ラベル

2017年12月3日日曜日

ルーマニアの入国審査。

みなさんは、入国審査と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
入国審査、、、いかつい?険しい?表情の審査官が待っていて「パスポート、プリーズ!!」から始まる例のヤツですね。

Embed from Getty Images

旅行慣れしている方や語学が堪能な方であれば、そこまで抵抗はないと思いますが、普段日本語にどっぷり浸かっている僕たちからしたら「何を聞かれるんだろう。。」と不安になりますね。




「何しに来たんや??」のWhat's your purpose of your visit?、
「何日おるんや??」のHow long will you stay in・・・?・
「どこ泊まるん??」のWhere are you staying??ぐらいであれば何とかその場しのぎの対応でいけそうなものの別の言い回しや質問など変化球で来られたら正直キツイところですよね💦

まぁでも毎回そのプレッシャーに打ち勝ちながら何とか入国出来ているわけですが、今回の国は、ルールールーマニア(打ち間違えでないですよ。)👆そもそもイメージがなさ過ぎて英語でしゃべってくれるんか?と思っていたのが正直な気持ちです。

では、3回入国審査を受けた僕たちの結果を以下、会話ベースでご覧下さい。
登場人物は、審査官(略:審)&僕たち2人(略:ゆ&ち)
※会話は全て英語ですが、日本語に勝手な解釈で翻訳しております😜

【1回目】
審:何しに来てん??
ゆ&ち:えっ、いや観光ですよ。
審:ふ~ん。で、何日おんの?
ゆ&ち:とととっ十日っす。
審:(スタンプ)ポーン!(パスポート)シャッ!

はい。ひじょ~にあっさり終わりました(笑)
こんなに簡単で良いのかと思い、現地で合流した日本人の方に聞くと、「貴重な体験しましたね~。それレアな方ですよ!普段は何も聞いてこないっすw」と驚くべき返事が、、、(白目)😵
ある意味当たりを引いたってことですね。

【2回目】
審:無言。
ゆ&ち:たじたじ。。。
審:(スタンプ)ポーン!(パスポート)シャッ!
ゆ&ち:(キターーーーーーッ😆)スタタタタッ💨

全く何も聞かれませんでした(笑)

【3回目】
この日は、上司が巡回していた?からか真剣に業務に取り組んでいる雰囲気がしました。その為、1人1人の審査にいつもよりかかる時間。これは、確実に色々聞いてくんなと覚悟していました。でも、僕たちはジョーカーとしてビザがあると言うことで自分たちの番になった時にパスポートと一緒にビシッと出すことにしました。

審:無言。(僕たちの顔をチラ見)
ゆ&ち:平常心を保ちながら営業スマイルをするも心の声(これはやばい💦こえ~)
審:(スタンプ)ポーン!(パスポート)シャッ!
ゆ&ち:(キターーーーーーッ😆)スタタタタッ💨

ザ・顔パス(笑)😊
僕のスマイルが良かったから・・・・・ではなく、ビザが水戸黄門の印籠のように炸裂したからでしょうか!?なにわともあれ今までで一番簡単に終わった入国審査でした👐

ということで、ルーマニアの入国審査はこんな感じでした。
もし、ルーマニアに来ることがあれば、入国審査も楽しんでいただけたらと思います。
あなたは当たりを引くことが出来るかな(笑)!?

Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿