ラベル

2019年3月6日水曜日

【観戦?レポート】プロイエシュチ(Ploiesti)。前編。

Buna!!2月最後のブログ記事『日帰り旅行の計画。その③』(リンク)で近々❝列車❞で日帰り旅行に行くことを書いていましたが、その数日後である3/3(日)行ってきました😎3回目の日帰り旅行💨どこに行ったのか・・・既にタイトルでネタバレしていますが、ブカレストから約60キロ北に位置するPrahova(プラホヴァ県)の県都Ploiesti(プロイエシュチ)。ウィキペディアをチェックしたところ「黒い金の首都」の異名を持つ石油産業の旧中心地として栄えた場所でもあるそうです。さてさて今回の日帰りトラベル。何故にプロイエシュチ?と疑問に思ったYuLifeブログマニアの方もいることでしょう。ルーマニアの観光地と知られ行きたいとよく言っているBrasov(ブラショフ)、Sibiu(シビウ)、Sighisoara(シギショアラ)じゃないの?と・・・・そのリアクション待っていました(笑)ありがとうございます🙏それもタイトルで少しヒントを出しているのですが、答えは本文でチェケチェケ😉今回も写真をたっぷり使い、3部構成(前編・中編・後編)の予定で3日間かけてアップしていきます。2部構成になるかもしれません。ではではお楽しみ下さいませ😊


まずは恒例(?)の位置クイズからスタート。プロイエシュチはどこでしょう??正解は、こ~こ(地図参照)。出だしにも書いた通りブカレストの北に位置しています。ブカレストからの行き方(個人調べ)としては、電車・バスがあります💨💨今回、僕たちは時間&コスト共に1番効率がよかった電車をチョイスしました。



もったいぶることもでもないので今回の目的を発表するとサイトシーイング・・・・ではなくサッカー観戦👆👆日本人サッカープレーヤー三野選手が所属するMetaloglobusがアウェイに乗り込んで3位の強豪Petrolulと対戦。日本でもアウェイ遠征までは行ったりしない僕たちですが近隣都市と言うこともありこのような機会もまぁないので行ってみることにしました👨👩スタジアムへの行き方はじめプロイエシュチの情報がほとんどない中で相手チームのホームページやマップアプリなどでざっくり行き方をチェックしてある意味当日ぶっつけ本番覚悟で行くことにしました👍

【旅のしおり👇👇】


10:50 ブカレスト(Bucuresti Nord)発

11:39 プロイエシュチ(Ploiesti Sud)着

【バスもしくは徒歩でスタジアムへ】

12:30 スタジアム到着

14:00 キックオフ
FC Petrolul vs Metaloglobus
Stadion Ilie Oana Ploiesti

16:00 試合終了

【バスもしくは徒歩で駅へ】

17:30~18:00頃 駅到着

18:42 プロイエシュチ(Ploiesti Sud)発

19:35 ブカレスト(Bucuresti Nord)着

※往復共にCFR Calatori(列車)IR(急行)を利用。乗車券は、往復で1人31レイ(約940円)でした。乗車券は当日窓口でもおそらく購入出来たと思うのですが、オンライン(リンク)で購入。まずはアカウントを作成しました。必要な情報は【氏名】・【メールアドレス】・【電話番号】・【国(日本を選択)】。【住所】の入力欄もありましたが必須ではなかったです。国内旅(Domestic journeys)ページからの購入手続きも簡単でざっくり言うと日付・路線選択→電車選択→名前(旅行者)入力→決済の流れでした。購入の流れもホームページ上で確認しながら進めることが可能です。購入が完了すると登録したメールアドレス宛にオンラインチケットが届くので当日チケットをプリントアウトしたものを持参するのみ。一応、「本人確認書類(パスポートなど)も持参して下さい。」とメール本文に書いてあったので合わせて持参しました。

それでは、アウェイ遠征スタート💨💨💨いってきまぁす👨👩



今回は今までの飛行機を使った国内旅行のように朝早くに空港に行く必要がないので少しゆっくり起きることが出来ました。7:30頃に起きたかな。家を出たのは9:00過ぎ。メトロで行こうかと考えていたのですが、タイミングよくトラムが来たのでゆっくり揺られてポケモンをしながらBucuresti Nord(ブカレスト北駅)へ向かいました💨前日までは雲一つ空が続いていましたが、この日はあいにくの空模様。まさかの雪がちらついていました💦寒かったですね。

駅に着いたのは9:40頃。電車の時間までまだ時間があったのでトイレと朝ご飯の調達をすることにしました。まずはトイレ👆ブカレスト北駅でトイレに行くのは初めてでした。ワイフ氏がトイレがあったのを以前来た時に見た気がすると言っていたのですが、見つけられなかったので駅構内をブラブラ探しながら歩いていると案内係のおじさんが声を掛けてくれました。場所を聞いてみるとまさに僕たちが駅構内に入ってきた入口のすぐそばにありました(笑)トイレの入口に係りの人がいるのでお金を払いトイレットペーパーを受け取り階段を降りたところに男子トイレと女子トイレがありました。やはり有料とあってかあまり人がいないのと清掃が行き届いており駅のトイレにしてはキレイでした。ただトイレットペーパーが渡されるもの(2巻きもないかも・・・・)しかないのでトイレットペーパー難民になる可能性があることをお伝えしておきます🙇




【トイレ情報】


ブカレスト北駅にはトイレは2ヶ所あります。料金は1.5レイ。
入ってすぐのところに係りの人がいるので支払いを済ませてから使用可能。

続いて朝ご飯の調達へ。駅構内にはSUBWAY、マクドナルド、ケンタッキーなどのファーストフードをはじめカフェやパン屋さん、コンビニ的なお店などがあります。軽めにパンを購入しようと思っていたので以前行ったことのあるパン屋さんへ行くことにしました・・・・が、その途中にタクシーの運ちゃんに絡まれる僕たち💦「どこ行くの?」、「タクシーの方が安いよ。」と営業トーク。もうチケットを購入しているから大丈夫だと言っても「電車遅れてるよ。」、「キャンセル出来るからタクシーどう?」とかなりしつこかったのですが、何度かはっきりと「ノー。」と言うと諦めてどこかに行ってくれました。ふぅ😔朝もはよからHP(体力)が削られる出来事でした。その後、無事にパンを購入。乗車準備が整いました👍



記念に電光掲示板もパシャリ。



僕たちの電車は、7番線から発車。特に遅延などもないようでした😊





ホームで電車待ち。チャラッチャッチャッチャッチャ~ララ~♪チャ~ラ~♪♪
世界の車窓からの世界です👀



僕たちが乗る電車が到着👨👩







今回、2nd Class(二等車)を選択したのですが、僕たちに割り当てられたのは2人掛けシートが向かい合っている4人のボックス席。真ん中にはテーブルがありコンセントも常備(1つだったかな?)されていました。一等車を見なかったのでそちらがどのようなレイアウトなのか分かりかねますが、二等車は想像していたよりシートの座り心地も良く快適でした。



それではプロイエシュチ(Ploiesti Sud)へ出発💨💨💨

ブカレストを抜けるとのどかな景色が広がっていました。走り始めて20分ほど経った頃、車掌さんと警察が乗車券の確認に回ってきました。ちなみにブカレスト北駅は改札などがないので乗ろうと思えば誰でも電車に乗ることが可能です。その為、車内改札をきっちりと行っているのかもしれません👀乗車券(プリントアウト)と身分証明(パスポート)を提示したのですが、身分証明はいらないby警察と言われました(笑)もちろん何も問題がなかったので車掌さんが乗車券に日付とサインをして返してくれました。

実質Ploiesti Sud駅までは1駅なので次の停車駅で下車すればいいのですが途中で停車したので慌てて降りようとすると「まだだよ。」と車掌さんに言われました。





そこから約5分ほど走ってPloiesti Sud駅に到着。到着予定時刻から約10分遅れての到着でした。あの停車は一体何だったのか・・・・時間待ち?

中編に続く👉

【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【観光レポート】ヤシ(Iasi)→前編中編後編

電子書籍を出版しました。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿