ラベル

2018年9月5日水曜日

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)後編。

Buna!!前編は、お楽しみいただけましたか??
ここからは、後編です。もう少しお付き合いをお願い致します🙇




このチケットが目に入らぬかぁぁぁ。これが天下のヨーロッパリーグ(実際は、その上にチャンピオンズリーグがあります)のチケットです!!と言いたいところですが、公式戦のチケットにチラッと【Play-off UEFA Europe League】と書かれているだけです。



ちなみに今日の試合は、ヨーロッパリーグの本選へ進むためのプレーオフ3回戦。ざっくり言うと、国とクラブの強さによって出場枠(UEFAランキング)が決められるのですが、ルーマニアリーグは本選への出場枠が無いため、本選へストレートインは出来ず予選からのスタートになります。1回戦、2回戦と勝ち進んだFCSB。3回戦の対戦チームは、Rapid Viena(Wien)。ぶっちゃけ「どこ?」「誰?」と名前すら知らないチームでした。チャンピオンズリーグは観たことがあるので、いつかヨーロッパリーグもと思っていましたがこんな玄人好みのような試合が観戦デビューになるとは思っていませんでした(笑)



スタジアム内も大混雑💦持っていたチケットには、【ゴール裏3階席】と書いてあったのですが、3階席に向かうワケもなく・・・たまたま空いてた席?で観る事になりました。この写真は、ゴール裏からの景色です👀日本にいた時もゴール裏で観たのは、学生の時ぐらいしかなかったので、またいつもと違う眺めはとても新鮮に映りました。席に着いたのがキックオフぎりぎりだったので、アップを見るどころかすぐに選手が入場してきました。サポーターに揉まれながら観ることになった試合。ちゃっかりコレオにも参加(笑)👨👩テレビに映ってないかなぁ。



前半キックオフ。1stレグを1-3で落としているFCSB。勝つ為には最低2ゴールは必要でした。そのため、選手やサポーターの気合いもいつも以上に入っている様子。ゴール裏にいるからかもしれませんが、、、そんな中、前半11分にFCSBがいい流れから先制。サポーターの後押しを受けた影響でしょうか。フランス人ストライカー、グノエレ選手がクロスを押し込みました。狂喜乱舞のサポーター。その後もFCSBのペース。これはいけるぞ!と思っていると前半終了間際に再び得点。2-0。トータルスコアを3-3とし、FCSBはアウェイゴールを奪っているのでこのままいけば勝ち抜ける優位な状況で前半を終えることが出来ました。キャプテンのタナセ選手の負傷交代は残念でしたが😢

ハーフタイム中も至る所でチャントを歌い手拍子をし、盛り上がるサポーター。ただ一緒に観戦していたルーマニア人サポーターによるとDFとGKが若く実戦経験が少ない為、そこが不安だと言っていました。そして、よく2-0は危険なスコアとも言われますしね。。。



運命の後半キックオフ。お互いの攻防が続く中、このままでは敗退が決まるアウェイチームに少しずつ流れが出て来ました。悪い予感は的中し、63分にキーパーのミスからアウェイゴールを許してしまいます。これでトータルスコア(3-4)。FCSBが90分で勝利するには、2ゴールは必要になりました。。。これが非常に痛かった。ここからアウェイチームがあまり前がかりにならず落ち着いた試合運びに徹する様になりました。これは相手にも言えますが、決定機を何度か作るもののゴールは生まれず。無情にも時間だけが過ぎて行きました。そして、そのまま試合終了。
FCSBの今シーズンのヨーロッパリーグの道は終わりました。。。



試合終了後、サポーターに挨拶をする選手達。おそらくチーム・サポーター共に非常にガッカリする結果だっと思います。一緒に観戦したルーマニア人の半端じゃない落ち込みように少し驚きましたが、僕も応援しているセレッソが負けた日にはテンションゲキ落ちなので、少しは気持ちが分かりました。でも、サポーターは、温かく選手を迎え入れていました。確かに僕たちから見てもいつも以上にファイティングスピリット溢れる試合を見せてくれたと思います。

キックオフが21:30だったので、家に帰るともう日が変わっていました。まだまだルーマニアのサッカーのことはよく分からないし、勉強が必要ですが、熱いサポーター達と同じ場所で時間を共有出来たのは、とてもいい経験になりました。ただ90分間ほぼ立ちっぱなし&席で普通にタバコを吸う&コレオの紙を所構わず投げるとまぁまぁハードな環境下にいたのでゴール裏でまた観る機会があれば出来るだけ端でおとなしく観たいと思いました(笑)

【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)後編。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿