ実際は、【思う(願う)】ことで【叶う】と教育を受けてきたこともありますが、観念だらけの日本では混在する人が多いのが正直なところだと思います。まぁその方が都合のいい人もいるのも事実です。

・自分自身のものさしを持つ。


どこにいたとしても結局のところ自分自身のものさしをきっちりと持つことが大事ではないかと思っています。そして、世の中と向き合っていく。本質を見抜いていくことで、「何が起こっているのか」「それが意図することはどういうことなのか」「どうしていくべきなのか」を判断出来るのではないかと考えています。まぁこんなことを言ってますが、僕自身もまだまだ出来ていないですけどね💦

・意志<環境。


【在る】と【思う】のハナシとかぶる部分はあるのですが、人の行動や考えなどは、環境によって決まる。と僕は考えています。意志<環境ですね。どんなに立派なことやすごいことを言っていたとしてもそれはそういった環境が周りにあるからです。勘違いしてはいけないのは、その人がすごいわけではありません。

周囲の人が、僕がルーマニアに行くと話をした時にどう思ったのかは分かりませんが、仮に「あいつすごいなぁ。」と思ってくれたとしましょう。それは違います。僕自身は、全く大したことはありません。ルーマニアに行くことになったこともそういった環境があったからです。

人間が他の動物より優れている点は何だと思いますか??僕は、【想像力】だと思っています。でも、その想像力はどこからくるのでしょう。例えば、あなたは犬を見たことがありません。犬を描いて下さいと言われたら描けると思いますか??断言します。絶対に無理です。犬を見た環境があって初めて想像力を膨らませて描くことが出来るようになるんです。つまり人はそれぞれの環境に基づいてしか考えを構築出来ないということでもあります。そう考えるだけで、「気持ちのミスマッチ」でイライラすることを極力避けることが出来るようになりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿