ラベル

2018年12月18日火曜日

クリスマスバザール2018 in Bucharest

Buna!!まだまだ話せるルーマニア語のレパートリーは少ないですが、その数少ないレパートリーの1つに「Ce faci(チェファチ)?」があります😊もしかしたらいつかブログに書いたかもしれませんが、「元気ですか?」という意味です。「How are you?」の方がしっくりくるかもしれません👆ルーマニア人の知り合いに会うと挨拶の後によく使っています。そして大体、音の響きが好きで「まぁまぁかな。。」という意味の「Asa si asa(アシャシャ)」と返事するのですが先日、近所のパン屋さんにお気に入りのゴゴシ(揚げパン)を買いに行った時のこと。店員さんとも少し顔馴染みになってきたので思い切って「Ce faci?」と話し掛けてみました。すると、「Bine(ビーネ)→元気だよ。」の返事👩続いて「あなたは?」と聞かれたので知り合いに会う時と同じように「Asa si asa」と答えると、「De ce(なぜ?)どこか調子悪いの?」と聞かれました💦いつもはノリみたいな感じで使っているのでまさか心配されるとは思っていませんでした(笑)下手に身内ノリを持ち込んではいけませんね🙇


ここ数週間バタバタしており、なかなかゆっくりブログを書く時間を取れなかったのですが、ようやく落ち着いたのでこの前チラッとお知らせしていたクリスマスバザールのことを書きたいと思います。YuLifeブログ読者のみなさま、大変お待たせ致しました🙌🙌🙌12月に入るとどこもかしこもクリスマスモードに突入し、それはここブカレストも例外ではありません。クリスマスマーケットと言うとヨーロッパのイメージが個人的には強いですが、日本でも梅田でドイツ・クリスマスマーケットが毎年開催されていますね・・・ナンカキョネンモイッテイタキガスル(笑)ブカレストも規模の大小はあれどちょっとした公園や駅前などでもお店が出店していたりしています。今年の発見👀

去年の今頃はまだブカレストに来たばかりで右も左も分かっておらずクリスマスマーケットなんて縁のないものと思っていましたが、たまたま観光に行ったブカレスト観光スポットのベスト5には必ずランクインするであろう【国民の館/Casa Poporului】前にある広場で開催されていたクリスマスマーケットに行きました。その時のブログ(リンク)は、また読んでいただくとして今回は別の場所のクリスマスバザールが❝オススメ❞だよ♪と教えてもらったのでそこに行ってみることにしました💨💨💨ブカレスト国際女性協会ことIWA(The International Women's Association of Bucharest)が主催し、Romexpoで毎年(今年は、12月9日(日))行われているクリスマスバザール(チャリティーイベント)でした。

【オススメの理由】

①室内なので寒くない👍
②55以上の大使館が参加。世界各国の料理を楽しめる👍
③55以上の大使館が参加。世界各国の雑貨などを安く手に入れられる👍

【Romexpo】






住所:Bulevardul Mărăști 65-67, București
HP:http://www.romexpo.ro/

Romexpoを簡単に説明すると、むちゃくちゃでかい展示会場(イベント会場)です😲日本で言うところの東京ビッグサイトやインテックス大阪みたいなものとイメージしてもらえたらと思います😉広大な敷地内には、Pavilion(パヴィリオン)と呼ばれる建物があり毎月何かしらのイベントが行われているようです。今回も同タイミングでアンティークマーケットとクリスマスギフトフェアなどが行われていました。

【行き方】




Romexpoは、ブカレストのみんな大好き(YuLife調べ)ヘラストラウ公園のすぐそばにあります。メトロ・バス・トラム・タクシーなどどんな方法でもアクセスは可能👌市内の中心地Piata Victorieiからの行き方をご案内しましょう💁1番分かりやすいのは徒歩約15分歩くことにはなりますが、最寄り駅である【M2号線:Aviatorilor】から向かうのがいいのかなと思います。



僕たちは当初、目的地まで1番近付けるであろう42番のトラムで行こうと思っていました💪が、、、僕のリサーチ不足でこの日は1時間に1本ぐらいしか来ないダイヤだったみたいで外の寒さもあり別のプランに切り替えることにしました。





それがこちら✋トラム&徒歩!!黒色がトラム・オレンジ色が徒歩のコースになります。Piata Victorieiから北へ出ているトラム24・42・45は途中まで同じ方面に向かうのでとりあえず来たトラムに乗車(45だったと思います。)💨4駅目の【Aviator Popisteanu】で下車→徒歩10~15分ぐらい歩いて向かいました💨💨



無事にRomexpoへ到着💨💨💨【Poarta B】から敷地内に入りました。



Romexpoのシンボル的なドーム型の建物も間近で見ることが出来ました👀
どんなイベントがここで行われるんだろう。。。



イベント会場は、C3 Pavilionだったのでそこへ向かいました。着いたのは10時半ごろだったと思いますが、毎年来ている人もいるようで人の流れもそれなりにあり特に迷うことはありませんでした😄



C3 Pavilionに到着。ここから中に入り受付でチケット代(10レイ→約300円)を支払い入場しました。ここで集められたチャリティー資金は色々な団体に寄付されるようです。ちゃんと活用してね(笑)😝



何となく写真からも伝わるかなと思いますが、会場内は想像していたより広くはなく所狭しと各国のブースが出展されていました。後、人口密度が高かったので暑かったですね💦ほぼご飯をメインで来た僕たちでしたが、とりあえず一通り見て回ることにしました👀



イタリアブース👆



ドイツブース👆



ルーマニアブース👆

イタリア・スペイン・ドイツ・コロンビア・ギリシャ・日本・韓国・・・そして、ルーマニア。55以上の大使館が参加しているとあって挙げるとキリがないですが、あまり馴染みのないマルタや国旗だけではピンと国名が出てこないアルメニアなどもありました。ブースによっては試食が出来たりとおいしそうなモノがたくさん並んでいましたよ。どのように出展場所が決められているかは分かりませんが、入口すぐの好ポジションにはイタリアとスペインが陣取っていました😏ちょっとおもしろかったのは、ギリシャのブースでカルフールやそこらのスーパーで買える菓子パンを販売していたのですが、普通に高かったことです(笑)「誰が買うねん👊」と心の中でついツッコミを入れてしまいましたね。ある程度見て回ったところでそれぞれ気になったモノを食べることにしました😋



僕がチョイスしたのは、パキスタンブース(インドではなかったはず・・・汗)のスパイシーチキンカレー😋バターチキンカレー、韓国ブースのキンパ、中国ブースの肉団子&チャーハンとも悩みましたが、匂いに惹かれこちらにすることに。この量で30レイ(約900円)なので少し高いなと思ったのが正直なところですが、おいしかったです♪



ワイフ氏セレクトは、スペインブースから✋
注文前には、スペイン風オムレツを試食させてもらいました。



定番のパエリア。確か15レイ(約450円)だったかな。横についているのは、レモンとガーリックマヨネーズです。レモンは分かりますが、マヨネーズを使っての食べ方もあるんだと思いました。



シェアして食べるように生ハムも購入😍50グラムで10レイ(約300円)。まさにスペインのイメージですね。目の前でお兄さんが丁寧に丁寧にカットしてくれるのですが、僕たちの前に注文した人がどうもたくさん購入したようで受け取るまでだいぶ時間が掛かりました😅ビールが飲めないくせに欲しくなりましたね(笑)

食べ物の調達は、完了👍1階に机だけが置かれた飲食スペースがあるのですが、2階に座れる飲食スペースがあったのでそこでゆっくり食べることにしました😋各国の出し物がステージ上で行われていたので、音楽を聴きながら食べるというちょっとしたコンサート気分を味わっていましたが、なかなかのボリュームでした(笑)



僕たちが見て回っていた時もそれなりに人がいたのですが、お昼に近づくにつれさらに人が増え歩くのも一苦労でした。正直こんなに人気のイベントだったとは想像していませんでした。お腹も満たされ、ブースも一通り見終わっていたのと人の波に圧倒されたのでクリスマスバザールを後にし、横のパヴィリオンで行われていたクリスマスギフトフェアを見に行くことに。ここでの写真はありません(ただ単に撮り忘れ・笑)が、オーナメントを始めとするクリスマスのアイテムを中心にコート、財布、後はお菓子などが売られていました。ちなみにこちらの入場は無料です👆



クリスマスギフトフェアを一通り見終わりRomexpoを後にしました。帰りもトラムの時間が合わず行きと同じルートで帰りました。Romexpoのことは知っていましたが、教えてもらっていなければきっとこのクリスマスバザールのことは知らず行くこともなかったと思います。今回、初めて行きどういったイベントかを見ることが出来たのでいいきっかけ&経験になりました。個人的な感想としては、チャリティーイベントにしてはそこまで料金も安くないのかなという印象をもちましたがやはり世界各国の料理や飲み物、また文化に触れあえることは大きな魅力で貴重だと思いました😊1度経験として是非行ってもらえたらなと思います。

【Amazonでルーマニアワインなどを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②
JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。



新商品①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿