ラベル

2018年3月8日木曜日

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)。前編。

Buna!!先日、『日帰り旅行の計画。』(リンク)の記事を書いたのですが、3/6(火)行ってきました初めての日帰り旅行💨どこに行ったのか・・・タイトルでバレバレですが、トランシルヴァニア地方の真ん中に位置するルーマニア第2の都市、クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)です。名前を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

さてさて笑いあり涙あり(・・・はなかったかな)の日帰りトラベル。一体どんな感じだったのでしょうか。今回も長いっす(笑)写真もたっぷり使い、3部構成(前編・中編・後編)で3日間かけてアップしていきたいと思います。お楽しみ下さいませ😊


ちなみにクルージュ・ナポカの位置、分かりますか??正解は、ここ(地図参照)。ブカレストの北西に位置しています。行き方としては、飛行機・電車・バスなどがありますが、飛行機がコスト(LCC利用)や時間的に1番効率がいいのかなと思います。もちろん電車やバスでゆっくり時間を掛けて行くことも旅の醍醐味だと思うので、楽しみ方は人それぞれですね👦👦👨👩👪👴👵👫



今回は、日帰りだったこともあり現地で滞在できる時間が、約6~7時でした😅そこで、
旅情報サイトやアプリ、ガイドブックなどを事前にチェックしてある程度予定を立てていました。

【旅のしおり👇👇】


8:20発 Blue Air(飛行機)
ブカレスト→クルージュ・ナポカへ

【バスで市内へ】

10:30 市内到着

観光・ランチ・お茶

・観光スポット
→城塞・トランシルヴァニア歴史博物館・トランシルヴァニア民俗博物館・聖ミハイ教会
・ランチ
→Bricks-Meating Point-
・お茶
→Meron

【バスで空港へ】

17:00~17:30頃 空港到着

19:30発 Wizz Air
クルージュ・ナポカ→ブカレストへ

※往復共にLCCを利用。航空券は、往復で1人約5,000円でした。事前にオンラインチェックイン済。空港でチェックインすることも可能ですが、別途料金が発生します。またチケット(航空券)をプリントアウトしたものを持参しています。これが非常に大事でこれがないと飛行機に乗れません。Wizz Airはアプリがあるので、アプリ上でチケットを保存しておけば紙ベースのものがなくても大丈夫かもしれません。

それでは、旅行スタート💨💨💨いってきまぁす👨👩

朝8時の飛行機に乗る為に朝5時に起床、6時には事前予約しておいたタクシー(Uber)で家を出て、アンリ・コアンダ国際空港(以下、空港)に向かいました。こんな早い時間に家を出たのは、初めてです(笑)まだ外は真っ暗でした。車もちらほら走っていましたが、特に渋滞もなく空港には、30分ほどで到着。空港には人・人・人。みなさん、朝からどこかにお出掛けなんでしょうね。。。って僕も同じですね(笑)😝
※今回初めてUberを利用して空港まで向かいました。いつもは、BlackCabを利用しています。1/3程度の料金で行くことが出来たので、時間に余裕がある+大きなトランクなどの荷物がなければ、Uberで行くのもありだなと思いました。

預ける荷物もないのとチェックインはオンラインで完了しているので、カウンターには寄らずそのままセキュリティチェックに進みました。チェックを抜けると、いつもは右側(国際線)に行くのですが、今日は左側(国内線)に進みました。何も考えていなかったので、あやうく国際線のパスポートコントロールに行くところでした(笑)💨



7時10分ごろには、搭乗口に着いていたと思います。僕達の搭乗口は、52。
どうやら出発時間に変更があり8:35(15分遅れ)になっていました。





搭乗時刻になったので、ゲート前に並びました。LCCだから?かもちろんボーディングブリッジはなし。バスに乗って沖止めされている飛行機の場所まで運ばれます。



そして、タロップを登り飛行機に乗り込みました。風があったのとちょうど小雨が降っていたので、機内に入るまでの時間がとても寒かったです💦機内は、3-3のシート配置。LCCのシートは狭いイメージでしたが、特に窮屈に感じることはありませんでした。
一路クルージュ・ナポカへ。



50分ほどのフライト(ほぼ寝ていました😪)を終え9:20には、クルージュ・ナポカ国際空港に到着。ブカレストと同じく雪は少し残っていましたが、ブカレスト(3度)より3度ほど暖かく、雨も降っていませんでした。これは、晴れ女である奥さんのお陰かな??



空港(到着ロビー)は、こんな感じ。口コミサイトに書いてあった通り、ちょっとしたカフェや売店があるくらいで、本当にこじんまりとした空港でした。



空港外観の写真です。
写真正面に写っているのは到着ロビーの建物。右側には、出発ロビーの建物があります。

空港は、市内から10キロほど東に離れた場所にあるので、バスに乗って市内へ行こうと思っていました。ブカレストに比べタクシー代も安いし、ドライバーも親切と聞いていたのですが、ここはバスをチョイス。自分達で決めておきながらまさかここでバスデビューするとは思っていませんでした(笑)まぁ何事も経験ですね。



まずは、バス停探し。到着ロビーから外に出ると前には駐車場とタクシー乗り場があるのですが、パッと見た感じではバス停はどこにあるのか分かりませんでした。警備員のおっちゃんに聞くと、英語は通じませんでしたが、何となく空港の外にあることが分かりました。確証は得られないまま空港前の駐車場を抜け、外へ。下記の地図のように道路を歩いていくとバスが停まっているのが見え、バス停を発見👀



事前情報で、【8】のバスに乗れば市内へ行けると分かっていたので看板を探したのですが、電光掲示板に変わっており見つけられず。。。ただ方向的に市内に向かいそうだったので、とりあえずチケットを買ってみることにしました。



「どこで買うんだ?」とバス停付近で彷徨っていたら見かねたバスの運転手がこのチケットオフィスで買うんだよ。と教えてくれました(笑)



2018.3現在。チケット代は、1人4レイ(2回分)。中にいた販売員の人に2人分のチケット代、8レイを支払いチケット購入。おそらくルーマニア語で「往復分だよ。」と教えてくれたのですが、分からず困っていると「ウヌ(1)・ドイ(2)・トレイ(3)・パトゥル(4)」とチケットを指さしながら往復分であることを丁寧に教えてくれました。



バスに乗車。ライドオン♪



イスに座ろうとすると中にいたおそらくスタッフと思わしき人が、「チケットを端末に差し込み、刻印してね。」と言ってくれました。(正確には、持っていたチケットを奥さんの手から取り全てやってくれました)分かりにくいかもしれませんが、上記の写真で言うところの紫のシールがある箇所のすぐ下です。そこに穴があるのですが、先程購入したチケットを差し込めば時刻が打刻されます。ちゃんとチケットを購入して乗っている証明にもなるので、忘れずにしましょう。現地の人でも打刻し忘れていると、周りの乗客が教えてあげていました。
※チケット画像の両端に時刻が打刻されているのが、分かると思います。



なにわともあれ、市内へ向けて出発。30分ほどバスに揺られて市内に到着しました。クルージュ・ナポカのシンボルである「正教正堂(Piata Avram Iancu)」や「聖ミハイ教会(Biserica Sfantul Mihai)」も車窓から見ることが出来ました。

当初は、ガイドブックに空港と市内を結んでいると書いてあった「ミハイ・ヴィテアズル広場(Piata Mihai Viteazul)」で下車しようと思っていましたが、僕達の乗っていたバスはそこには行かない様子だったので、【Closca】と言うバス停で下りました。その時は、気付かなかったのですが、僕達が乗っていたバスはどうやら【5】でした(笑)5でも8でも市内に行くことは出来るので、特に問題ないと思います。ただ停車駅のアナウンスが一切ないので、前もってある程度のバス停数を調べておいた方がいいかもしれません。上級者レベルは、車窓から判断してみましょう(笑)

中編に続く👉

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館辺編→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿