ラベル

2018年11月20日火曜日

サッカー観戦 in ルーマニア(FC DINAMO BUCURESTI vs FCSB) ルーマニアダービー後編。

Buna!!前編は、お楽しみいただけましたか??
ここからは、後編です。意外に長くなってしまったので、2記事に分けました。もう少しお付き合いをお願い致します🙇






ディナモの選手達がウォーミングアップに登場💨💨
もちろんFCSBサポーターからは大ブーイング👎「Dinamo!! m●ie Dinamo!!」と何回も合唱。ちなみに「m●ie」は英語で言うところの「F●ck」みたいな意味です。まぁダーティーワードですね。



FCSBの選手達がウォーミングアップに登場💨💨💨お返しとばかりにディナモサポーターからは大ブーイング👎人数的にディナモサポーターが多いので、声量はやはりすごかったです。もちろん「m●ie」も忘れずに(笑)



試合を観るのも楽しみではありましたが、同じぐらい楽しみにしていたコレオグラフィー。前回の試合の時もとても感動したのを覚えています。FCSB側がやるのかは不明(結局大規模なモノはしていなかったと思います。)でしたが、ディナモ側はやる感じだったのでどんなコレオグラフィーを用意しているのかとても楽しみでした。



キックオフ時刻が近付き、発煙筒が投げられたりスモークが炊かれたりと徐々に試合(戦闘)モードになるスタジアム。そして、遂にその時が・・・



ディナモのゴール裏からルーマニアの国旗をあしらった地図と両サイドに【19:18】と書かれたコレオグラフィーが浮かび上がりました。

そして、これが・・・



こうなりました!!ブラボー👏【1918】と言うのは、ルーマニアが統一された年のことで今年【2018】で100周年を迎えます。来月だったかな。サッカーとは話が変わりますが、スーパーなどでも100 ani(100周年)と書かれた商品を見掛けたりします。まだまだ勉強不足なので、写真に写っている人物や鳥(国章の鷲でしょうか。)が何を示しているのかまでは詳しくは分かりませんでしたが、圧巻の迫力でした。



コレオグラフィーが終わってからは、紙をピッチに投げてから(ここは前回と同じく恒例行事・笑)大量の旗が振られていました。今回のコレオは、ルーマニアの100周年をお祝いするコンセプトがあったのかもしれないですね👆



当初のキックオフ時刻(おそらく21:04)を確実にオーバーしてキックオフ。まぁ色々とやることがあるのでしょう(笑)FCSBボールで始まった前半ですが、予想通り様子を見る感じはなくオープンな試合展開でした。開始早々にコーナーを得たFCSB。キッカーがディナモサポーターを嫌がらせを受けながらも上げたボールをデニス・マン選手がヘディング。入ったかに思われましたが、不運にもポストに嫌われてしまいました。ビッグチャンスでした。そこからは一進一退の攻防。リーグでは低迷するディナモですが、それを全く感じさせない試合運びを見せていました。むしろどちらが上位にいるのか分からない程、球際を激しく熱いプレーしていたと思います。特に黒人のプレーヤーが気になりました。何番だったかな・・・おそらく18番。この選手がことごとくFCSBの攻撃の芽を摘み、嫌なところに顔を出していました。

そんな中、37分。カウンターから一気にボールをゴール前まで運んだディナモ。戻り切れていないFCSBを横目に人数的にも有利な状況を作ります。これはやられたと1点を覚悟しましたが、キーパーが体を張って何とか防ぎました。が・・・キーパーがファウル(イエローカード)を取られ、PKを献上。これをど真ん中に蹴り込まれ相手に先制を許してしまいました。0-1。この後は、スコアは動かず前半終了。
※試合中ですが、サポーター同士の衝突があったようで機動隊が介入していました。。



後半キックオフ。試合内容からこのままでは終わらないと思っていましたが、開始1分も経たない内にFCSBがPKを獲得。相手のトラップミスからこぼれたボールをすかさず拾ったタナセ選手がフェイントからスピードを上げてゴールエリアへ。そこに相手DFの出した足がかかりファウルとなりました。キッカーはもちろんグノエレ選手。左隅を狙ったシュートはコースが甘くキーパーにセーブされますが、タナセ選手が押し込み同点。1-1。試合が振り出しに戻りました。しかし、この数分後・・・クラッシャーグノエレ選手が誕生😱ゴールキックの競り合いに見せかけて関係ないところで相手選手を後ろから倒してしまいまさかのレッドカード・・・一発退場となりました。ここからはプラン変更を余儀なくされたのか数的不利もあり積極的な攻撃が出来ないFCSB。ボールを持っても不用意なパスで自分たちでチャンスをムダにしているように感じました。引き分け狙いだったのかもしれません。逆にディナモはここぞとばかりに攻勢を強めます。何度ひやひやしたことか・・・。ただお互いに攻め手を欠き、そのまま試合終了。

結果は、1-1の引き分け。前回と同様に今年のダービーは勝ち点1を分け合うカタチで幕を閉じました。分け合うという言い方は適切ではなく勝ち点2を落としたと言った方がいいのかもしれません。個人的には、「勝てたでしょ~」と言いたいですね。



選手たちがゴール裏に挨拶へ。長いリーグ戦の1試合であることに変わりはありませんが、選手たちにとってもダービーは格別なのか普段ユニフォームなどをあまり投げない選手達もサポーターへ声援の感謝を込めて数人がユニフォームをプレゼントしていました。ほっ欲しかったぜ・・・。



スタジアムから帰路に着く多くの人混みを抜け、僕たちも家に帰りました。この写真は、一緒に試合を観た彼を送る車内から撮ったモノですが、小さな教会だそうです。初めて通る場所などがたくさんで景色を楽しむことが出来ました。また来年も観れるのであれば、ダービーを観に行きたいなと思っています。あの雰囲気は最高です!!くぅぅぅ😆

【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC Voluntari)→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿