ラベル

2019年10月6日日曜日

【初体験!】YuLife中の人、警察に行く。

Buna!!みなさん、週末いかがお過ごしでしょうか。この5日(土)は伝統のブカレストダービー、FCSB(ステアウア・ブカレスト)対ディナモ・ブカレスト(ディナモ)の試合が行われました。今回は残念ながらスタジアムへは行かず自宅での観戦👀互角の対戦成績で迎えた伝統のダービーは1-1の引き分けに終わりましたが、やはりタダでは終わらないのがこの試合。ディナモサポーターがFCSBのコーナーキック時にピッチへ選手めがけてモノを投げ込み、これがレフェリーへヒット💥このことがきっかけで試合は約10分間中断するハプニングが起こりました💦ただモノの投げ込みと同時に外国人に対する差別的なチャントを歌った為でもあったそうです。つい先日の代表の試合でも差別チャントを歌いUEFAから無観客試合のペナルティを受けたルーマニア。せっかくの素晴らしいダービーに水を差す行為は非常に残念でした。


では、今日のブログを書いていきたいと思います。少しショックは癒えました(切り替えはじめたと言った方が正しいかもしれません)が、ここで愚痴でも吐かないと気持ちの落とし所が見つからないスマホ盗難騒動。あぁ大切なブログ用写真たち・・・・今週の水曜日にようやく盗難届を出しに警察に行って来たのでその時のことをレポートしたいと思います🙈てか、日本にいた時ですら盗難届けなんて出したことないのにぃぃぃぃぃ😱父さんにだってぶたれたことないのにぃぃぃぃ(笑)😱まぁ「ふんふん。そうかそうか。海外でこんな経験したんだね。」と温かい目で読んでもらえたらなと思います。

まずざっと時系列から説明したいと思います🙇

9/25(水)昼
ブカレストの中心地エリアであるPiata Universitate(大学広場)周辺でスマホ盗難事件発生😱用事で出先に向かう移動中のことでした。これはあくまでも自分の予想ですが、地下通路を通り地上へ上がるエスカレーターに乗っている時にやられたと思っています。気付いたのは約20分後。斜めがけカバンのファスナーは全開で中に入れていたスマホが消えていました・・・・(チーン)😔

9/25(水)夕方
用事を終え、とりあえず携帯ショップへ。SIMロックなどの手続きをした後、今後の対応について考えました。お世話になっている人から弁護士さんなどを紹介してもらい盗難届を提出しようかなとも思いましたが、一旦知人に相談。とりあえず状況を伝え、盗難届を出す警察署を確認してくれるとのことでお任せしました。最寄りの警察署を探して適当に行こうかなと考えていましたが、よくよく考えると言葉の壁やあちらこちらの警察署をたらい回しにされた可能性も無きにしも非ずだったのでとても助かりました。

9/26(木)夜
知人から連絡。話している中で僕の伝え方が悪く、管轄の警察署が違うかもしれないことが発覚💦当初、メトロ内にあるSUBWAY POLICEに行く予定にしていたのですが、どうやら僕がスマホを盗まれた場所はSUBWAY POLICEの管轄外になるかもしれないとのことでもう1度改めてどこの警察署に行けばいいのか確認してもらうことになりました。

9/27(金)
知人の予想通り管轄の警察署が違い、別の警察署にいく必要があることが分かりました。行くべき警察署の情報を教えてもらったのですが、警察署の人曰く「書類などはルーマニア語で書く必要があるのでルーマニア人(もしくはルーマニア語が分かる人)を連れてくる必要があります。」とのこと。その為、知人に仕事の調整をしてもらい一緒に付き添ってもらうことに。ただ結局この日は急遽予定が合わず来週に持ち越しになりました。

10/2(水)@警察署
ようやく知人ともスケジュールが合い、警察署へレッツゴー。どんな感じの雰囲気なのかドキドキしながら管轄の警察署へ💨事件発生から約1週間が経っていましたが、ようやく盗難届を提出する日が来ました👏

12:15
警察署へ到着。パスポートなどの身分証明書と盗難にあったスマホの契約書(使いませんでした。)を持参しています。知人は少し遅れてくるとのことだったので先にエントランスホールにある受付にいた警察官に状況を伝えると「用件は分かったので知人の人が来たらまた言って下さい。」と言われました👨👩知人を待っている間に受付にいた警察官の1人が僕のパスポートを預かって何やら書類のようなモノを記入していました。おそらく中に入る際にどのような用件で来たのかの申請が必要?な感じで代わりにその書類を全て書いてくれました😅

13:00
警察署へ向かう道路状況(ブカレスト市内は道路の作りも関係して基本的にいつも渋滞しています💧)がいつも以上に悪く遅れること約45分、知人が警察署に到着💨受付の警察官と話→担当の警察官を呼んでもらうことになりました👮

13:40
知人と合流して待つこと40分。担当の警察官が来てくれました👮警察署に着いてから既に1時間25分が経過。ここまで何をしていたのかって?何もしていません(笑)ただただ待っていました。良くも悪くもこれがルーマニアタイムです。ここでまた再び知人が今回の盗難事件の経緯を伝えてくれました👨

さぁようやく該当部署に行って盗難届を作成してくれる!!と思っていたのも束の間、担当の警察官から「僕は英語が出来るからあなた(ルーマニア人の知人)はここでもう大丈夫だよ。」との衝撃の一言😲「えっ!?でもルーマニア人がいると言ったのはそっちじゃないの・・・・」と心の中で強く強く思いましたが、そんなことは言えるはずもなくせっかく都合をつけて来てくれた知人はここでお役御免でさようなら👋非常に申し訳なかったです🙇ここから先は僕1人で行くことになりました(かなり不安😨)👨ワイフ氏はエントランスで待機です👩

とりあえず担当の部署(2階にありました)へ👮今回僕が行った部署は特に切羽詰まった事件などを担当しないからか元々こんな感じなのかは分かりませんが、警察官同士が賑やかに談笑していたりラジオが流れていたりと明るい雰囲気でした。早速、当時の状況の確認が始まりました。書類を書く際や何か聞かれた際に極力手続きを早く終わらせる対策として下書き(英語)を用意しておいていた方がいいよとアドバイスをもらっていたのでそのメモを元にその時の状況を質問に合わせて伝えました。日時・場所・盗難にあったモノ・当時の状況などを一通り伝え、盗難届を渡されたのでスマホの翻訳機能や警察官に教えてもらいながら英語で記入。そしてそれと並行して警察官がパソコンに情報を入力していきました。

担当してくれた警察官の人は基本的にローテンションで話のトーンが一定の強面な感じの人でしたが、「日本のどこ出身?」と聞かれた時に「オーサカです。」と答えると「オーサカ!ナオミ・オーサカ!」とよく分からないところでテンションが上がる人でした😂ただそのノリでこちらから話し掛けてもまたローテンションに戻るので「あっ!こっちからぐいぐいいくのはダメなのね。」と若干困惑する僕😅まぁ早く事務処理を終わらせたかったのだと思いますが、こんな感じで手続きが進みました💨💨💨

14:40
最後に受理された証明書(認定書?)を渡してくれ手続きは全て完了。ようやく警察を後にしました。慣れない環境下でやりとりなど含めHPをがっつり削られた僕はヘロヘロ😖12:15に警察に着いて14:40に警察を出たので・・・・約2時間半警察署にいたことになります。ジンセイデハジメテカモシレマセン。まぁ大半が待ち時間ですけどね😐

手元に返ってくるかは別にしてとりあえず出来る対応はこれで全て完了。自分の中では1番大変だと思っていた盗難届の手続きを終えてホッとしています。いい経験でしたね。まぁでももう出来れば警察署には行きたくないのが本音でございます(笑)😝

最後に。URLは教えたことがありますが、おそらくこのブログは見ていない知人へこの場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。本当に色々とありがとう。


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。
※現在、Amazonでは在庫なしの状態となっております。もしご購入をご希望の方がいらっしゃいましたらブログのコンタクトフォームよりご連絡いただければ幸いです。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【Trip-Partner(海外旅行の情報サイト)に記事を書きました】
ルーマニア(お土産編)💁

ルーマニアの要チェックお土産はこれだ!お酒・お菓子・雑貨など幅広くお届け!

Buna!! ルーマニア在住のYUTAと申します。【東欧の小パリ】と呼ばれる首都ブカレストからこんにちは。出だしの【Buna!!】は日本語で【やぁ!】という意味で簡単な挨拶の際に使われるルーマニア語です。記事に興味を持っていただきありがとうございます。 ...

ブカレスト(気候・物価・治安編)💁

ブカレストの気候・物価・治安まとめ!東欧のパリと呼ばれる街のベストシーズン・危険エリア情報も!

メトロの運賃は、2回券が5LEI(約125円)です。1回券(片道)はありません。メトロの運営会社は、METROREX。ブカレスト市内には、M1~M4号線の4本のメトロが走っています。将来的にはM5とM6が開通予定。いつになるかは分かりません(笑)Mマークが地下鉄の出入口の目印です。改札近くに切符売り場(窓口・券売機)があるので、ここで切符を購入することが出来ます。 【乗車券の種類】 2 ...

【こんな記事もオススメです♪♪】
【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿