ラベル

2019年2月22日金曜日

ルーマニアでプレーするサッカー選手にインタビュー(三野草太選手)。前編。

Buna!!早速ですが、「ルーマニア人のサッカー選手」と聞いて誰が思い浮かびますか??僕は、ルーマニアサッカーを観るようになった今でこそパッと何選手か思い浮かびますが、それまでは片手で数えられるぐらいしか知りませんでした😅有名な選手で言うと、レジェンドのゲオルゲ・ハジ選手。レアル・マドリードやバルセロナでもプレーした選手ですね。それに中田英寿選手とパルマ時代に同僚であったアドリアン・ムトゥ選手。そして、クリスチャン・ギブ選手です👆この選手はイタリア、セリエAのローマやインテルでプレーした選手です。では、「ルーマニアリーグでプレーしている(した)日本人選手は?」・・・・これはさらに難問だと思います。ちなみに僕の周りで一番有名な日本人選手は、瀬戸貴幸選手(元アストラ・ジュルジュ)。おそらく香川選手や本田選手よりルーマニアでは有名だと思います。それぐらいルーマニアでは名前が知られた選手です。


今日は、いつもの長い前振りからも分かると思いますがサッカーに関連するブログです。先程触れた瀬戸選手はラトビアのチームに所属しているのでルーマニアにはいませんが、ルーマニアでプレーしている日本人プレーヤーは現在3選手(漏れがあったらすみません)。その中の1人である三野草太選手(以下、三野選手)。最近、本人もびっくりのネクスト瀬戸選手と記事(リンク:ルーマニア語)で紹介されている選手でもあるのですが、このブログでも何度か登場いただいているKAMINAHOWAMEさんとのご縁がきっかけでお会いすることが出来ました。言わずもがな生粋のセレッソ大阪サポーターとして実家の半径2メートル以内(せまっ!)では有名なわたくしですが、もちろんサッカーが大好きであります!隊長!興奮を抑えきれませんでした。せっかくの機会なので色々とお話しできればと思い、晩ご飯をご一緒してきました。

晩ご飯の席ではたわいもない話もしましたが、なんちゃってインタビュアーになりきりお話を聞いてきました😊それでは、インタビュー記事をお読み下さいませ!!!

最初に初めてお会いした時の話を少ししたいと思います。確か昨年末でした。どんな感じの人なんだろうとやや緊張していましたが、とても物腰が柔らかく優しそうな青年というのが第一印象。その際にも色々と気さくにお話をしていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。何となく「お兄ちゃんなのかな?」と思っていると実際に妹さんもいらっしゃるそうです。

【選手プロフィール】



※写真は、三野選手から提供していただきました。

①三野草太選手(ミノ ソウタ)
②1994年10月20日生まれ
③滋賀県
④ミッドフィルダー(ボランチ)
⑤FC Metaloglobus Bucuresti(メタログロブス・ブカレスト)
⑥14
※①氏名②生年月日③出身地④ポジション⑤現所属クラブ⑥背番号

【バイオグラフィー】


少年時代は、AZUL滋賀FCに入団。きっかけはお母さんがもらってきたビラをもとに行った近所でのスクール。そこに来ていた望月兄弟(兄の聖矢選手は現役引退・弟の嶺臣選手は京都サンガ所属)がリフティングを軽々と何回もやっているのを見て自身の負けず嫌いに火が付いたそうです。

4歳から中学3年生までAZUL滋賀FCでサッカーの技術を磨いた後、高校進学。高校は、岡山県の作陽高校。全国大会にもよく名を連ねている強豪校。部員は150人ほど。上下関係も厳しい中で副キャプテンも務めたそうです。サンフレッチェ広島のキャプテンである青山選手、ジュビロ磐田の櫻内選手の出身校でもあります。

高校卒業後、実業団(社会人)クラブ、レイジェンド滋賀FCに所属。2015年には、関西サッカーリーグの最優秀新人賞を受賞されています。

その後、20歳の時に渡英。イングランドフットボールリーグ1(3部リーグ相当)に所属するドンカスター・ローヴァーズFCに練習参加。イングランドでの印象として、下位リーグのチームであっても設備などが整っていることを1番に挙げられていました。また試合がある日は、お店(商店など)が全て閉まるそうです。さすがサッカー発祥の地ですね。ただ残念ながら労働ビザが下りなかった為、契約にまで至らず、数ヶ月でイングランドを離れる必要があったそうです。ちなみにイングランドは、労働ビザの発給条件が大変厳しいことで有名。簡単に説明すると、国際Aマッチ(日本代表)での公式戦出場時間数やFIFAランキングなどが絡んできます。その為、Jリーグなどで名前を残し、満を持してプレミアリーグへ移籍した選手ですらなかなかすぐにプレー出来ずに他国へレンタル移籍しているのが現状です。

次に選んだ場所は、マルタ。マルタ・プレミアリーグ(2部相当)のフィグラ・ユナイテッドFCに知り合いを通じでテスト参加→見事契約にまでこぎ着けます。その後、同リーグのGharghur(ガルグール) FCへ移籍。マルタリーグの印象としては、激しいプレーと外国人任せ。この国に限らずだとは思いますが、世界各国からプレー機会を求めて選手が集まってくるそうです。

後編に続く👉



【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

電子書籍を出版しました。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿