ラベル

2018年3月24日土曜日

【観光レポート?】バネアサモール(Baneasa Shopping City)に行ってきました。

Buna!!先週末(日曜日頃からだったかな)から降り始めた雪は、一向に止む気配がなく完全に季節外れの暴風雪(ストーム)としてブカレストを覆っています💦・・・覆ってる?そんないいものじゃないかも😅金曜日は、ブカレストの学校がお休みになったそうです。普段あまり雪と縁のない関西出身の僕達からするとここまでの雪は初めての体験。正直、童心に戻って雪合戦だぁぁぁとか呑気なことは言ってられないレベル(笑)雪国で生活する人の気持ちが少し分かった気がします。


この悪天候なので、フラストレーションが溜まるのを堪え、出掛けるのを極力控えていました。ただそれでも腹が減っては戦はできぬ!食材の買い出しには行かないといけません(笑)😤いつものように近所のスーパー(みんな大好きメガイマージュ)でやり過ごそうかなとも考えました。。。が、週明けまで天候が回復しそうになかったので、覚悟を決めて買い物に行くことにしました💨

いつものカルフールへさぁ行くぞ!!と家を一歩出るも、無事に徒歩でたどり着けるのか心配になった為、速攻でリスクヘッジ👍その結果、タクシーを使って前から気になっていたショッピングモールに行こうということになりました。どこに行ったかと言うと・・・バネアサ(Baneasa)と言う地域にあるショッピングモール→通称:バネアサモール(Baneasa Shopping City)です👆まんまですね(笑)昨年11月、ブカレストに来た当初にIKEAに日用品などを買いに行ったのですが、その目と鼻の先にあった大きなモールです。

【Baneasa Shopping City】




HP:http://www.baneasa.ro/

バネアサモール(Baneasa Shopping City)は、ブカレストの中心地から少し離れた場所にあります。行ったことがあるIKEAもそうですが、近くには、主にチャーター機などの発着場として機能しているAurel Vlaicu(アウレル・ブレイク国際空港)もあります。ここをもう少し北上したところに空の玄関口、アンリ・コアンダ空港があります👀

【行き方】


ブカレスト中心地からの行き方としては、バスかタクシーがメイン(自家用などの車は別にして)になります。地下鉄(メトロ)でも行けないことはないと思いますが、おそらく駅からだいぶ歩くことになるんじゃないかな。僕達は、Uber(タクシー)を利用して行きました。行きの料金は、50レイ(約1,500円)。。。天候や時間の関係もあったのかと思いますが、ぶっちゃけ50レイは、割高です。てか、高い~~😱おそらく30レイ(約900円)前後ぐらいで行けると思います。事実、帰りは半額の25レイ(750円)で帰ってこれました😅



雪が降る道を走ること約50分。道は混んでいましたが、特に事故など危ないこともなくバネアサモールに到着。ここは、モールを正面から見て1番右端にある入口です。建物へ続く動線は雪搔きがされていましたが、駐車場などには雪が積もっていました。



いつも行くメガモールもだいぶ大きいと思っていましたが、ここはさらに大きかったです。。。まさにBigの最上級Biggestが相応しい。もう少し大きさが伝わるような写真を撮れればよかったのですが、、、そこはご愛嬌(笑)😝



モール内に潜入成功♪♪←誰でも出来る(笑)



買い物客の憩いの場!?
噴水の周りにあるベンチでは多くの人が休憩していました👦👧👨👩👴👵👶



日本でもお馴染みのZARA。こんな感じで店舗が続いています。
ブランドに疎い僕でも聞いたことがあるお店で言えば、adidas・H&M・DIESELなども入っていました。高級ブランドもあった気がします。全部で何店舗あるんだろ。



奥さんが小さめのリュックを探していたので、何店舗かお店を見ましたが、デザイン+プライス共にいい感じだったStradivariusで購入😊いいのが見つかってよかったです👏春物の服なども買えればよかったのですが、なかなかしっくりくるモノがなかったので今回は、お見送り。



モール内を一通り歩いたところでお腹がすいてきたのでランチを食べることにしました。フードコートやカフェ、レストランなどもとても充実していたので何を食べようか悩み甲斐があったのですが、事前にホームページでおいしそうだなと目を付けていた【Pep&Pepper】に決定😋フードコートに向かいました。

上記の写真からも分かるように1つのプレートに3つの料理が乗っています。バランスの取れた食事を提供することをコンセプトに作られており、料理は、タンパク質+炭水化物+ミネラルから成り立っているそうです。僕は、PUI CURRY(鶏肉+カレーソース)のプレート。奥さんは、PUI BBQ(鶏肉+バーベキューソース)をそれぞれ注文。1プレート:23レイ(690円)です。

鶏肉は、〇〇味、パスタは、〇〇味と1つずつ注文し、自分のお好みのプレートに出来るのかなと思っていたのですが、注文時にセットの番号(例:PUI CURRY→3番)で言ってしまったのでデフォルトのプレートになってしまいました。ちょっと残念。日本と同じように呼び出しタイマーを渡してくれるので、タイマーが光ったら取りに行くシステム。【鳴ったら】じゃなく【光ったら】がルーマニア式ですね(笑)

味??うん。普通に美味しかったです😋ボリュームも満点でした。



お腹も満たされたので最後に1番の目的である食材の買い出しをカルフールでしました。お昼を食べたお店から真逆の位置にありました💧このカルフールがまたでかい(笑)いつものカルフールの倍はあったんじゃないかな。商品の並びがいつもと違ったり、魚コーナー(量り売り)が2ヶ所あったり、見たことないお肉の組み合わせパックが売っていたりと右往左往しながら何とか終えましたが、買い物を終える頃には2人共ヘロヘロでした(笑)

初めて行ったバネアサモール。とにかくデカいの一言に尽きます。見て回るだけでも十分楽しめましたが、1度で全てを把握するのは難しいですね。疲れます(笑)ざっくりとしたイメージとしては、髙島屋などの百貨店とイオンモールなどのショッピングセンターのハーフという感じがしました(笑)

いつものカルフールで事足りるので、そう何回も行く場所ではないですが、また行く機会があれば今回行けなかった場所にも行けってみたいなと思っています👍

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館辺編→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編→その①その②

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿