ラベル

2018年12月31日月曜日

2018年。

Buna!!今日は、大晦日。今年も残りわずかとなりましたね。昨年11月からスタートしたルーマニアでの生活も早いもので1年が過ぎました。観光に来ているわけではないので、毎日が華やかで楽しい日々ではないですが、大きく体調を崩すこともなく僕たちは元気にやっています👍今年の年越しもルーマニアで迎えます👨👩日本にいたら大掃除して、テレビを見て、、こたつでみかんを食べて、、、寝落ちして、、、、初詣に行って、、、、、おせちと熱燗を楽しんで、、、、、寝落ちしてという風に年末年始を過ごしていたのかなと思います。熱燗飲みたいな・・・(そこかい・笑👊)みなさんにとってどんな1年でしたか??


おそらく今年も家(ルーマニア)周辺で0時頃になると新年を祝う花火や爆竹(イベントではなく個人が勝手にやっています。)がところどころで上がるはずなので昨年ビビって家から眺めていましたが、今年はちょっと外へ出て見てみたいと思っています👀動画を撮れたらアップしたいと思っていますが、これが近くで爆発でも起こったんじゃないかと勘違いするぐらいなかなかの迫力なんですよね😲💦

さて昨年同様に今年最後のブログとして2018年を振り返っていきたいと思います。2017年の記事は内容的にも少なからず反響があり「おいおいおいおい、どうしたんや!?大丈夫か💦」といった心配の声もいただきましたが、思い返せば無我夢中で記事を書き上げたことを今でも覚えています。結果4部作の兆編になってしまいました(笑)今年は、それに比べてソフトな内容になっていると思うので気軽に読んでいただけると思います😌

ブログを書いて行く前にまずはお礼を言わせて下さい🙇僕は不器用でこうと決めたら自分の気持ち(いや、直感かな)を信じて突き進んでしまうところがあります。ただその中でふと立ち止まり周りの景色を見返す時があるのですが、いつまでも変わらず応援してくれている人たち。また新しく出会った人たちなど本当に周りの人に助けられた1年だったなと感じました。色々と失礼なこともあったかもしれません。でも、心から感謝しています。本当にありがとうございました。それでは書いて行きますね。

まずは、今年の初っ端に書いた2018年の目標の振り返りからいきたいと思います💁
詳しいブログは、こちら👉リンク

1、トランシルヴァニア地方の開拓。(と言う名の観光・笑)

結果👉達成

ルーマニアの真の魅力が詰まっていると言われているトランシルヴァニア地方。雪が少し落ち着いた3月にクルージュ・ナポカに行ってきました。初めてLCCに乗って、初めてブカレストを出てと、初めてづくしの国内旅行でした💨日帰りだったので、満喫とまではいきませんでしたが、クルージュ・ナポカの魅力に感動。またグルメも堪能ととてもいい思い出になりました。また必ず行きたいと思っている場所です。

関連記事は、こちらから👇
【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)
前編(リンク)・中編(リンク)・後編(リンク

2、YouTubeへの動画投稿

結果👉達成

とりあえず比較的簡単に出来そうだと思ったゲームからやってみました。友達からは、「下手さにびっくりした😨」と言われました(笑)現在は、お休みしていますが、また何かしら出来ればと思っています😌ルーマニアのことを動画で紹介するのとかもおもしろいかな😊

関連記事は、こちらから👇
YouTubeデビュー(動画アップしてみたよ)♪(リンク

3、ブログでの定期コーナースタート

結果👉達成

当初の目的とは違いましたが、【食材の買い出し内容を公開する】定期コーナーを始めました♪♪僕たちの買った食材を参考に買い物しました。といったような嬉しい声も聞くことが出来たのは、やってよかったなと思っています。来年以降も続けていきますね。

関連記事は、こちらから👇
【大公開!】食材の買い出し♪ in カルフール。(リンク

4、会社スタート

結果👉達成

ブログでも何度かお知らせさせていただきましたが、Amazonでワイン&お菓子ギフトセットの販売を開始しました👏まだまだ改善の余地はありますし、頑張っていかないといけませんがようやくスタートラインに立てたと感じています💨💨
※12/22(土)~1/6(日)までお休みをいただいています。

関連記事は、こちらから👇
【お知らせ】Amazonで商品の販売を始めました。(リンク

【まとめ】
目標の達成度に対する満足の差はありますが、とりあえず全て達成することが出来ました😄パチパチパチパチ👏一歩踏み出すことに時間を掛けるよりまずはやってみようと思い、チャレンジしてみました。後は、トライ&エラーを繰り返しながら継続していけるかがポイントかなと思っています。


目標の振り返りはこの辺で終わりにして今度は、今年の出来事を振り返っていこうと思います。2018年も濃い1年だっだと思います。あっという間に過ぎた感覚です💨💨歳のせいもあるのかもしれないですね(笑)

ルーマニアに来た2017年の11月からの数ヶ月間は、ここでの生活に適応するのでいっぱいいっぱいだったと思います。日本にいた時には考えられないことですが、買い物に行くだけでも何時間と時間を費やしたり1つのことにとても時間がかかり精神的にも肉体的にもとても疲れたと記憶しています。その為、なかなかアクティブになれず用事がある時以外はあまり家から出ることもしませんでした。よかった点としては、ブログを書く時間がたっぷりあったこととメトロに乗れるようになったこと。そして、聞いていたような大雪に見舞われなかったことぐらいかな(笑)あっ!サッカー観戦も忘れてはいけませんね😁

国内旅行なども出来るようになりだいぶこちらの環境にも慣れてきた春先。アパートやビザの更新基準やルールが変わりとてもバタバタ💦落ち着かない数ヶ月でした。ブログでは適当なことは言えないので詳しくは書けないのを申し訳なく思いますが、ビザが更新出来なかったどうしよう😥という不安との戦いでした。ピリピリしていた時もあったと思います。自分だけではどうしようも出来ないこともありこの国を去る可能性もあっただけに無事にビザを受け取れた時は本当に嬉しかったです。

一時帰国した6月。まさかのタイミングで地震に遭遇しました。周りの人達に大きな被害が出なかったのが幸いでした。家族はもちろん親友や知り合いに会えたり美味しいものを食べたりとてもリフレッシュ出来た1ヶ月でした。ちゃっかりのての塩タンも食べましたよ(笑)😋ルーマニアでの生活も気に入っていますが、やはり日本はいいなと改めて思いました。そして、ルーマニアに帰ってきた7月。これは今年1番の出来事と言ってもいいかもしれません。ブログとポケモンGOがつないでくれた縁でルーマニアで知り合いが出来たことが個人的にはとても大きかったと思います。一緒にご飯を食べたりサッカー観戦に行ったりなど少し前までは全くイメージ出来ていなかったことが実現しました。

そして、秋口。今年の目標の振り返りのところにも書きましたが、会社として商品の販売を始めました。とりあえずやってみよう!!と思い、スタート。なかなかスムーズに進まないことも多くまだまだこれからですが、1歩ずつ1歩ずつステップアップしていけたらいいなと思っています。

これ以外にも1年を通してサッカー観戦、トラムやバスに乗れるようになったことや色んな公園に行けたこと、近くのパン屋、レストランやカフェなど土地勘が付いたことにより周りの環境にだいぶ適応出来るようになったと思います。そして、色々と出来ることも増えたと感じています。自分のいる場所を少しは余裕を持って見れるようになり少しはレベルアップしたのではないでしょうか(笑)後は、、、車に乗ることがめっきり減ったのでウォーキングする機会が増えましたね。健康志向!?

最後に。約1年間、ルーマニアに住んで感じたことは、不便なことやもどかしいことは本当にたくさんあるけれど人々は温かく、食べ物はおいしく、魅力がたくさん詰まった場所だということです。何度も言っていますが、僕はこの国・この場所にいれることに心から感謝しています。今日、明日がどうなるかは誰にも分かりませんが、その気持ちをいつまでも忘れずに持ち続けていたいなと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

2018年。お疲れ様でした。
2019年。よろしくお願い致します。

良い年末年始をお過ごし下さい。
今年もありがとうございました。
ルーマニアより感謝とたくさんの愛を込めて。

Te iubesc
ISHIKAWA YUTA

【昨年の振り返りはこちらから♪♪】
2017年。その①→こちら

2017年。その②→こちら

2017年。その③→こちら

2017年。その④→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿