ラベル

2018年5月23日水曜日

【観光レポート】ミラノ in イタリア(Milano)。その①

Buna!!先日、意味深なタイトル『突然ですが・・・』(リンク)の記事で近々ルーマニアを飛び出し海外旅行に行くことをお伝えしていましたが、先週5/16(水)~5/18(金)にかけて2泊3日で行ってきました💨どこに行ったのか・・・イタリアはミラノでございます。バリバリの観光地ですね(笑)😝ボンジョルノ!!


さてさて今回の海外旅行。一体どんな感じだったのでしょうか。今回も写真をたっぷり使い、なんと4部or5部構成(その①・その②・その③・その④orその⑤)で4or5日間かけてアップしていきます。お楽しみ下さいませ😊

まずは恒例の位置クイズからスタート。知っている人も多いと思いますが、長靴のカタチでお馴染みのイタリア(ミラノ)はどこにあるでしょう??正解は、ここ(地図参照)。ルーマニアのほぼ西に位置しています。行き方としては、詳しく調べたわけではないですが、やはり飛行機がコスト(LCC利用)や時間的に1番効率がいいのかなと思います。度々行われるセール時には、席などを指定しなければ片道20ユーロ(約2,600円前後)で行くことも出来たりしちゃいます😲



今回は、2泊3日。初めて泊まりで行く旅行でした。ミラノ以外にもマドリード(スペイン)、ニース(フランス)、ブリュッセル(ベルギー)なども候補にしていましたが、最終的にミラノに決めた理由は、料金面と食事面。そして、新婚旅行で行った思い出の場所でもあるからです👨👩ちなみに航空券を探したタイミングでは、キプロスが1番安く行けそうだったのですが、「観光地なの?」「どんな食べ物があるの?」以前に位置すらもパッと思い付かなかったので今回は見送りました😅

初日と最終日は、移動日に充て1日をゆっくり観光する日にしようと決めていました。そこで国内旅行時にもしているように旅情報サイトやアプリなどを事前にチェックしてある程度ミラノ観光の予定を立てていました。

【旅のしおり👇👇】


・1日目【5/16(水)】

16:20発 Ryan Air(飛行機)
ブカレスト→ミラノへ

ホテル・ディナー

・ホテル
→Holiday Inn Express Milan
ディナー
→Samarcanda

・2日目【5/17(木)】

【列車で市内へ】

11:00頃 市内到着

観光・ランチ・おやつ

・観光スポット
→サン シーロスタジアム(ミュージアム+スタジアムツアー)・ドゥオーモ(大聖堂)・ヴィットーリ エマヌエーレ2世のガッレリア・スカラ座など
・ランチ
→Piz
・おやつ
→Cioccolat Italiani・Luini

【列車で空港へ】

20:00~20:30頃 空港到着(→ホテルへ)

・3日目【5/18(金)】

12:30発 Ryan Air
ミラノ→ブカレストへ

※往復共にLCCを利用。航空券は、往復で1人約14,000円(片道7,000円)でした。事前にオンラインチェックイン済ですが、国際線利用時はオンラインチェックインをしていても当日にチェックインカウンターでパスポートなどのVISA CHECKを受ける必要があります。またチケット(航空券)も必ずプリントアウトorアプリにダウンロードしたものを持参しなければなりません。この2点がとても大事❞でこれをしていないと飛行機に乗れません。今回、往復共にRyan Airを利用したので紙ベースのものを持参+チェックインカウンターでVISA CHECKを受けています。預ける荷物もなかったので、チェックインカウンターに並ばないといけないのはやや手間でした。しかもLCCなので、2時間前に空港に来て下さいと言う割にカウンターがどこになるのかギリギリまで分からないんですよね。。。

それでは、旅行スタート💨💨💨いってきまぁす👨👩



今回は、夕方(16:20発)の飛行機だったので、いつもの国内旅行のように早起きする必要はナッシング。5月最後の英会話のレッスンが午前中にあったので、レッスン終了後、荷物などの最終確認をし、13時前ぐらいに家を出発。少し肌寒さを感じましたが、とてもいい天気😄まさに旅行日和でした。タクシー(Uber)を手配し、アンリ・コアンダ国際空港(以下、空港)に向かいました💨空港へは30分で到着する予定でしたが、日中ということもあり渋滞。50分かかって到着しました。もちろん料金も早朝出発時より高くなることに。でも、運転はとても快適でした💨



お昼の時間帯に空港に来るのは初めてでしたが、まぁまぁの混雑具合でした。まだ電光掲示板にチェックインカウンターの場所表示が出ていなかったのでしばらく待ちました。国内線利用時であれば、【預ける荷物がない+オンラインチェックイン済】であれば、カウンターには寄らずそのままセキュリティチェックに進めるのですが、上記に書いた通り必ず事前にVISA CHECKを受ける必要がありました。これは、もし何かしらの理由で渡航先で入国拒否にあった場合、搭乗客を乗せてきた航空会社が元の場所へ送る責任があるので、そのリスクを避ける為だと聞いたことがあります。(間違っていたらすみません💦)



出発まで2時間を切った頃(14:23)、ようやく電光掲示板に表示されました。



Ryan Airのカウンターに並び、順番待ち。10~15分ほどして僕たちの番になりVISA CHECKを受けました。プリントアウトしていった搭乗券にスタンプ的なモノが押されるのかなと思っていましたが、普通に誰でも書けるようなサイン(?)でした。
※ミラノのチェックインカウンターは、1つしかなく横にロンドンのチェックインカウンターが2つあったので、そちらのスタッフに呼ばれチェックを受けたのですが、「搭乗口はここだよ。」と書いてくれた番号【38】は、ロンドン行きの搭乗口でした(笑)

その後、セキュリティチェックを無事に済まし、パスポートコントロール(出国審査)へ。国際線なのでセキュリティチェック後、右側へ💨出国審査は、特に何も聞かれませんでした。ただ出国スタンプが押されるまでの変な間はいつまでも慣れませんね💧



搭乗口へ向かいます。



到着。僕たちの搭乗口は、【20】でした。
おそらくLCCのフロアになると思うのですが、エスカレーターで1つ下りフードコートを抜けたところに搭乗口がありました。初めて行くエリアでした。



少し時間があったので、ベンチに座りコーヒーを飲んでブレイクタイム。
Iasi(ヤシ)に行った時に飲んだTED'Sがここにもありました。やはり空港価格・・・😱





搭乗開始は、15:40。バスに乗って沖止めされている飛行機の場所まで運ばれました。





飛行機前方にあるタロップから機内に入りました。機内は、3-3のシート配置。
初めてRyan Airに乗りましたが、この辺は他のLCCとほぼ一緒でした。



窓からの景色です。。。😲??いつものように窓からの景色を撮ろうと思ったのですがちょうど窓がない席だったので、壁の写真です(笑)



ちょっと頑張ってみましたが、この写真が限界でした。

16:20オンタイムで飛行機は出発。一路ミラノへ💨
小さな子供もたくさん乗っていたので機内は、若干のカオスでした(笑)

その②に続く👉

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【観光レポート】ヤシ(Iasi)→前編中編後編

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿