ラベル

2017年12月12日火曜日

新しい携帯の契約。

最近、どうぶつの森のアプリ【ポケ森に】ハマっているYutaです😎
お気に入りの動物は、【アップル】💕ようやくキャンプ場に呼ぶことが出来ました👍←分かる人には、分かるはず(笑)😉やってる人がいましたらフレンドになりませんか(笑)??

Embed from Getty Images

先月末なので、少し前のことではありますが、無事に現地でスマホの契約(厳密には、SIMカードの購入)が出来たので今日はそのことを書きたいと思います。


出発前、海外に行くに当たってスマホをどうしようかと考えていました🙏
短期間であれば、いっそ使わないのも一つだし、各社が用意している海外定額プランの利用やWIFIモバイルルーターを借りていけばいいかなと思っていました。

ただ今回は、長期間。スマホはスムーズに使えるようにしたいところ。auを使っていたので、何かいい方法はないか探しましたが、上記に書いた海外定額プランを利用するか今の携帯の情報(電話番号&メールアドレス)を預けるプラン(要は情報を保存する。)ぐらいしかありませんでした。海外定額プランであれば、980円/日。預けるプランであれば、事務手数料にくわえ、月額使用料という名目で情報保管料が372円/月かかります。このプランは、電話やネットなどは一切出来ません。どっちも効率的ではないと思い、スマホは解約していくことにしました。

まぁ今はLINE(やってないけど・笑)やMessenger、Skypeなどの無料通話アプリもありますし、Gmailなどのフリーメールアドレスがあれば、固定電話番号やキャリアアドレスをもつメリットのあまりなく、困らない気がしたのも一つの理由です。

その結果、現地でSIMカードを購入し使おうと言うことになりました。

その前に、、、現地でSIMカードを購入して使う為に事前にやっていかないといけないことがあります。SIMフリー携帯であれば問題ないですが、SIMロックがかかっているスマホであれば、ロック解除の手続きが必要です。これをしておかないと例えば、auの機種を持っていた場合、auのSIMカードしか使えません。解除をするには条件(2015年5月以降に発売された機種など)がありますが、満たしていれば店頭でもオンラインでもすぐに出来ます。個人的には、手数料がかからないオンラインがオススメです。この手続きを日本にいる間にしておきました。

そして、先月末のこと。ビザの取得でお世話になった方にお手伝いいただき、現地の携帯会社に行ってきました。その名も【Vodafone】。何か聞き覚えないですか??

Embed from Getty Images

J-phone→Vodafone→softbankだったかな。高校時代に初めてカラーの携帯がシャープから発売されたのですが、買って1週間後にバスの前に落とし、見るも無残(画面バキバキ)な状態になったのは、懐かしい思い出です(白目)

僕たちが契約したのは、日本と同じような月額引き落としされるプランとは違い、プリペイドタイプのSIMカード。毎月チャージをする必要がありますが、自分が自由にプランを決めてチャージした分だけ毎月使えるのが魅力です👏👏設定は、スタッフの人が全てやってくれました👍知識がないので申し訳ないですが、APN設定と言うものが必要でこれをきちんとしておかないとうまく使えないそうです。

で、問題は料金👆こっちのスマホ料金がいくらぐらいなのかなとドキドキしていたのですが、以前書いた【ネットが開通~】のブログを読んでくれた人は何となく分かると思いますが、とにかく安い!!一例ですが、3GB→約900円。8GB→約1,500円でした。もちろんさらに上の容量プランもあります。僕たちは、8GBを選択。それに加えてクリスマスキャンペーンで30GBをプレゼントしてくれました😨30GBとか逆に使い切る方が難しそう(笑)💦

日本にいた時は、月15,000円(機種代の分割払い分込)ぐらい払っていました😓
今は、日本でも格安モバイルの楽天モバイル、LINEモバイル、UQモバイルなども定着しつつあると思いますが、それに比べても安すぎ&快適です🙌

Yutaのルーマニアスマホ事情でした。
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿