ラベル

2018年11月19日月曜日

サッカー観戦 in ルーマニア(FC DINAMO BUCURESTI vs FCSB) ルーマニアダービー前編。

Buna!!興奮冷めやらぬうちにインスタグラムには写真を投稿しましたが、先週の11日(日)は、FCSB(ステアウア・ブカレスト)対ディナモ・ブカレスト(以下、ディナモ)のルーマニアダービー(ナショナルダービー)がアリーナ・ナツィオナラで行われました。7月末にFCSBのホーム扱いで行われた試合にも行きましたが、今回はディナモのホーム扱いで行われた試合になります。今回で174回目を迎えるダービー。リーグの順位は関係なし。何が何でも❝勝つ❞ことが義務付けられた世紀の一戦をまたまた観に行ってきました👨👩ずっとブカレストダービーだと思っていたのですが、ルーマニアを代表する両チームの試合。ルーマニアダービーと呼ばれていることを知りました(メモメモ)。



ダービーの3~4日前ぐらいに最近よく一緒に試合に行くFCSBサポーターのDanに「チケットいるんだったら買っておくよ?」と言われていたのでお願いしておきました。最初にも書きましたが、今回のダービーはディナモのホーム扱いなのでFCSBのサイトではチケットの案内がありませんでした😅あってもよさそうなのですが・・・(笑)チケット自体は10月末頃からオンラインで販売が開始され、試合の数日前からディナモのホームスタジアムであるスタディオナル・ディナモ(STADIONUL DINAMO)と試合が行われるアリーナ・ナツォナラ(ARENA NATIONALA)のチケットオフィスでも販売されていました。今回もDanに全てお任せでしたが、チケットサイトを見る限りではディナモのゴール裏(1階席)を除いてはまだ余裕がある感じでした。いつもは満員の観客やサポーターで埋め尽くされるダービーですが、今回は少し売れ行きが良くなかったのでしょうか。

ただチケットの話をして以降、いつもと同じくパタっとメールが来なくなったので当日どうするのか気になっていたのですが、予想通り当日の夕方に「19:45. 〇〇(待ち合わせ場所)でいい?」とメールが来ました。今回はDanの家の近くで待ち合わせでした。

時間通りに待ち合わせ場所へ💨待ち合わせ場所には、僕たち以外にも若い男の子がいました👱初めて見る顔だった為、関係ない人だろうと思っていたらその男の子も一緒に行く人だったみたいで、Danの車に乗って4人でスタジアムへ向かいました。家の近くで待ち合わせたのはスタジアムへ車で向かう為でした。この日、サポーター同士の不用意な衝突を避ける為かFCSBサポーターは、BASARABIA通りの入口(簡単に言うと3つある入口の中で1番僕たちの行く方面から遠い入口)からしか入場出来なかったことが1つ。そして、もう1つは試合後に家まで公共交通機関が止まり、帰れない彼を送る予定があったからです。僕たち的にもスタジアムまでのアクセスが楽ちんだったので助かりました😊車の中でDanに「今日のスコアは?」と聞くと、「2-5。FCSB👍」と言っていました。僕の予想は、ドローです。



スタジアムに着いたのは、20:05頃。キックオフまで1時間を切っていることもありスタジアム周辺は人や車でごった返していました。警察もいつもより多く配備され物々しい雰囲気。19:00にオープンするとアナウンスがあったスタジアム敷地内へ入るゲートも開いていませんでした。その影響もあったと思います。Danが車をその辺(基本的にみんな路駐・笑)に停めてくるとのことで先にスタジアム敷地内へ入りました。Danを待っている間、一緒に来た彼に「Danとはいつから知り合いなの?」と聞くと、「今日、会ったばかりだよ(笑)」との回答😲車内では昔から知っているかのように話をしていたのでこれにはびっくりしました(笑)どうやら彼の彼女とDanが同じオフィスで働いており、それがきっかけで今回サッカーを観に来たそうです。サッカーの力は恐るべし。あっ!彼女はもちろん来ていませんでした(笑)



一歩一歩近づくにつれスタジアムの中から聞こえるサポーターの声👦👧👨👩👴👵👱いやが上にも高ぶるテンション👆👆僕たちはそれに加えて少し緊張もしていたので、変なテンションになっていました(笑)😅



座席からの景色はこんな感じ。混んでいることは混んでいましたが、セキュリティチェックもチケットチェックも思っていたよりスムーズでした。いつものように適当に座席を見つけてもらい着席👨👩このルールには未だに慣れません。おそらく僕たちの本来の席にも誰かが座っているんだと思います(笑)ピッチの状態が素人目に見ても良くないと分かりました。。。💦ただうまく説明出来ないのですが、ダービー独特の雰囲気みたいなものはひしひしと伝わってきました。(→以上、現場からのレポートでした。)Dan達がガチのサポーター集団のところに行くのを見送り、しばし席でスタジアムの雰囲気の味わっていました。



恒例のチケットショット。今回のチケットもゴール裏『PELUZA』。お値段は、1人15レイ(450円)でした。写真の感じだと空席があるように感じますが、段々と席が埋まり気が付けば通路にまで人がいっぱいになりました。前回のようにゆっくり見るという夢は最後まで叶いませんでした。ほぼ立ちっぱなしです💧

後編に続く(明日、更新)👉

【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC DINAMO BUCURESTI)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs SK Rapid Viena)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC Voluntari)→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿