ラベル

2018年12月4日火曜日

IKEAさんお久し振りです。

Buna!!気が付けば12月。今年も残り1ヶ月を切りました。ここブカレストは1週間前ほどから一気に気温が下がり雪が降る日もありました。。。ルーマニア人もびっくりのアーリースノー(早雪)だそうです😲先週の金曜日の最低気温はなんと❝マイナス❞14度と関西出身の僕からすれば未知の領域でした。路面がところどころスケートリンクのように凍結しているのはもちろんのことその威力は凄まじいもので、散歩がてらに行った公園の池が凍っていました💦今週は、そこまで気温が下がらないので少しホッとしていますが、今年の冬はかなり冷え込むかもしれません。家での引きこもり生活になりそうです(笑)👨👩



では、今日のブログを書いていこうと思います。11月中旬のハナシになりますが、北欧家具の聖地(→言いたいだけ・笑)、【IKEA】に久々に行ってきました💨1年前の同時期にも行ったのでワイフ氏と「IKEAには1年に1回行く運命なのかもしれないね。」と笑っています(笑)日本にいた時はそこまでIKEAと縁はなかったんですけどね。今回のミッションは、マクラ・食器(マグカップ&グラス)でした👆👆昨年IKEAで買ったお気に入りのマグカップが欠けてしまいました・・・😢まぁ結局そのマグカップは売っていなかったので、近所のメガモールで買うことになるというオチになりました(笑)

Embed from Getty Images

今回は、僕たち夫婦とブログでも紹介したことがあるKAMINAHOWAMEさんと一緒に行ってきました。KAMINAHOWAMEさんは、IKEAデビューとのことでした👏ある程度、公共交通機関に乗り慣れた僕たちですが、行きはタクシー(Taxify利用)で向かうことにしました。正午少し前に出発したのですが、思っているより道路の混雑もなくまた運転手さんの土地勘も良く30分弱で到着💨30%割引になるプロモーションコードがあったので16.60レイ(約498円)で行くことが出来ました。1人当たり約150円👆もちろんバスの方が安く行くことは出来ますが、時間が掛かるのといつも大体混んでいます😕

早速、店内へレッツゴー。いつもと同じように2階のショールームから見て回ります。うん。いつものIKEAです(笑)クリスマスが近付いていることもあり所々にクリスマスに関連したアイテムが並べられていました。



ワイフ氏がかなり気に入ったサンタクロース?のぬいぐるみ。日本でも買うことの出来る一品ではありますが、地味に80レイ(約2,400円)もします😲まぁ買いませんでしたが・・・(笑)

これはいつも思うのですが、店内は想像以上に大きいので疲れます😅ブラブラ見て回っていたらあっという間にHP(体力)が0になりました😞そして、上手い具合に2階の最後のエリアにIKEAレストランが・・・まるで僕たちのお腹ペコペコ感を見透かしたように・・・まさにオアシス(笑)近くに大きなショッピングモール(バネアサモール)があるのでそこでお昼でも良かったのですが、1度行ってみたかったこともありここに決めました。インターネットで情報を検索してみると、食事目的で来店する人もいるぐらい人気があるそうです!!世の中まだまだ知らないことだらけですね。

お昼時ということもありレストランはゲキ混み💦ピークを過ぎるとだいぶ落ち着きましたが、こんなにも流行っているのかと思うほどでした。日本では行ったことがなかったので注文システムをよく分かっていなかったのですが、基本的にセルフサービス(ビュッフェに近いスタイル)で自分が食べたいものを取って行き、最後に精算といった感じです👆

とりあえず自然に身を任せ列に並びました。まずはトレイをゲット👍最初にデザートや冷たい料理が並んでいるゾーンがありました。その後、温かい料理へ。温かい料理はスタッフにオーダーして取り分けてもらいます。最後のサラダやパンゾーンを抜けるとレジがあるのでそこでお会計をしました。



ワイフ氏セレクトのランチ👩
サーモンのマリネ(10レイ)・スープ・エクレア・ドリンクバー(全て3レイ)😋
※ドリンクバー(ソフトドリンク)ですが、【コーラ風味の水】や【クランベリー風味の水】となかなか珍しいラインナップで全体的に微妙でした😅これはオフレコでお願いします(笑)



僕は、IKEA名物【スウェーデンミートボール】をチョイス。マッシュポテト添え😋おそらく付け合わせは他のモノ(フレンチフライなど)もチョイス出来たと思います。そんなの知らないよ~😤ただダックを注文したはずなのですが、うまく伝わっておらずミートボールが来ました(笑)きっとやいやい言わず大人しくこれを食べなさいということだったんだと解釈しています。ボリューム満点で13レイ(約390円)でした。ちなみ甘酸っぱいジャム(クランベリー)に付けて食べるのが定番だそうです。あくまで個人的な意見ですが、僕はこのクリームソースだけで充分でした。

ゆっくりご飯を食べて体力回復した後は、1回に下り買い物再開。色々なモノに目移りしながら目的のモノをピックアップして行きました。マクラ・グラス・電池・傘・キャンドルなどなど。なんやかんやIKEAには3~4時間ほどいたと思います。ふぅ。

買い物を済ませた後、バネアサモールに入っているカルフールで少しお買い物。小さいサイズの片栗粉があると教えてもらったので買いに行きました♪そして、無事に発見👀最近1キロの片栗粉を使い切ったのでまた買おうと思っていたのですが、見つからなかったのでお手頃なサイズのモノを見つけることが出来てよかったです😊

モールを出て家路に着くころには日もすっかり暮れていました。帰りは、せっかくなのでバスで帰ることにしました。IKEAからは始発のバスが出ています。席に座ることは出来ましたが、夕方のラッシュと重なって大渋滞。満員のバスの中、最寄りに戻ってくるまで1時間強かかりました💦今回のミッションも無事に達成👌掘り出し物としては『傘』をゲット。15レイだったかな。カルフールにも傘は売っていますが、50レイぐらいするので手を伸ばすのを躊躇っていました。疲れましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました😄

また1年後、IKEAに行くことになるかもしれません(笑)



【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿