ラベル

2019年3月15日金曜日

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)What a day!!編

Buna!!昨年以上に観戦に行っているはずなのに気が付いたらいつの間にかルーマニア1部リーグのレギュラーシーズンが終わっており、土曜日からプレーオフに突入。過去のブログに書きましたが、復習の意味でもう一度👆ルーマニアリーグのレギュレーションは少し特殊で、まず1部(リーグ1)所属の14チームで2回戦総当たり(ホーム&アウェイ)のレギュラーシーズンを戦い、上位6チーム→プレーオフ・下位8チーム→プレーアウトに進みます。そして、レギュラーシーズンの勝ち点を半減した状態で再度プレーオフ6チーム、プレーアウト8チーム(降格あり)で、2回戦総当たり(ホーム&アウェイ)の試合を行い、最終順位が決定します。「半減する意味ってあるの?教えて偉い人。」と素人ながらに思っております(笑)


選手のインアウト(入団・退団)、ウィンターブレイクでの監督交代など今年もゴタゴタしていた応援チームのFCSBことステアウア・ブカレストは、レギュラーシーズンを昨年と同じく2位で終了。首位のCFR 1907 Clujとの勝ち点差は、【2】と背中を追いかけるカタチでスタート。1位には、チャンピオンズリーグへの出場権が与えられる(予備予選からのスタートになったかもしれません💧)ので、是非・・・・いや全試合勝つぐらいの意気込みで頑張ってもらいたいところです。プレーオフの初戦は、これまた昨年と同じカードでありステアウアの試合を初めて観た時のある意味思い出の対戦相手: FC VIITORUL。今年のJリーグ開幕戦カード、セレッソ大阪vsヴィッセルと同じぐらい仕組まれてるんじゃないかと思うぐらいの巡り合わせ(笑)まぁそれはさておき今シーズンこそはきっちり優勝を決めて欲しいなと切実に思っております。はい。

地味にFCSBのブログ(サッカー観戦ブログ)をきちんと書くのは昨年11月以来なのですが、実はこの間にも思い出すだけで3試合ほど観戦に行っています👨👩何故にブログを書いていないのというと読んでくれる人がいないから・・・・ではなくFCSBのビッグサポーターであるDanに毎回当日に誘われていきなり行くことになっているからです😅心の準備が・・・・(笑)ただ今回はご丁寧に「Monday Football game, Go? @20:30.」と試合の数日前に会った時に声を掛けてくれました。で、2つ返事で行くことが決定👍いつものようにチケットはスタジアムで当日購入するとのことで、今回はキックオフ1時間前の19時30分にスタジアムの最寄駅(Piata Iancului)周辺で待ち合わせすることになりました👨👨👩日本にいた時は3時間前にスタジアムにいる僕たちでしたがもうこのスタイルにもだいぶ慣れました。



待ち合わせ場所には約束の時間より少し前に到着💨
何人で行くかなど全く聞いていなかったので少し待っているとDanが来たので合流。予想通りのというか僕たち以外にも一緒に行く人がいたので7人でスタジアムへ向かいました。ちょっとしたサポーターグループが出来てますね(笑)



スタジアムに着いたのは、20時頃。
キックオフまで30分を切っていましたがそこまで混雑もありませんでした。一応、リーグチャンピオンシップなんですけどね・・・・😅ちなみにこの日の入場者数は9,000人でした。



Danが代表して全員分のチケットを購入しに行ってくれました。相変わらずチケット代を受け取ってくれないのでいつかお礼をしないとと2人で言っています。スタジアム敷地内へゴー。久々に写真を撮ることが出来ました🙌ハロー、ハロー、Arena Nationala!!



スタジアムへ入るゲート前できちんとしたセキュリティチェックを受けスタジアムへ。今日は結構厳しくしていたみたいでコインなども全て没収されていました。Danの知り合い2人も合流し、今日は9人で一緒に観戦しました。多っ(笑)座席からの景色はこんな感じ。今日はいつもより前の方で観戦したのでピッチとの距離がとても近かったです😊臨場感がありますね。



今回のチケットも、もちろんゴール裏『PELUZA』。お値段は、1人10レイ(300円)です。Jリーグの取り組みの『フライデーナイトJリーグ(金J)』ならぬ『マンデーナイトLリーグ(月L)』なのですが、特に集客率を上げることをするわけでもないのでチケットが少し安いぐらいでした(笑)座席は全て指定なのでが、いつもみんな空いているところに適当に座っているのでこの日も同じように適当に空いてるところに座りました。



選手入場。
過去に僕たちが観戦したVIITORUL戦は2戦2勝と相性がいいのでこの試合も順当に勝つだろうと予想😎



相手チームボールでキックオフ。開始1分も経たないうちにいい位置でフリーキックのチャンスを迎えたのはFCSB。キッカーは、F.Coman選手。僕たちがホームゴール裏から見た限りではゴールと思ったシーンはキーパーがゴールライン寸前でスーパーセーブ。その後、ネットに突っ込んだ為、負傷で少し中断。ただ近年稀に見るいいスタートを切れた気がするFCSB。これは「いける気がする~~~♪あると思います!」と思ったのも束の間、前半10分。最初の得点が生まれたのはVIITORUL。VIITORULにはルーマニアのレジェンドでもありVIITORULの監督でもあるハジ選手の息子Ianis Hagi選手がいるのですが【戦術:Ianis Hagi】といってもいいぐらいこの選手がボールを持つと攻撃が活性化します。先制点もやはりこの選手のアシストから・・・・センターサークル付近でボールを受けたHagi選手が前線へ走り込んでいたCalcan選手へキ・レ・イなスルーパス。そのままゴール前へ持ち込みフィニッシュ。パスからシュートの流れまで敵ながらあっぱれなゴールでした👏0-1。まさかの展開になってしまったFCSB。このプレーオフで最大のライバルになるであろうCFR 1907 ClujとUniversitatea Craiovaは初戦をきっちり勝利で終えているので負けは許されません。ただそうは言ってもうまくいかないのがサッカー。ボールを支配しある程度まではカタチを作ることは出来ますが、危険なシーン度々感じさせたのはVIITORULでした。失点だけは避けたいと思っていた中、迎えた前半40分。Morutan選手のスルーパスに反応したF.Coman選手がキーパーの動きもしっかり把握した上で冷静にボールをゴールに流し込みFCSBが同点に追いつくことに成功。何とかスコアを振り出しに戻したその数分後にもフリーキックで決定機なチャンス。ボールはバーに嫌われてしまいましたが、完全に流れを取り戻すカタチで前半を終えました。1-1。



後半キックオフ。後半もFCSBペース。開始早々から息も切らせぬ攻撃が功を奏し、決定的なシーンを幾度となく作りました。点は入りませんでしたが・・・・😓するとチャンスの後にはピンチあり。VIITORULにもカウンターから決定機💦危なかったです。ボールをキープするFCSB。FCSBのミスを待って一気にカウンターからゴールを狙うVIITORULの構図。サッカーの神様が微笑んだのは・・・・VIITORULでした(チーン😔)。DFが手薄になっていたところをつかれペナルティエリア内でファール。相手にPKを与えてしまいました。これをIanis Hagi選手がきっちり沈めて1-2。キーパーもコースを読んでいたのですが止めきれず再びリードを奪われることとなりました。奮起するFCSBイレブン。ここからも決定機(いや、何で入らないのという感じさえありました)を作ったのですが、決定力不足にキーパーのスーパーセーブと最後までゴールを割ることが出来ずそのまま試合終了・・・・なっなんてついていない日なんでしょうか・・・・😢

結果は、1-2でFCSBの負け。勝たないといけない試合での負け。
スタジアムを出た頃には天気が崩れており大雨。歓喜の雨でなく悲劇の雨が降っていました。観に行ったメンバーの足取りも重くびしょびしょになりながら家路を急いだ僕たち。この負けが今後どう響いてくるのかはまだ分かりませんがプレーオフは続きます。ここで崩れるのではなく1戦1戦しっかり戦って勝利を積み重ねていって欲しいところです。FORZA Steaua!!次はアウェイ。勝ち点3をお願いします🙏

【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC Voluntari)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FC DINAMO BUCURESTI vs FCSB)前編→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FC DINAMO BUCURESTI vs FCSB)後編→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿