ラベル

2018年1月4日木曜日

「ポストカードを出してみよう」の巻。

Buna!!昨日、見知らぬ電話番号から着信が。ディスプレイには、「073~」の表示。自分の番号を知っている人は限られているので、「迷惑電話か!?」と思い、1回目はスルーしたのですが、再度すぐにかかってきたので出てみることにしました。

相手は、ルーマニア郵便局のスタッフさん。内容(超省略バージョン)としては、「金曜日、日本からの郵便物を持って行くけどいける??税金が500レイ(15,000円)掛かるから受取時に支払ってね。」とのこと。まずは、税金額にびっくり😲そして、現時点(4日お昼ごろ)で配達ステータスが何も変わっていないので、本当に持って来てくれるのか不安・・・だと思っていたら今日は、木曜日でした(笑)


先日、家族から年賀状が届いたよ。と連絡がありました。出していただいた方、ありがとうございますm(_ _)m今年は、ルーマニアにいるので、僕たちからは年賀状は出していないのですが、せっかくなので、送っていただいた人にルーマニアからポストカードを送ろうと言うことになりました👨👩

まずは、ポストカードの調達。やっぱりルーマニアっぽいものがいいなと近所を色々と探したのですが、ポストカード自体が売っていません。。。旧市街地のお土産屋さんでは見た気がしますが、ここは観光地じゃないから仕方ないなぁと思いながら、近くのモールにダメ元で行くことに💨すると、そこは何でも揃うメガモール(メガの名は伊達じゃありません!!)👍本屋さんに置いていました😃そこまで種類は多いわけではないですが、ルーマニアの観光地が載った素敵なポストカードを手に入れることが出来ました。1枚、2.5レイ(75円)😊



家に帰って、もくもくと書く作業。とりあえず今回分は、1時間ぐらいかかって全て書き終えました。宛名面のイメージは、こんな感じ↓↓



左側にメッセージスペース・右側に住所スペースがあります。どこの国かは忘れたのですが、切手を貼るスペースを空けておかないといけない(切手が文字と被ってはダメ)という記事を読んだことがあるので、念の為、切手周辺のスペースを空けています。まぁ特に何も言われない気もします。

【記入例】

・差出人住所
From+氏名
住所

・受取人住所
To+氏名
郵便番号(〒○○○-○○○○)
住所(日本語で記入でOK)
都道府県名+Japan
AIR MAIL

海外感を出したかったので(笑)、受取人(黒太字)の住所以外は、英語で書きましたが、赤字箇所(Japan、AIR MAIL)さえ英語できちんと書いておけば、ルーマニア→日本にとりあえず送られるので、大丈夫だと思います。配達してくれるのは、日本の郵便局員さんです。これで、発送準備OK♪

では、早速郵便局に持って行きましょう💨郵便局は、【Posta Romana】と言います👉



基本的に中の人は、ルーマニア語しか通じませんが、【Air Mail Japonia】と言えば、大丈夫(ハガキを見せたらなおさらGood👍)!!切手などを貼ってくれるので、代金:1通4レイ(120円)を支払えば完了です。日本は、ハガキの国際郵便(航空便)が70円なのでちょっとこっちの方が高いですね。大体1週間~10日間ぐらいで日本に届くと思います。

こんな感じで切手を貼ってくれます😉



それでは、いってらっしゃ~い👋



ちなみにポストは、こんな感じ。年季が入ってますね。掃除してないだけかな(笑)??



【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿