ラベル

2018年10月13日土曜日

オ・ス・ス・メのアプリ。

Buna!!ブカレストの街中ではよく野良ネコを見掛けます👀今まであまり意識していなかったのですが、アパートの裏・向かいのアパートの裏・公園などなどブカレストの日常に溶け込んでいます。この前、散歩途中にベンチで休憩していると2つ隣のベンチを独占し、気持ちよさそうに日向ぼっこをしている1匹のネコに出会いました😸この辺りではマスコット的な存在なのか道行く人たちが撫でていったりエサをあげているようでした。少しずつ距離を縮め隣に座る&撫でることに成功👨👩😸とても人懐っこい猫で僕たちの間にチョコンとしばらく座ってくれていました。まさに癒しですよ、癒し😌そのお返しではないですが、エサをあげようと近くのスーパーで調達しました。そして、次の日。会えるのを楽しみにしていくとそこにネコの姿はありませんでした💦おそらくルーティンがありどこかに行っていたのだと思います。また会えるといいなぁ😊


Embed from Getty Images

今日は、僕が使っているアプリの中からいくつかオススメのアプリを紹介したいと思います。各アプリ紹介の最後にリンク(iPhone(iOS)・Android共に)を貼っているのでアイコンからダウンロードすることも可能です。以前、タクシー配車アプリ活用のススメ(リンク)の記事内でAndroid用のリンクをうまく貼れなかったのですが、出来るようになりました😀✋

【MAPS.ME - オフライン地図とナビゲーション】




iTunesの説明では、約90万人。Google Playの説明では、約9千万人。・・・と何故か利用者の人数にかなり💦開きがあるものの多くの観光客や旅行者が利用している地図アプリと紹介されているMAPS.ME。ここルーマニアでも「ああっ、MAPS.MEね(知ってる。知ってる。)」と浸透しています。収録されている全ての地図と機能が無料なのはもちのろんのこと、この地図アプリの最大のポイントは、【オフライン】👆👆このアプリがあれば、海外に行っても活躍すること間違いなし👍僕は、Google Mapsと併用しています。
※地図のダウンロードには、電波が必要です。

開発:MY COM



Google Play で手に入れよう

【Duolingo】




いくつか英語やルーマニア語を学べるアプリ(mikan・nemoルーマニア語など)はダウンロードしたことがあるのですが、無料で気軽に出来る範囲を終えてしまったので何かいいアプリがないか探していました👀そんな時、たまたまDuolingoの存在を教えてもらい早速ダウンロード。実はこの❝Duolingo(デュオリンゴ)❞。世界で1番ダウンロードされている言語学習アプリだそうです。恥ずかしながら全く知りませんでした😅ネットで検索するとたくさん「おすすめですよ!」と出てきます。残念ながら今のところ日本語バージョンだと英語しか選択出来ないので、英語バージョンに切り替えてルーマニア語を学んでいますが、1日数分、空き時間で語学のレッスンを楽しんでいます😊

開発:Duolingo



Google Play で手に入れよう

【Shazam - 音楽認識】




アプリのサブタイトルの通り、街中・ラジオ・テレビで流れている音楽を一瞬で認識できるアプリです。iPhoneのSiriにも同じような機能があるので「この曲は何?」と話し掛けて、曲名を検索していましたが少し時間が掛かるんですよね・・・😅その点Shazamは、瞬時に認識→曲名&アーティスト名を表示してくれる優れモノ!!先日行ったお店で流れていた曲もすぐに教えてくれました。GJ👍ちなみにその時の曲は、【Eastside】。アーティスト名は、【benny blanco, Halsey & Khalid】。いい曲ですよ😉

開発:Shazam Entertainment Ltd.



Google Play で手に入れよう

【Wickr Me】




LINEを早々に卒業した僕が活用している無料通話・メールアプリ。日本語未対応(メッセージのやり取りはもちろん日本語で可能)なので英語が得意でない人には少々使い勝手が悪い部分があるかもしれませんが、プライバシー&セキュリティを重視したアプリとあってメッセージが自動で消える+スクリーンショットが出来ないなど限りなく安全にメッセージのやり取りが出来るアプリです👆少しずつ周りの人に広報活動中(笑)いつかはLINEやMessengerを追い抜くときが来るかもと密かに期待しています😎

開発:Wckr, LLC



Google Play で手に入れよう

【1Password - Password Manager】




パスワード管理アプリ❝1Password❞。みなさんもスマホや携帯などで色々なパスワードを管理されていると思いますが、僕はこのアプリで一括管理しています。いつか忘れていまったのですが、「おすすめアプリベスト〇〇」みたいなサイトで色々とお試しでアプリをダウンロードしたことがあり生き残ったアプリの1つです。マスターパスワード(アプリにログインする為に必要)さえ覚えておけば、めんどくさいパスワードの管理も楽ちん♪とっても効率的なアプリです😌

開発:AgileBits Inc.



Google Play で手に入れよう

いかがでしたでしょうか。ネタ枠として最後にポケモンGOを入れようかなと思いましたが、やめときました(笑)😜今回紹介した5つは、実用性があるアプリだと思います。興味があれば是非トライしてみて下さいね😉


【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿