ラベル

2018年3月30日金曜日

日本食材スーパー②(Iori 庵)

Buna!!少し前のハナシになりますが、日帰りで行ったクルージュ・ナポカ。その帰りのこと。オトペニ空港(ブカレスト)から自宅までUber(タクシー)を利用したのですが、最初に呼んだUberがまさかの乗車拒否😱正確には、国際線の到着口と指定したピックアップポイントのコミュニケーション(ルーマニア語)がうまく電話で取れず配車をキャンセルされてしまいました。。。チーン😢仕方がないので再度手配すると今度は、英語が通じるドライバーの方だったのでスムーズに自宅まで送ってもらうことが出来ましたが、断られるのは初めての経験でした。


前回、日本食材スーパー①として【KJ Center(リンク)】を紹介しましたが、今回はもう1軒のお店をご紹介したいと思います。





このショップカード(お店の名刺)。すごくしっかりと作られていました😎
写真からでも伝わるかな??

【Iori 庵】




住所:〒011681 Bucharest Putul lui Zamfir nr 17 Sector 1,
営業日:月~土(13:00~18:00)、日曜日はお休み。
HP:https://www.sensusjaponica.com/
※KJ Centerと同じくオンラインからでも注文可能。

Iori 庵のことは、英会話の先生が教えてくれたのですが、ヨーロッパで10年以上日本食品や関連食品の輸入販売をしているセンサスジャポニカ(Sensus Japonica)が経営しているお店。2014年にルーマニアで初めてオンラインショップを開店、その後、ブカレスト市内に実店舗をオープン。現在の場所には最近移転してきたそうです。ここは、日本食材のみを扱っているお店になります👆
対応してくれた店員さんは、ルーマニア人の方でした。

【行き方①】




【行き方②※オススメ】




Iori 庵の最寄駅は、【M1号線:Stefan Cel Mare】駅。
僕たちは、【行き方①】のルートでスタジアムを右手に見ながらお店を目指しましたが、オススメは、断然【行き方②】のルートです。(帰りは、行き方②を利用。)こちらの方が歩道も広い+歩きやすいです👌所要時間は、どちらのルートをとっても約20~25分(早歩きで、15分・笑)ぐらいで行けるではないかなと思います😃
※GoogleMapで経路を入力すると、最寄駅からバスに乗るルートが表示されますが、徒歩でも十分いけます。









周辺の写真をいくつかアップしてみました。路駐の多さよ(笑)

20~25分ぐらいぶらぶらと歩きながら特に迷うこともなくお店の周辺に到着したのはいいのですが、肝心のお店がない・・・キャー😱これはホラー(笑)お店のホームページにも店内への入り方を書いてくれているので、路面店として道路沿いに「ドンッ!!」とあるわけではないと分かっていましたが、パッと見た感じからはどこにお店への入口があるのかが分かりませんでした。実は、アップした周辺の写真の中にお店が普通に写っているのですが、なかなか見つけられず辺りをグルグルする僕たち2人。

そんな中、名探偵ワイフ氏が周辺を冷静リサーチ👀すると、、、



ありました~~~😆パフパフ~~👐
ここの前を何度も素通り(笑)



で、肝心の入口はと言うと、1つ前の建物の写真には写っていませんが、少し右側に門(扉)があるので、看板通りインターフォンをプッシュ→扉が開くので建物の敷地内へ入ることが出来ます👆



門を入って見える黒い扉が、建物(店内ではない)への入口です👆



恐る恐るドアを開けると。。。



階段を数段下り、左側の扉を入れば店内へ侵入成功♪♪
潜入捜査をするかのような感覚で店内へ。これはこれで楽しかったです(笑)



店内の様子①



店内の様子②

KJ Centerに比べ店舗の規模は小ぶりでしたが、商品が作品のように陳列されており雰囲気もまた違っていました。インスタント食品・調味料・冷凍食品・山田錦や獺祭、上善如水などのお酒。そして、KJ Centerにはなかった湯飲みお茶碗などの陶器類も販売されていました。

せっかく来たので、このお店でも何か買うことに(もはや恒例😁)👨👩
購入したのは、、、👇👇



ラムネ(サンガリア)。9.50レイ(約285円)。
KJ Centerで買ったタコとキムチの値段より高くついたラムネでしたが、久し振りに飲んだからか懐かしさを感じました。



名刺と一緒に金平糖が置かれてあったので、もらっちゃいました😋

2軒目の日本食材スーパー【Iori 庵】のご紹介でした。
近くにこれまた英会話の先生が「肉うどんナイス!!」とオススメしてくれた日本食レストランの『YUKI japanese home dining』があるので、ここと合わせて行くのもいいかもしれませんね。

また日本食材を扱っているお店があれば、行ってみたいと思います😊👋

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿