ラベル

2018年10月5日金曜日

スペシャルジャパニーズレシピ(鶏の唐揚げ)

Buna!!最近覚えたルーマニア語『Te iubesc』。英語で言うところの『I love You』にあたる言葉。日本語では、『愛してる』ですね💕覚えた言葉は、とりあえずすぐに使ってみたくなる性格の僕😁ただいきなりルーマニア人のフレンド(男性)に「愛してる」と言ったら引かれてしまうかもしれないので、「最近覚えたルーマニア語があるんだけど。。。」とワンクッション入れてから言うようにしています。そして、その後に「家族とかにも言ったりするの?」とお前はどの立場からモノを言っているんだというようなことを聞くのですが、大体「ノー✋」と言われます。理由としては、「そんなに気安く言う言葉じゃないよ。」とのこと。たっ確かに・・・1本取られました😅ちなみに反対語(大嫌い)は、「Te urasc」と言います。


先日、ルーマニア人のフレンドに送ったレシピをご紹介💁
もし、外国人の人から「レシピを教えて!」と言われた時には、参考にして下さい😌
ちなみに本人からはまだ唐揚げの写真は、届いていません(笑)



This photo is a simulation.
写真は、イメージです。

Special Japanese Recipe
【Chicken Karaage】

Chicken Karaage is an all time favorite food for everyone👦👧👨👨👴👵

みんな大好き鶏の唐揚げ💖💙💚💛

〇INGREDIENTS
500g boneless chicken thigh
a clove of ginger(Grated)
tow clove of garlic(Grated)
About 3 tablespoons of soy sauce
proper quantity potato starch

〇材料
鶏肉 500g
しょうが 1カケ(すりおろし)
にんにく 2カケ(すりおろし)
しょうゆ 大さじ3
片栗粉 適量

〇PREPARATION
①Preparing the chicken and the seasoning

1.Poke the chicken thighs several times with a fork.
*You are making holes in the skin that makes easier for heat to enter and for the flavors to soak in.

2.Cut the chicken into bite-size pieces.

3.Put the chicken into a bowl and add the juice of the grated ginger and grated garlic, soy sauce into the same bowl.

4.Mix well by rubbing the chicken.

5.Let marinate for about 30 minutes to 1 hour.
*Make sure chicken into room temperature before battering.

After 30 minutes to 1 hour...

6.Battering the chicken. coat the whole chicken with potato starch. the coating will stick to your hands firmly like glue.

Now the preparation process is all done.

〇準備
①下準備

1.フォークで何度かチキンをさします。
※穴を開けることによって火の通りを良くし、味をしっかりしみ込ませます。

2.鶏肉を一口サイズにカットします。

3.鶏肉をボールに入れ、すりおろしたしょうがとにんにく、しょうゆを加えます。

4.念入りによく揉み込みます。

5.30分~1時間ほど漬け込みます。
※揚げる前に鶏肉を室温に戻しておいて下さい。

30分~1時間後...

6.衣をつけます。全体に片栗粉をまぶし、表面が肉の水分を吸ってベタつく位が理想です。

これにて準備完了です。

②How to fry the chicken
*Fry the chicken twice

【1st time】
1.Heat the oil at the temperature of 170 or 180℃.

2.Fry the chicken for 2 minutes in the oil of 170 or 180℃.
Please sometimes turn over the chicken.
*Ideally, Fry the chicken for a minute and a half in the oil of 180℃.

3.Turn off the heat and transfer stainless steel tray.

4.Leave the meat to rest in the for about 4 minutes.

【2nd time】
5.Heat the oil at the temperature of 180℃.

6.Fry the chicken second time for 2 to 4 minutes until crisp.

②揚げ方
*2度揚げします。

【1回目】
1.油を170度か180度に温めます。

2.170度か180度で2分揚げます。時々ひっくり返します。
※理想は、180度で1分半です。

3.火を止め、バットに移します。

4.余熱で4分程、火を通します。

【2回目】
5.油を180度に温めます。

6.2~4分程、カリッとなるまで揚げます。

The Karaage is ready to eat.
Poeta buna😋

食べる準備完了😉
召し上がれ👍


【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿