ラベル

2017年12月20日水曜日

Road to 片栗粉。(ルーマニアでの片栗粉獲得奮闘記) 

先日の話ですが、奥さんが「何か食べたいものある?」と晩ご飯のリクエストを聞いてくれたので、悩みに悩んだ挙句、【唐揚げ】をリクエストしました。まずは、常連になりつつあるいつものカルフールに買い出しへ行く前に食材のリストアップ👆


皆さん、唐揚げにいる物、分かりますかーーーーーーーーーーーー👂?
ちなみにここで言う唐揚げは、鶏の唐揚げです。コケー!


はい。そうですね😊
お家によって多少違いはあるかもですが、、、
・鶏もも肉
・片栗粉
・しょうが
・にんにく
・醤油
大体こんな感じだと思います。


醤油は日本から持ってきたものがあったので、鶏もも肉、片栗粉、しょうが、にんにくを買うことに。肉コーナーで、もも肉ゲット~👍野菜コーナーでしょうが&にんにくゲット~👍スムーズに進む買い物。後は、片栗粉を買えば終了です😄


でも、待てよ。。。片栗粉ってルーマニア語で何て言うんだっけ??グーグル先生に確認すると、【Amidon din cartofi】と出てきました。Amidonは、デンプン。cartofiは、じゃがいものことなので、直訳するとじゃがいものデンプン=片栗粉と言うことですね。シンプルで実に分かりやすい!


粉コーナー(何かギャグみたいになってますが。。。)にあるだろうと読んで直行💨
小麦粉。違う👎パン粉。違う👎ママリガの粉。違う。。。塩ゾーンや砂糖ゾーンも探しましたが、それらしきものは、見つからず。。。その周辺にあるかもと思い、捜索範囲を広げました。


でも、ダメ😢


これはもう聞くしかない!と近くにいた店員さんにたどたどしいルーマニア語で、「Unde este amidonul din cartofi(片栗粉は、どこにありますか。)?」と質問。しかし、ルーマニア語で担当じゃないから分からない的なことを言われヒントすら得られず。。。こんなでかいスーパーに無かったら無かったで仕方ないけれど、唐揚げ気分だったので諦めきれない僕は、また違う店員さんに聞くことに。


すると、「お菓子コーナーにあるわよ。」とピンポイントな答えが👆キタコレ!!
それに加えて、一緒に探してくれました。これはもう。。。と思うでしょ??
実は、見つからなかったんです(笑)😅


スーパーの店員さんではなくイベントスタッフみたいな方だったのにとても親切に対応してくれました。見つからなかったので、とても申し訳なさそうに対応してくれましたが、その気持ちだけで十分でした。そして、もう無いし今回は、仕方ないな😔と諦めて帰ろうとした時、その店員さんが近くにいたスーパーのベテラン店員さんみたいな方に聞いてくれていました。


ベテラン店員さんが、指差したのは👉👉片栗粉が見つからなかったお菓子コーナー!!


「えっ!?やっぱりここにあるの?」ともう一度、丁寧に対応していただいた店員さんと探しましたが、やはり見つからず。。。そして、ついにベテラン店員さんが重い腰を上げてこっちに来てくれました👴・・・最初から来てよ。と思ったのは、内緒(笑)😜


探すこと1分。。。いや、30秒。まぁた分かりずらい場所にグーグル先生のルーマニア語訳とは違う商品名で一つだけありました!!その名も【Amidon alimentar fin】しかも1キロサイズの1種類のみ!!(ルーマニアでは、片栗粉の出番が少ないのかな?)





こやつですよ😑こやつ😑開封後の写真なので、こんな感じになってます(笑)
まさか片栗粉を探すだけでこんなにも苦労するとは、思いませんでした。
苦労して辿り着いた片栗粉への道。その片栗粉を使って、作ってくれましたよ唐揚げ!!






うううううううううましっ!!
無性に白ご飯が食べたくなったディナータイムでした😋

Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. スーパーにジャポニカ米500g、1kg入りが売ってます。アパートに、煮物用鍋があるので、これで炊きます。米をグラスのコップにすりきり2杯、洗って水切りしたら、同じグラスで水を2杯とグラスの1/4~2/5でコメの分量の10%~20%増し。強火で火にかけ、沸騰したら中火で吹きこぼれない火加減にします。10分したら水が少なくなってくるので弱火にします。さらに5分たったら芯がなくなってくるので、ここで火を止め蒸らすと出来上がり。あまり火を強くすると焦げ付くのでじっと見張っていてください。ぜひ挑戦を!

    返信削除
    返信
    1. >たろうさん
      こちらのブログも見て下さったんですね!貴重なノウハウをありがとうございます。お米が炊ければまた料理のバラエティーも増えるのでいただいた情報を元に是非、挑戦してみたいと思います!!鍋で炊いたことがないので、どうなるか(慣れだと思いますが、、、)分かりませんが、またうまくいったらブログにもアップしようと思います。またよければブログに遊びに来て下さいね♪♪

      削除