ラベル

2018年5月11日金曜日

【まとめ】サッカー観戦 in ルーマニア(2017/18シーズン)

Buna!!ルーマニアのプロリーグは、現在リーグチャンピオンを決めるプレーオフ真っ只中と言うかもうすぐクライマックス。残念ながら応援しているステアウア・ブカレストことFCSBは、プレーオフ第8節アウェイでのCSM POLI IASI戦で元所属選手に恩返しゴールを決められ敗戦(0-1)😭2位に転落してしまいました。残り2節。リーグチャンピオンは、FCSB or CFR 1907 Clujに絞られています。どういった結末を迎えるのでしょうか。
まだシーズンは終わっていないので少し気が早いところではありますが、今年の観戦記録をまとめてみました👍グラッチェ😎


【観戦記録①】

マッチ:Liga1第22節:FCSB vs FC VIITORUL CONSTANTA
日時:2017.12.17(日)20:00KO
スタジアム:Arena Nationala
スコア:2-0
チケット:TRIBUNA2。20レイ(600円)
メモ:記念すべきルーマニアでのサッカー初観戦。ルーマニアのレジェンド選手であるハジが監督を務めるチームとの対戦でした。右も左も分からないまま何とかチケットを前日に購入。試合当日は、何故か12月1番の冷え込み😖初雪が降り、2人共凍えそうな寒さの中、試合を観たのを覚えています👨👩完勝だったはずなのですが、試合内容より寒さとの戦いでした(笑)





【観戦記録②】

マッチ:Liga1第24節:FCSB vs CFR 1907 Cluj
日時:2018.2.10(日)20:45KO
スタジアム:Arena Nationala
スコア:1-1
チケット:VIP3。50レイ(1500円)
メモ:中断期間を終え、待ちに待ったマッチデー!!メディアでも注目される首位チームとの直接対決でした。先制される苦しい展開もエース、ブデスク選手のPKで追い付いた試合でした。目の前でPKのゴールシーンを見る事が出来、大興奮。そして、初めてのVIPゾーン(メインスタンド)に潜入。コンコース内の暖かさに感動すら覚えました(笑)





【観戦記録③】

マッチ:プレーオフ第1節:FCSB vs FC VIITORUL CONSTANTA
日時:2018.3.11(日)20:45KO
スタジアム:Arena Nationala
スコア:2-1
チケット:VIP3。50レイ(1500円)
メモ:大事な大事なプレーオフ初戦。チームの雰囲気を見に行こうとスタジアムに足を運びました。相手は、初めて試合観戦をした時と同じVIITORUL。何か縁でもあるのでしょうか(笑)チケットの購入やスタジアムのことなどある程度、勝手が分かってきたので自分たちなりのスタジアムの過ごし方が出来るようになりました。
そして、ルーマニアの人達がよく買っているので気になっていたポップコーンに初挑戦。絶妙の塩加減とバター加減で食べだすと「やめられない、とまらない」かっ●えびせん♪状態になりました。でも、喉が渇きます(笑)





【観戦記録④】

マッチ:プレーオフ第3節:FCSB vs CSM POLI IASI
日時:2018.4.1(日)20:45KO
スタジアム:Arena Nationala
スコア:1-0
チケット:TRIBUNA2。20レイ(600円)
メモ:当初観戦予定をしていなかった試合でしたが、散歩がてらスタジアムに行った際に勢いで「行っちゃいましょうか♪」とチケットを購入💨「いい席をお願いします。」とチケット売り場のお姉さんにお願いした結果、前から2列目とピッチにとても近い場所から観ることが出来ました。塩試合じゃなかったもっと最高でしたね。





【観戦記録⑤】

マッチ:プレーオフ第7節:FCSB vs CFR 1907 Cluj
日時:2018.4.29(日)20:45KO
スタジアム:Arena Nationala
スコア:1-1
チケット:VIP1。150レイ(4500円)
メモ:念願のVIP1で初観戦。プレーオフの大一番の試合ということもあり約30,000人ものサポーターが応援に駆け付け、最高の雰囲気の中で試合を観戦することが出来ました。結果は引き分けでしたが、同点ゴールが後半アディショナルタイムに決まったシーンは、スタジアムが揺れましたね(笑)ハイタッチをした隣の席のお父さんの力が半端なく強く手が痛くなったのもいい思い出です。





【まとめ】

今シーズンは、幸運にも5試合(リーグ戦2試合・プレーオフ3試合)観戦に行くことが出来ました。戦績は、3勝2分と負けはありませんでした。サッカーが好きでよくセレッソ大阪(Jリーグ)のホームスタジアムへ試合観戦に行っていましたが、海外で生活することを決めてからサッカー観戦の楽しみは封印していました。本当にたまたま住んでいる場所の近くにスタジアムがあったことがきっかけでルーマニアリーグの試合を観に行くことになりましたが、これが見事にハマりました。

ルーマニアのサッカーと言えば、【ハジ】・【ムトゥ】・【ギブ】といった選手。そして、少しのチーム名ぐらいしか知りませんでしたが、ルーマニアでもサッカーはとても人気で、しっかりと一大スポーツとして根付いていることが分かりました。そんなルーマニアのサッカー熱をしっかりと感じることが出来たことをとても嬉しく思います。



【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿