ラベル

2018年5月19日土曜日

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?

Buna!!どうもみなさん、こんにちは😄週末いかがお過ごしでしょうか??僕ですが、先日予告していた旅行から昨日、無事にルーマニアに帰ってきました。ただいまです😎✋また観光レポートを明日以降でちょこちょこと書いてアップしていこうと思っているので、もうしばらく楽しみにお待ち下さいませ。ブログを書く為に帰ってからパソコンを開いたのですが、パソコンを久々に触った気がします👨今日は、観光レポートではなく書きたいことがあったので、まずはそのことについて書こうと思います。ではではレッツラゴー(死後かな?)♪


Embed from Getty Images
※写真は、イメージです。

先日、【そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪(リンク)】の記事に匿名の方から下記のようなコメントをいただきました。
※ブログ記事の内容としては、地下鉄の乗り方を解説したものです。

❝駅構内や車両は撮影禁止らしいので気を付けたいですね。一度見つかり追っかけられました。❞

まずは、貴重な情報をありがとうございました🙇
正直、今まで駅で写真撮影に関して何も言われたことがないのとそう言った表示(撮影禁止など)が、特にあるわけではないので、初めて聞いたことでした。ただ実際にコメントを書いて下さった方は、「見つかり追いかけられた」とのことなので、頻繁に地下鉄の写真を撮っているわけではないですが、こちらでも確認してみることにしました😃

早速、何かあったらでお馴染み(いつから・笑?)の英会話のガビ先生に聞いてみました。その国の人であれば、知っているかもしれないと思ったからです。以下は、先生とのやり取り。原文と日本語訳を載せます。英語力のなさはこれでも頑張っているので、目をつむって下さい(笑)日本語訳は、関西弁のテイストをところどころに混ぜていますが、普段は決してこんな感じではないので遊び心を持って読んでもらえればと思います🙏

まずは、このような内容のメールを先生に送ってみました💨

・原文
❝Buna ziua! Please let me know it. Can I take photos in Metro? For example train and station premises etc...thank you❞
・日本語訳
❝こんにちは!教えて欲しいことがあるんやけど、メトロで写真を撮ることって出来るん?例えば、電車やホームなどなど。よろぴく。❞

しばらくすると先生から返信がありました💨

・原文
❝Hello! Yes,there are small boxes for photo taking. At Victoriei Station there is a photo dedicate store and a person takes you photo❞
・日本語訳
❝こんにちは!せやなぁ。小さなボックスで撮れるで。Victoriei駅やったら写真屋さんもあるからそこで撮ってもらうことも出来るで。よろ。❞

小さなボックス?・・・写真屋さん?・・・おいおいおいおい、何を言っとるんだこの先生は😱と最初にメールを見た時にはホラー映画を見るような怖さを感じた僕ですが、ハッと閃きました👀!!僕の拙い英語力のせいで、これは確実に「証明写真を撮りたい。」って伝わっているなと。。。(笑)違うよ~💦

仕切り直して再度メールを送信💨

・原文
❝Thank you for your reply. I'm sorry that I have not been able to communicate effectively. I wouldn't like take a photo for my photo ID. I'd like to take photos of the station and train. Thank you.❞
・日本語訳
❝返信ありがとう。うまく伝えられなくてホンマごめん。証明写真を撮りたいんじゃな・く・て、駅や電車の写真を撮りたいねん。やっぱすっきゃねん❞
※やっぱすっきゃねんは、フィクションです(笑)

よしっ!さすがにこれでいけるとしばし待っているとメールを受信。
もちろん先生からでした👍

・原文
❝You want to take a photo of something inside metrorex? Yes,I think is OK. People take selfies all the time.❞
・日本語訳
❝あ~そうゆことな。metrorex(地下鉄)内で写真撮りたいってことね。いける思うで、みんないっつも自撮りしてるし(笑)❞

キタコレ!!100点満点の回答。心と心が通じ合った瞬間でした😊
自撮りしてるし・・・確かにルーマニア人は、よく自撮りしてますね(笑)

ルーマニア人の先生がOKって言ってるし、いけるってことでいいだろうと思ったのですが、念の為、運営会社の【METROREX】にも確認してみることにしました。ダブルチェックです😎ホームページに記載されていた問い合わせ用のメールアドレスに返事がくればラッキーぐらいの淡い期待を抱きながらシンプルな質問メールを送ってみました💨

・原文(一部省略しています。)
Dear METROREX

Buna ziua!

Theres something Id like to ask you.
Id like to take photos of trains and station premises.
Could I take photos at the Metro(station premises)?

Hope to hear from you soon.
Thank you.
Kind regards, 

・日本語訳
親愛なるMETROREX

こんにちは。

お尋ねしたいことがあるのですが、
メトロで車両やホームなどの写真を撮ることは出来ますか。

お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。❞

とりあえずダメ元で送ったメール。その6日後でした。
なんとMetrorexから返信がありました。それがこちら↓↓↓

・原文(一部省略しています。)
Subsequent to the control missions carried out by the officials of the Emergency Situations Department within the Emergency Situations Inspectorate (ISU) of the Ministry of Internal Affairs, Metrorex has been notified the decision of being forbidden to organize events or visits in the metro underground (movie or foto).
Therefore, we regret to inform you that we are not in a position to accept your request. ❞

・日本語訳
❝内務省、緊急事態検査局(ISU)内の緊急事態局の職員によって行われた制御(管理)ミッションの後、Metrorexは、地下鉄内でのイベントや映画撮影・写真撮影などを行うことを禁止する決定通知を受けています。したがって、あなたのリクエストには立場上、お答えすることが出来ません。❞

との回答をいただきました。

ふむふむ。内務省なんちゃら~の難しいことはよく分かりませんが、どうやら写真撮影は禁止されていそうでした。つまりNG。別に大きなイベントをするわけではないし、ハリウッドムービーのような映画も撮らないし、個人的な写真なんだけどなぁ・・・と僕の中のデビルYutaがしょうもないヘリクツを言ってましたが、運営会社からこういった回答があった以上は、気を付けたいと思います。

意外にこういうところは、厳しいと知ったルーマニアの撮影事情でした。

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

パパナシ(Papanasi)初体験。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. 公共物の撮影は、そこの管理しているひと、例えば守衛・警備員のような人に見つかると強く禁止されます。ルーマニア人に聞いてもわかりませんので。かれらはそんな経験をしたことがないから質問の意味すら理解できないのです。有名な国民の館を道路側で撮影すると、見つかるとすごく怒られることがあります。しかし建物内部の見学で写真を撮ることはOK。まだソ連時代の遺物のようなキマリゴトが残っています。

    返信削除