ラベル

2017年12月5日火曜日

クリスマスマーケット in Bucharest

Buna seara!!
今日は、いい天気でした。もしかしたら先日契約したネットのプロバイダーが家に来るかもしれませんでしたが、ルーマニア感覚でおそらく来ないだろうと読んでお昼前からお出掛けしてきました💨(正解でした・笑)




どこに行こうかとなったのですが、観光っぽいことをしていなかったので、せっかくだし観光スポットに行こうと思い、【国民の館/Casa Poporului】へ行ってきました。

【国民の館】は、独裁者としての名を馳せた故チャウシェスク大統領が、贅の限りを尽くして造らせた巨大な宮殿です。この建物には、負の遺産(愚行の証)としての面と遺産(巨大な建築作品)としての面があると言われています。ちなみに日本円にしてなんと約1500億円😨アメリカのペンタゴンやインドのタージ・マハルと並び世界最大の建物の一つです。

メトロを乗り継いで、最寄りの駅【Piata Unirii1駅】へ。B出口を出て、少し南に下った後、西側に伸びる遊歩道をまっすぐ歩いていくとたどり着けます。ちなみに下記の写真には写っていませんが、本当に巨大な建物なので、実際は遠くからでも圧倒的な存在感を覗かせています。以前、近くまで来たことがあるのに全く気付かなかったのが不思議なくらいです(笑)



建物が近付いてくると大きなクリスマスツリーが見えたので、何かイベントがやってそうな感じ♪♪クリスマスマーケットでした👐国民の館の大きさ伝わりますか??



ドイツのイメージが強かった(毎年、梅田のスカイビルでイベントをやってませんでしたっけ??)んですが、ルーマニアでも開催されていました。せっかくなので、行ってみようということに。



雑貨屋さんにハチミツ屋さん、食べ物屋さんなどたくさんのお店が出店していました。時々ホットワインのいい香りがしていました。イベントステージがあったので、クリスマスまで毎週末何かしらのライブなどが開催されたりするんだと思います。



一周回って、お腹が空いたのでフードエリアへ😋
ルーマニア料理のお店が中心でした。その中から僕たちが選んだのは、これ!!



どうですか??おいしそうですか??
ソーセージ2種類とブタ串1種類。総額42.5レイ(約1,300円)でした。
43レイ支払ったのですが、0.5レイ→50Bani(約15円)のお釣りがなかったみたいで、フレンチフライをサービスしてくれました(笑)😀味は、ジューシーでとても美味しかったです。

最後に気になっていた行列が出来ていたバームクーヘンみたいな焼き菓子、Kurtoskalacs(キュルテーシュカラーチ)のクルミ味を購入。焼き立てを提供してくれるので、外はカリカリ・中はしっとりのアツアツを食べることが出来ました😊ほんのり甘さがあるので、紅茶やコーヒーと一緒に食べたらもっと美味しい気がします👍



ちなみにこのKurtoskalacs(キュルテーシュカラーチ)、あまり馴染みがないので、ヤホー先生で調べたところハンガリーやチェコ、ルーマニア(トランシルヴァニア地方)の郷土菓子でした。沖縄の那覇にも専門店があるそうです。

お腹も気持ちも満たされた僕たちでしたが、本来の目的である国民の館の観光が全く出来ていない!!(外から見ただけ)ので、どうしようかとなりましたが、この日の気温は4度。寒さにギブしかけていたのと天気も怪しくなっていたので、今日は帰路につくことに。国民の館は、見学ツアー(有料)などもあるので、また次回来た際に行きたいと思います。



La revedere💕
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿