ラベル

2018年3月17日土曜日

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。その①

Buna!!日中の最高気温が15度を超えており、春っぽい気温が続いているブカレストです。みなさんはどの季節が好きですか??僕のベストオブシーズンは、冬です👆あの空気が透き通った感じ?澄み切った感じ?が好きなんですよね。上手く表現出来ませんが・・・なので冬が終わることに少し切なさを感じています😢ルーマニアに来て哀愁に浸るキャラになったのかもしれません(笑)😜

昨日は、天気も良くポカポカ陽気(むしろ汗ばむぐらい)だったので、お昼から2人でブカレストの中心エリアまで観光がてらお出掛けしてきました。行き先は、【歴史地区(Historic Centre)】。俗に言う旧市街(Old Town)】のことです。


国民の館(厳密には手前の広場・笑)、国立農村博物館、そしてこの前のクルージュ・ナポカと少しずつルーマニアのことを知っていこうとしていますが、まだまだビギナー。初級の中の初級です。出来る範囲にはなりますが、僕達がいるルーマニアの魅力をみなさんにもっともっとお伝えしたいと思っています😌その気持ちを胸に秘め、今回選んだのが、【旧市街(Old Town)】。ここもガイドブックに必ずと言っていいほど掲載されている定番の観光スポットだと思います。

【今回の目的】


①気になっていたお店でご飯を食べる。
→何から情報を得たのかは忘れてしまいましたが、ルーマニアではケバブ屋さんがいたるところにあり流行っていると聞きました👂その中の1つ【Dristor Kebap】が旧市街にあると分かったので、1度食べてみようと思っていました。
ちなみに第2候補で、ソーセージ専門店をピックアップしていたのですが、こちらは店自体がなくなっていました😅

②ジェラート屋さんでジェラートを食べる。
→こちらは、ガイドブック情報。イタリア出身のオーナーによる手作りジェラートが人気のカフェ、【Inni】。テイスティングも出来るとあり若干「イタリア+ジェラート」に引っ張られた感は否めませんが、ずっと行きたいと思っていました。

③旧市街を散策する。
→実は、旧市街に行くのは今回が2回目。以前行った時は、最初に入った場所がレストランなどが密集しているエリアで、商業的な観光地の雰囲気があまり合わずササッと帰ってしまいました。その為、1度、ゆっくり見てみたいと思っていました。

【旧市街(Old Town)】




旧市街がどこからどこまでなのか正確に把握しているわけではないですが、ざっとエリアを赤丸で囲んでみました。名前の通りブカレストで1番古い歴史のある地区になります。再開発されたオシャレなカフェやレストランが立ち並び、観光客や地元の人でにぎわっています。ナイトクラブもあるそうなので、週末は若者でにぎわっているのかもしれません。お土産屋さんも数店舗あり、観光地価格にはなりますが、ルーマニア土産を購入することも可能です。個人的なオススメは、博物館や教会など歴史のある建物が複数あり見て回るだけでも十分楽しめるところです。東欧のパリと呼ばれたブカレストの雰囲気を感じることが出来ますよ。国民の館も近くにあるので、一緒に行くのもありかなと思います。



旧市街にあったマップです。見所となる観光スポットの場所と説明が書かれています。先程の画像マップと見比べてみるとほぼほぼエリアの認識は合っているのではないでしょうか(笑)親切なことにマップが所々に置かれています。これで迷うことなし!

【行き方】




旧市街への行き方は、とても簡単。旧市街はブカレストの中心地(Piata Unirii:統一広場)にあります。最寄り駅は、【M1・M2・M3号線:Piata Unirii】駅。ブカレスト市内を走る4本のメトロの内、3本が乗り入れています。マップ上のオレンジの星印あたりにメトロの出口があるので、どの出口からも5分かからず(もしくはもっと早く)に到着できるはずです。奥さんには「その説明じゃ分かりにくくない?」と言われましたが、とりあえず「北を目指せば着く。」と思います。



ちなみに僕たちは出口(黒の星印)を間違えてしまったので、地上に出た時は「ここはどこ?わたしはだれ?」状態(笑)上記のルートで向かったので、かなり遠回りをすることになってしまいました😅まだ土地勘がない証拠ですね💦



無事に旧市街に到着👨👩なんと言うことでしょう・・・オシャンティーなスターバックスコーヒーがお出迎えしてくれました。ちなみに旧市街へは色んなところから入ることが出来るので、別にここが正解でも不正解でもございません。

それでは、旧市街に入って行きましょう!!過去へタイムスリップ💨



先程のスタバの横の入口から入るとこんな感じ。
もうすでに目の前にある建物からの歴史がアピールが半端ない(笑)



この正面の建物は、【クルテア・ヴェケ教会(Biserica Curtea Veche)】
空とのマッチングが何とも言えないですね。


その隣には、【旧王宮跡(Ruina Curtea Veche)】があります。
あのドラキュア伯爵のモデルといわれるヴラド・ツェペシュ(ウラド3世)が15世紀に築いた宮殿跡だそうです。ウラド3世の像もありました。

その②に続く👉

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館辺編→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿