ラベル

2017年12月15日金曜日

ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。前編。

今日、待ちに待った家族からのギフトが日本から届きました。
ルーマニアの郵便事情は分かりませんが、大体1週間ぐらいで届くとガイドブックや色んなサイトに書いてあった(届かないみたいなのもありましたが。。。)ので、まぁそれぐらいはかかるだろうなと気長に待っていたのですが、1週間を過ぎても一向に来る気配がなく下手したら届かないのかも。。。と覚悟しましたが、本日、無事に受け取ることが出来ました😆👐

今日は、事の顛末を書いていきたいと思います。




ルーマニアに来てまもない11月下旬。家族にお願いをして日用品やちょっとした食材などを送ってもらうことにしました。今後、何か送ってもらう必要が出来た際にどれぐらいの日数がかかるのかを見たかったのもあります。なので最悪、紛失してもOK(と言ってももちろん届いては欲しい。)な中身にすることにしました。海外にモノを送る方法はいくつかありますが、今回は、郵便局のEMS(国際スピード郵便)を利用しました。

【受取までの履歴】

11/28:最寄りの郵便局から発送。(in日本)
送るものなどを全て梱包し、郵便局から発送してもらいました。EMSには、書類用と物品用のラベルがあるのですが、全て英語で記入する必要があります。ラベルは、郵便局の窓口に置いてあります。今回は、物品用ラベルですね。下記の画像は、郵便局のホームページにあった記入例ですが、イメージとしてこんな感じで記入します。内容物なども英語で書く必要があるので、地味に大変💦



11/29:大阪国際郵便局に到着。(in日本)
大阪府泉南市の関西国際空港貨物地区にある郵便局。国際郵便の交換業務を専門に取り扱う「国際郵便交換局」だそうです。EMSなど郵便局を介して海外にモノを送る際は、ここを必ず経由しそうな感じです。

11/30:国際郵便局から発送。(in日本)
ようやくルーマニアに出発する日が来ました。スムーズに処理が進んでいる様子。
飛行機トラブルなどが起こって別の国へ行かないように祈っていました👷


が、、、ここからが長かった💧
今年の1月に僕自身も日本からルーマニアに物品を送ったのですが、国際郵便局から発送されてから2日後には、ルーマニアに着いていました。しかし、郵便局のHPでEMSを追跡するも一向に変わらないステータス。11/30(木)、12/1(金)が祝日だったので、週明けぐらいには変わるかなと思っていましたが、動きなし。12/4、12/5、12/6日と日が過ぎ、気が付いたら11/30から1週間が経っていました。。。orz


12/7:ブカレスト国際郵便局へ到着。通関手続中。(inルーマニア)
これは、大丈夫なのか?と不安が募ってきた頃、ダメもとでホームページを見るとステータスが更新👆👆ブカレストの国際郵便局に着いていました💨これで通関手続きが終われば、届くだろうと少し安心しました。

12/8:国際郵便局から書留。(inルーマニア)
家のドアがノックされたので、応対すると郵便局から書留が。どのように荷物が届くか分からなかったので、通知的なやつ(~へ取りに来なさい)かなと思い、受け取りましたが、中を見るとどうやらそんな感じではない様子。2人で翻訳サイトを使って訳したところ何となくではありますが、「通関手続きに必要な書類を持参下さい。」という内容のものでした。(これは、僕たちの解釈なので正解かは不明です。)

12/9:最寄りの郵便局から書類を書留で国際郵便局へ発送。(inルーマニア)
とりあえず最寄りの郵便局で聞いてみようと思い行きましたが、局員さんはルーマニア語オンリー。うまく伝わらず苦戦していると横にいたナイスガイがフォローしてくれました。書類の提出場所は、正確にはここではなかったのですが、ここから書類を送ることも出来るとのことだったので、必要書類を記入の上、身分証明書と一緒に書留で送ってもらうことにしました。ようやく受け取れると思っていたので、正直がっかりしましたが、これで何とか受け取ることが出来そうでした。それにしても見ず知らずのナイスガイ。本当に助かりました。このブログを見ることはないだろうけどお礼を言いたいと思います。Mersi😉

12/13:国際郵便局から発送。税関から受領。(inルーマニア)
まだかな。まだかな。と思いながら郵便局のHPを確認すると動きが。手続きが無事に済んだのかようやく国際郵便局から発送されていました。これは近日中に来るぞと胸が高鳴る2人(笑)。ここからは、逐一HPでステータスとにらめっこ。一歩ずつ我が家に荷物が近付いてきています。

12/14:配達局から出発(inルーマニア)
遂にこの日が来ました!!ようやく我が家(絶対ではない・笑)に届く日が。受け取れないと嫌なので今日は、自宅待機で荷物を迎えることにしました👨👩

12/14:受け取り完了(inルーマニア)
お昼を食べて、洗い物をしていると鳴るインターコム。扉を開けるとワイルドな配達員が「ギフトだよ😉」と荷物を届けてくれました。パスポート(身分確認なんでしょうね。)の確認とサインをし、受け取ることが出来ました。

【結果】

マジで届かないかもと不安になりましたが、無事に受け取ることが出来ました。
11月下旬(11/28)に日本から発送され、届いたのが、12月中旬(12/14)なので、約2週間かかったことになります。時期的なものや、通関手続きに必要な書類の提出もあったので、今回は時間がかかったのかなと思います。待ち焦がれましたが、その分、とても嬉しくなりました😀😁

どんなものを送ってもらったかもアップしようと思ったのですが、思ったより長くなってしまったので、また明日にでも書きたいと思います👍

PAPA👋
Yuta

【おまけ】

12/11:国際郵便局からの手紙。(inルーマニア)
ポストをのぞくと何やら郵便局からお手紙が。今度こそキターーーーーーーー!!と思い、よく確認もせずに最寄り郵便局に意気揚々と行くと、以下会話。

Yuta:あの!通知が入っていたので、荷物を取りに来たんですが、、、
局員:う~ん、それは〇〇〇よ。
Yuta:えっ!荷物受け取れないんですか??→うまく聞き取れていません。
局員:(手紙を指さしながら)アナタ、ここ(国際郵便局)に書留送ったわね?これは、受領書よ!
Yuta:はっ(><;オーマイガー!

まさかのこのタイミングでの受領書。。。ちゃんと確認しなかった僕が悪いんですが、完全なるフライングでした。トホホ。。。💧
スポンサーリンク

1 件のコメント: