ラベル

2017年12月27日水曜日

【How to】プリペイドSIMへの初めてのチャージ。

クリスマスが終わり、日本は一気にお正月ムードに向かうと思いますが、ルーマニアは、今日、26日もクリスマス休みだったのでまだ家イルミネーションを見ることが出来ました(笑)明日には、片付いているのかな??

先日、ブログで書いたのですが、11月末にVodafoneと携帯の契約をしました。正確には、プリペイドタイプのSIMカードを購入。これのメリットは、面倒な手続き(申込手続きや解約手続きなど)なしですぐに使うことが出来ることです。逆にデメリット(・・・になるのかな?)としては、購入した容量が無くなったりプランの有効期限が切れるまでに毎月チャージ(再度使いたい分の容量を購入)をしなければ使えなくなることです。

携帯のことを書いた記事へは、こちらから👇
新しい携帯の契約。


僕たちが最初に購入した容量の有効期限が、そろそろ切れそうだったので本日、初チャージに挑戦してみました👍SIMカード購入のお手伝いをいただいた方からチャージは、店頭でもサイト(Vodafone Romania)でも出来ますよ。と教えてもらっていたので、店頭に行くのも手間だし、サイトからやってみることに。今日のブログは、あくまで僕のやり方になりますが、そのHow toです。基本的に日本のキャリアと契約している人は、このような手続きをしないと思うので、こんなことするんやぁぐらいで読んでもらえればと思います。

まずは、Vodafone Romaniaのサイトへアクセス。

がっつりルーマニア語。。。当たり前です(笑)👊👊👊

Vodafone Romania

画像①:トップページ


画像②:チャージ方法のページその1


Google Chromeの翻訳機能を使って、解読すると画像①:Servicii si tarife(サービスと料金)→Reincarcare si valabilitate(再チャージ)のページ内に、画像②:Cum reincarci(チャージの方法)が載っていました。

画像③:チャージ方法のページその2


下にスクロールすると具体的な説明。パソコンorアプリ。さらに認証(自分のアカウント)するorしないか。。。どうやらチャージ方法は複数ある様子。今回は、自分が前回、どの容量プランを購入したのかを知りたかったこともあり、画像③(赤線):パソコンからのチャージ方法(認証あり)でやってみることにしました。Din contul tau MyVodafone(マイボーダフォンアカウントから)とあったので、その為、まずはアカウントの作成。

【MyVodafoneアカウントの作成】


画像④:ログインページ


画像:④:トップページのMyVodafoneカテゴリーからでも行けますし、画像③:Din contul tau  MyVodafone下部のReincarcare din contul tauの箇所からもリンクで飛べます。

・Cont Nou(新しいアカウントの作成)をクリック

画像⑤:入力ページ


・画像⑤:Numar de telefonの箇所に電話番号の入力→Pasul urmator(次へ)

【この後の順序を忘れてしまったので発生することを箇条書き。。。🙇】
・個人データの登録(氏名)
・パスワードの登録
・メールアドレスの登録(フリーメールアドレスでもOK)
・アカウントの有効化
※登録したメールアドレスにアカウントが作成されましたメールが届くので、メールにあるリンクをクリック。ショートメッセージで認証コードがスマホ(携帯)に送られてきているので、その番号を入力。
※有効化されましたメールを受信すれば完了

これで、アカウントが完成👍電話番号入力以降の説明がグダっていますが、翻訳機能を使えば何となく分かるのでそこまで難しくないと思います。なぜなら僕でも出来たから😁ログインに必要なのは、電話番号とパスワードなので、忘れないようにしましょう。

続いて、早速チャージへ。

【MyVodafoneへログイン】


画像⑥:ログインページ(画像④と表示形式が違いますが、一緒)


MyVodafoneカテゴリーのログイン画面で、画像⑥:Nume Utilizator(ユーザー名ですが、電話番号でOK)とParola(パスワード)を入力し、最後にAutentificare(認証)を押すだけ。マイアカウントページでは、チャージはもちろん今の利用状況なども確認することが出来ます。

【チャージ】


画像⑦:チャージページ


今、使っているものと同じものにしたかったので、まずはContul meu(マイアカウント)で自分の容量プランを確認。マイページのトップに戻りReincarcare(チャージ)をクリック。画像⑦が表示されます。僕が使っているプランがここになかったので、Adauga extraoptiune(他のオプションを追加)から同じプランを選択しました。

クリックすると、【Alege metoda de plata(お支払い方法を選択してください。】と画面が表示されるので、希望の支払い方法を選択。僕は、Raiffeisen Bankのオンラインバンキングを使用。すぐに支払処理が行われ、MyVodafone上にも容量が加算されていました。「お支払いが完了してるよ~ありがとね~👍👍」みたいなメールもVodafoneから届きます。

これにて無事、チャージ完了でございます😊感想としては、思ってた以上に簡単でした。アプリからも出来そうだったので、来月はこちらからやってみたいと思います。自分がやり方を忘れない為の備忘録ブログみたいになってしまいましたが、少しでも誰かのお役に立てればなと思っています。

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

ほな、Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿