ラベル

2018年3月22日木曜日

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。

Buna!!今日は、ルーマニア情報として普段僕達が使っているルーマニアのお金をご紹介したいと思います👨👩あれっ?おかしいですねぇ。ルーマニアはEU(ヨーロッパ連合)に加盟してるんじゃないかと。何でユーロが導入されてないんだと。そう思うわけですねぇ。by本●圭佑選手(サッカー日本代表)。素朴な疑問をありがとうございます。確かに2007年にルーマニアは、EUに加盟しています。ただ現時点では、自国通貨を採用しておりユーロは導入されていません。
※ユーロが使用出来るお店がないわけではないです。


上記を踏まえた上で、ルーマニアの通貨は、【LEI(レイ)】と言います。これは複数形で、単数形は、【LEU(レウ)】なのですが、基本的にはレイで通じます。国際通貨表記は、【RON(ロン)】。国外から目にするのはこちらの方が多いかもしれません。補助通貨(硬貨のこと。)もありまして、こちらは、【BANI(バニ)】。単数形は、【BAN(バーン!と奥さんが言っています・笑→正:バン)】
※(2018年3月現在)→1レイ=約30円(もしかしたら約28円かも)ぐらいですね👆

それでは、紙幣&硬貨を写真と共にご紹介したいと思います。
ちなみに日本の場合、紙幣や通貨をブログなどにアップすることは法律的に問題があるのでしょうか?それともないのでしょうか?少し気になったので調べてみました😊

今、色々と揺れている財務省のサイトによると、「アップすること自体は問題ないそうなのですが、掲載された写真が印刷された場合には、【通貨及証券模造取締法】に抵触する場合がある。」そうです。要は、「ニセ札作ったらどうなるか分かってんやろな?」ってことですね。今回掲載するのは、ルーマニア紙幣&通貨なので、日本の法律とは関係ありませんが、念の為、【見本→SAMPLE】と文字を入れています。ご了承下さい。

『紙幣』




【1LEU(レウ)】
NICOLAE IORGA(首相・歴史家・哲学者)



【5LEI(レイ)】
GEORGE ENESCU (音楽家)



【10LEI(レイ)】

NICOLAE GRIGORESCU(画家)
最近、教えてもらい知ったのですが、地下鉄の駅名にもなっている有名な人物です。
この写真では分かりにくいですが、俳優のオーランド・ブルームにそっくりです。
・・・って「オーランド・ブルームがそっくり」の方が正しいかな。



【50LEI(レイ)】

AUREL VLAICU(発明家)
この方も地下鉄の駅名になっている人物でした。



【100LEI(レイ)】
ION LUCA CARAGIALE(劇作家・作家)
どことなく漂う新渡戸稲造感(笑)。怒られますね🙏

【200LEI(レイ)】・【500LEI(レイ)】

写真はありません(さーせん🙏)。500LEI(レイ)に関しては見たことがないです👀
ガイドブックなどには載っているので存在はしているはずですが、おそらく使い勝手が悪いので、あまり見掛けないか・な・りのレア紙幣だと思います。

紙幣の人物のことを詳しくは知りませんが、日本と同じようにルーマニアを代表し、国民に広く知れ渡っている人物が選ばれている可能性が高そうですね。
基本的には、画像をアップした1~100レイをよく使います。200レイは、IKEAで日常生活用具を揃えた際に使いましたが、それっきりかな。スーパーなどで出すと嫌がられると思います。。。最低限のお釣りしか用意していないorあまり細々とお釣りを渡したくない感じがするので、大きい紙幣はスーパーなどでは使いにくいイメージがあります。

『硬貨』


【1BAN(バン)】
レア硬貨ではないですが、あまりお釣りでもらうことがないので、写真はありません。



【5BANI(バニ)】



【10BANI(バニ)】



【50BANI(バニ)】

日本と違いお釣りは1円単位まできっちり返す文化ではありません。これは、在ルーマニア日本大使館のホームページにも「10BANI(バニ)以下のお釣りはしばしば渡されないことがあります。」と書かれています。最初は少しこの考え方に戸惑いましたが、もう慣れました(笑)例えば、10.95LEI(レイ)の買い物をした際に11LEI(レイ)を支払うと本来のお釣りは、【5BANI(バニ)】なのですが返ってこない場合が実際にあります。
返ってこない場合があると言うのは、たまに返してくれる人もいるからです。

総合すると、下記のお金が流通しているということになります。
【紙幣】1LEU、5LEI、10LEI、50LEI、100LEI、200LEI(レ)、500LEI(レ)
【通貨】1BAN、5BANI、10BANI、50BANI
※(レ)=レア紙幣(個人の感想)

最後に、硬貨ク~イズ(パフパフ~♪)😎
この中で僕達が一番使うのは、どの硬貨だと思いますか??









正解は、【50BANI(バニ)】。分かりましたか??
カルフールの大きなカートを利用するのに必要です👨👩
ちょっとひっかけですね(笑)😜

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿