ラベル

2019年3月22日金曜日

小話シリーズ Part⑧

Buna!!先週末を完結に表すと『ポケモンGOな週末』でした。伝説のポケモンでありドラゴンタイプの中では最強クラスと名高い【レックウザ】が3日間限定で復刻👏ゲットしたことがなかったのでこのチャンスを逃すまいとレイドバトルをたくさんしました!!その為、土日で歩いた距離は約20キロ😅いやぁ頑張りましたね(笑)ただガチでやっていた人はもっとすごかった(1日中やってたぐらいの勢い)ので上には上がいました・・・・。さてみんな大好き小話シリーズ😊今回は、Part⑧👆特に笑いを狙っているわけではなくおもろーなオチがあるわけではないので、そこは期待せず、暇・つ・ぶ・し感覚で読んで楽しんでもらえたら幸いでございますm(_ _)m

【興味のある方は、こちらもどうぞ👐】
小話シリーズ Part①
小話シリーズ Part②
小話シリーズ Part③
小話シリーズ Part④
小話シリーズ Part⑤
小話シリーズ Part⑥
小話シリーズ Part⑦


【小話⑬】

ぼったくりタクシー😅!?

ブカレストで生活をスタートさせた当初はメトロ(地下鉄)やタクシーで移動することが多かったのですが、最近は他の公共交通機関も乗れるようにレベルアップしたのでトラムやバスでの移動が主になりました💨💨

そんな中、久々にタクシーに乗ることがありました。A地点での用事が終わりB地点に行く際のこと。トラムやバスでのアクセスがあまりよくなく徒歩でも地味に距離があったので時間も限られていたことから仕方なくタクシーを使うことにしました。アプリ上に大体の料金が表示されるのですが、15レイ(約450円)ぐらいだったのも決め手です👍しかもプロモーション期間で4レイ(約120円)割引されるので実質11レイ(330円)で行ける予定でした😊

配車アプリでタクシーを手配。運よくすぐ近くにタクシーがいたので3分も経たないうちにB地点へ向かって出発。ドライバーは陽気なお兄さん(写真で見る限りでは・・・・)😎ルーマニアの道路交通法はよく分かりませんが、運転が荒いこと・荒いこと。さすがに信号無視はありませんでしたが、トラムの線路上を走ってショートカットをしたり左車線を走っていたと思ったら右折の為に一気に車線変更をしたりとまるで映画の【タクシー】そのもの💦でも不思議と事故りはせず。単純に他の車が避けているのかもしれません(笑)

ただまぁその甲斐もあって予定より5分も早く着くことが出来ました😆アポイントメントの時間に余裕を持って着くことが出来たので、感謝の言葉と気持ち程度のチップを渡しタクシーを下りました(料金はカード払い)👨👩配車アプリには乗車後にドライバーを星5つで評価する機能があるのですが、「運転は荒いけどいいドライバーに出会ったなぁ。これは星5つでしょ!!」と降車後すぐに評価をする予定でした。

が・・・・評価をする為にはドライバー側で【RIDE FINISH(メーターを止めるイメージですね)】の手続きをしてもらう必要があるのですが、通常であればすぐにアプリ上で表示されるはずの評価画面が表示されません💦ほぼ同じタイミングでレシートとして届く乗車料金のメールも届かずこれは嫌な予感がするぞと思いアプリを見ると僕たちを降ろしたはずのタクシーがまだ走り続けているではありませんか・・・・😥

「うわぁ最悪・・・・これってメーターが止まってない状態なんじゃないの!?」と思っていると10分ほど走り続けた後、ようやく手続きをしてくれたようで評価画面が表示されメールも届きました。

結局かかった金額は、31レイ(約930円)・・・・当初の倍の料金でした😱

今までこのようなケースがなかったので考えたこともありませんでした。きっとまたタクシーは利用すると思いますが、若干タクシー恐怖症になった出来事でした😅

【小話⑭】

ガンバ大阪?セレッソ大阪?

大阪のプロサッカークラブと言えば??

僕なら間違いなく(いや、間違えても)セレッソ大阪(以下、セレッソ)と言うでしょうが、パッと口から出てくるクラブ名は住んでいる場所や知名度、またサポーターの観点からと人それぞれだと思います。セレッソ大阪やガンバ大阪(以下、ガンバ)だけでなく最近、東大阪市にホームタウン申請→承認されたFC大阪(JFL)を挙げる人もいるかもしれません。

我らがセレッソもタイトルの数ではガンバにはまだ及びませんが、2013年の柿谷選手・山口選手(現・ヴィッセル神戸)のフィーバーを皮切り(世間でセレ女ブームと言われていました。)にクラブチームの知名度が一気に上がり大阪、いや日本を代表するクラブになれているのではないかと自負しています。

ここルーマニアでもサッカーが人気なスポーツであることは度々アピールさせていただいていますが、周りのルーマニア人曰く、ルーマニア人男性は。【酒・女・ギャンブル・サッカー】だそうです👦👨👴

先日、レストランに行った時のこと。何かやたら距離が近いなと思っていた店員さんに英語で話し掛けられました。「日本のどこから来たの?」と聞かれたので「大阪です。」と答えると「オ~オ~サカ~♪」と何故か知っているような様子。個人的な感想ですが、東京はほとんどの人が知っていますが【大阪】はそこまで多くない印象です。まぁでもルーマニア人は日本人に対していいイメージを持ってくれているのでこの店員さんも何かしら日本に興味を持ってくれてその延長で大阪を知ってくれているのかなと思っていました。

続けて出てきた言葉が、「ガンバ、オ~オ~サカ~♪」

😲???

😲?????

うん😕!?

ガンバって言ったよな今?

「何で知っているの?」と質問。返ってきた答えは・・・・「ベット(toto)だよ。」とのこと。ようはギャンブルの対象で「ガンバ」が出てきたからだそうです。「セレッソは知ってる?」と聞いたのですが、残念ながら知りませんでした😞なので最後に「大阪の1番のチームはセレッソだよ😉よろしく!!」とちゃっかりアピールおきました(笑)今後も地道に草の根活動でセレッソのことをルーマニアで広げていきたいと思っています😁

お楽しみいただけたでしょうか。

不定期更新ではありますが、また何かあったら書きますね👍
小話シリーズでした。

【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

電子書籍を出版しました。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿