ラベル

2018年5月8日火曜日

ルーマニア語のレッスンスタート。

Buna!!ルーマニア人の家庭教師ガビ先生に自宅まで来てもらい習っている英会話のレッスンも今月で5ヶ月を迎えました。ぶ厚い文法(グラマー)のテキストとシンプルなテキストを織り交ぜながら基礎から学んでいたのですが、それも先月で一段落。
少し話は逸れますが、ここでクイズ🙋「一段落」って何と読みますか??これが読めたところで特にどこかで役に立つわけではないですが、「いちだんらく」が正解です。「ひとだんらく」は話し言葉で使われるケースはありますが、これは読み方としては、間違っているそうです。最近、僕が学んだことを共有させていただきました(笑)




話を戻しますね。一段落した基礎のレッスン。今後のレッスン方針の話になりました。僕は、英語ではなくルーマニア語を希望👨✋この5ヶ月で英語への理解が深まり以前より自身の英語力が改善された部分は実感としてありますが、まだまだ知らない単語がたくさんありますし、もっともっと実践的な会話をしていくことが必要だと思っています。どうしてもまだ頭の中で日本語から英語に翻訳してから話すのでリズムよく会話のキャッチボールが出来ません😓ごく自然に英語が口から出るようになるのが理想なので、日常生活から英語を意識すること(出来れば現地の人としゃべる機会を作ったり)をより心掛けていきたいと思っています。ただ、今はそれ以上にルーマニア語への興味&意欲があった為、今回チャレンジしてみることにしました。ちなみに奥さんですが、先生と相談の結果、引き続き英語を学んでいくことになりました👩

ルーマニア語は、イタリア語やフランス語、スペイン度と通ずるものがあるらしくルーマニア人はある程度(いや、ほぼかな)理解出来るそうです。これを聞いた時、素直に羨ましいと思いました😣大陸を伝わって言葉が作られてきたからでしょうか。日本は島国だからか同じアジアの中国語や韓国語などが出来るわけではないですからね。

僕は、ルーマニアに来るまでルーマニア語の「ルの字」も知りませんでしたが、みなさんは何か思い浮かびますか??僕がブログのキャッチで使っている『Buna』・『Ciao』もルーマニア語ですね👆ごくごくたまにルーマニア語をブログの中で書いているので、何となく思い付く人もいるかもしれません👏

日常生活でよく使うルーマニア語をいくつかご紹介しましょう😊

Buna dimineata(おはよう)
Buna ziua(こんにちは)
Buna seara(こんばんは)
Buna(やぁ)
Multumesc(ありがとう)
Cu placere(どういたしまして)
La revedere(さようなら)
Ciao(バイバイ)
Pa(じゃあね)
Scuze(すいません)
Bine(いいね)
La multu ani(おめでとう)
Unde este(~はどこですか)
Cat costa(いくらですか)
Da(はい)
Nu(いいえ)

会話レベルはまだまだこれからですが、最低限の挨拶などはきちんと伝えるようにしています。人と人とのコミュニケーションなので、それだけでも何とかうまくいったりするものです♪♪是非ルーマニアに来た際は、上記の言葉を使ってみて下さいね。個人的には、さようならと言う意味の【La revedere(ラレベデレ)】を別れ際に言うと「おおっ!ルーマニア語知ってんのか。」みたいな反応をしてもらえると思っています。

6月以降のスケジュールの兼ね合いもありますが、今月は週2回のレッスンスケジュール👆また英語とは違うので頭を柔軟にしてスポンジのように吸収していけたらなと思っています。なかなかハードですが、楽しみながら語学を学んでいきたいと思います😊

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿