ラベル

2017年12月9日土曜日

ネットが開通しました。

Buna seara!!

みなさん、一週間お疲れ様でした。土日、仕事の人はもうひと踏ん張りファイトです👍
ルーマニアに来て気付けば2週間が過ぎていました。1日1日が本当に早く感じています。あっという間に年末になり、2018年を迎えそうですね。今週は、日曜日に雨の中、頑張ってメガモールまで歩きで行ったのは何だったんだと言うぐらいいいお天気に恵まれています(笑)👐いつ雪が降るかドキドキ(実は、若干楽しみに・笑)しながら毎日を過ごしています。


タイトル通りなんですが、遂に今日、インターネットがマイハウスで使えるようになりました😄👌開通するまでに色々ありましたが、とりあえず一件落着です♪♪

【開通までの道程】

11/25(土)
別件で、大家さんと会う日だったのでついでにインターネットのことを確認。
大家さんが代理で手続きすることが出来ず、僕たちが契約に行く必要があること。今日は、土曜でお休みのため、後日行く必要があることを教えてもらいました。
そして、ショップの場所やどういう契約(どれぐらいの通信量)、請求方法(紙ベースorメール)を希望するのかをルーマニア語で書いてもらいました。

その結果、下記の内容でお店に行くことになりました。
ショップ:DIGI(RCS&RDS)
※ルーマニアにも複数のプロバイダーがあると思いますが、大家さんが勧めてくれたのとお店が近くにあったので、そこを選択。
契約内容:300Mbps
※大家さんに用途を聞かれたので、「ネット検索・YouTube・ブログ」と答えたらこの容量でいけるよと教えてくれました。この辺の知識はあまりないので、一度使ってみてまた判断したいと思っています。
請求方法:紙ベース
※この辺は、いつでも変更出来そうでした。

11/27(月)
契約内容を書いてもらった紙と本人確認書類(パスポート)を持ってお店へ。入口に人が入りきらないぐらに混んでいたので、「えっ!?ナニコレ?珍百景じゃなくて、、、こんな混んでるの?」となったのですが、その列は毎月の支払いなどに来ている人の列で契約窓口は、別にありました(笑)
紙を見せて、英語で、「I want to contract of the internet.」と言いました。本人確認書類も提出し、システムに情報をさくさく入力してくれていたので、「いけそう!」と思ったのも束の間。。。「What is your phone number?」と聞かれました。日本の携帯番号を伝えると「No,Romanian.」と。。。しかし、わたくしまだルーマニアの携帯は持っていませんでした。。。「明後日には、携帯の契約に行くけどルーマニアの番号がなければ出来ないよね?」とちょっと粘ってみましたが、そこは無理ゲーでした。。。😓そんなの聞いてないよ~と思いながらまた来るよ。と言い店を後に。この日は結局契約出来ませんでした。

11/30(木)
リベンジの日。ルーマニアの携帯も手に入れ、満を持してお店へ。この日は何故か契約窓口がゲキ混みでしたが、確実に契約出来ると踏んでいたので待ち時間すらも楽しんでいました😀ようやくネットが出来る♪オンラインでゲームが出来る♪って感じですね。自分の順番になり、前回と同じように希望を伝え、ルーマニアの電話番号も提出。月額使用料などの説明の後、契約書や同意書へサインを記入し、スムーズに契約手続きを終えることが出来ました。やりましたーーーーーーーー!!!!!
ちなみに僕の契約内容だと月額使用料:28レイ(約840円)とレンタルルーター料:5レイ(150円)の計33レイ(約990円)で毎月利用することが出来ます👆日本にいた時は、月6,000円ぐらい払っていたので、この値段の破格さが伝わると思います💦スタッフの人が、「3~5日でインターネットの設定に行くよ。」と言ってくれていたのであとは、待つだけでした💃

12/7(木)
3~5日で行くよと言ってくれてはいたもののなかなか来ないとも聞いていたので、2週間は覚悟し、気長に待っていたのですが、夕方に電話が。ルーマニア語と英語が半々だったので、聞き取れない部分ばかりでしたが、どうやら「明日のお昼ごろに行くけど家いてる?」みたいな内容。「大丈夫。家にいてるよ。」と伝え、電話を切りました。予定の確認だったと思いますが、前日に連絡をくれるのは丁寧だなと感じましたね。いきなり来そうな感じをイメージしていたので(笑)

12/8(金)
お昼過ぎに待っていると見慣れない番号から着信。ゴリゴリのルーマニア語で全く分かず電話が切れたのですが、業者の人(RDSとは聞き取れました。)で近くまで来てそうな感じだったので、家の玄関で待っているとエレベーターで上がってきてくれました。そして、数分でルーターの設置完了。接続チェック&通信速度のチェックも終わりすぐに帰っていかれました(笑)お礼を言うのがやっとでしたが、必殺仕事人という感じのおじさん2人組でした。メルシー😊

家にネットが開通し、早速ブログを書きました👍いやぁ快適です。自分たちでお店に行って手続きしたり、必要な情報がなかったり、ルーマニア語でのコミュニケーションがうまく出来ずなかなか大変でしたが、契約自体は、大家さんのサポートもありスムーズに出来たと思います。今月末に最初の支払い(オンラインか店頭)があるのでそれもチャレンジとしてやってみようと思います。とりあえず一件落着。ネット環境が整ったのでこれでブログもパワーアップさせていけそうです。お楽しみに♪

Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿