ラベル

2018年10月19日金曜日

スペシャルレシピ再び(チョコクッキー)

Buna!!嬉しいことに住んでいる家の付近にはパン屋やカフェが充実しているのですが、最近、ブカレストに来た時から家の近くにあったテイクアウェイ専門のカフェに初めて行きました。扱っている飲み物はコーヒー中心でそこまで種類は多くはありませんが、ほとんどの商品が5レイ😲クロワッサンなどの軽食もあったかな。店員さんもいい感じでもっと早くから行っておけばよかったと少し後悔した僕です(笑)😅まだまだ開拓が足りませんね。同じ通りにあるパン屋さんの揚げパン(1.5レイ)もおいしいので、コーヒーと揚げパンを買い、近くの公園のベンチで食べるのがお決まりのコースになりつつあります😉


さて少し前にルーマニア人のフレンドから❝日本のレシピ❞を教えて欲しいとリクエストをもらい、【唐揚げ】のレシピを送ったことはブログに書きました。「作るのにもう少し時間が掛かりそうだよ。」と言っていたのですが、先週末にお子さんと一緒に楽しんで作ってくれたみたいで、遂に写真が届きました😊それがこちら💁



とてもおいしそうな唐揚げ😋まぁうちの方がおいしいですけどね(笑)

そして、同じタイミングで簡単に出来るスイーツのレシピも教えて欲しいと言われワイフ氏に相談👩そちらも公開したいと思います😉

Cookies Recipe
【Cookie】

〇INGREDIENTS
75g chocolate
170g soft flour(cake flour)
1 teaspoon of baking powder
120g salt-free butter
1 egg
Dash(A trace of) salt
45g sugar

〇材料
チョコレート 75g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ1
食塩不使用バター 120g
塩 ひとつまみ
砂糖 45g

〇PREPARATION
1.Dice the chocolate into 7mm.

2.Sift all powder(soft flour and baking powder).

3.Put baking paper on the baking sheet.

4.Preheat the oven to 180 degrees.

5.Make sure butter into room temperature.

6.Make sure egg into room temperature.

〇下準備
1.チョコレートを7mmの角切りにします。

2.粉類は合わせてふるっておきます。

3.天板にオーブンシートを敷いておきます。

4.オーブンを180℃に予熱しておきます。

5.ベターを室温に戻しておきます。

6.卵を室温に戻しておきます。

②Make cookie dough

1.Put the butter and salt, sugar in large bowl, stir until it fluffy.

2.Brake up egg and add it in bowl, but dividing a few times(2or3) stir them well each time.

3.Add all powder, stir them well.

4.Add chocolate and blend until smooth.

②生地作り

1.ボウルに室温に戻したバター・塩・砂糖を全て入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

2.溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせます。

3.粉類をふるい入れ、よく混ぜ合わせます。

4.チョコレートを加え、スムーズになるまで混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるばかりですね(笑)😅

③Bake cookie dough
1.Put a teaspoonful of the mixture on the tray(baking paper on the baking sheet). Make more blobs, spacing them out well. tap the tray sharply on the work surface, twice.
*Use another spoon to push off each blob.

2.Bake them in 15-20 min at 180 degrees By oven.

3.Put out from oven and them down well.

③焼き方(少し意訳しています。)

1.オーブンシートを敷いた天板の上に、生地をスプーンで2~3cmの間隔を空けて8~9等分に生地を落とし、フォークの背で表面を軽く押さえて大きさを揃えます。

2.180℃のオーブンで約15~20分焼きます。

3.焼きあがったらあら熱を取します。

The Cookie is ready to eat.
Poeta buna😋

食べる準備完了😉
召し上がれ👍

英語の翻訳は時間が掛かりますが、いい勉強になりますね(多分・笑)😏次は、2ヶ月後ぐらいにレッスン2として新しいレシピを送ろうと思っています😀


【Amazonでルーマニアワインを販売中】

アイテム①
ZAREA DIAMOND COLLECTION DEMI-SEC
ZAREA(ザレア):スパークリングワイン

ZAREA(ザレア)社は、1912年にルーマニアのブカレストで設立されたワインなどの主要生産者の1つです。数あるブランドの中からご紹介するのは、『Diamond Collection』。このブランドからは、Brut,Sec,Demi-Sec,Dulceの4種類の味が販売されていますが、『Demi-Sec』を選択。『Demi-Sec』は、味の分類的には【中甘口(もしくは甘口)】のことを指しています。その為、口当たりもよくとても飲みやすいワインとなっています。後味も変に甘みが残らずスッキリしているのでオススメです。ギフトやパーティーなどのイベントはもちろんのこと様々なお料理(チーズ・サーモン・ハムなど)とも相性がいいのではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8℃となっています。



アイテム②JIDVEI SAUVIGNON BLANC
JIDVEI(ジドヴェイ)

JIDVEI(ジドヴェイ)社は、1949年に設立されたルーマニア国内でも人気が高いワイナリーです。トランシルヴァニア地方に大きなブドウ園があります。ルーマニアの方からオススメしていただき、知ったJIDVEI。味の分類的には【Sec(中辛口)】になります。どちらかと言えば甘口の方が好みの僕ですが、ゴクゴク飲めてしまいました。フルーティな風味とフローラルな香りが絶妙に味を引き立てており、口当たりが良く、後味もおいしいワインとなっています。カレーやピザ、そして納豆など幅広く楽しむことが出来るワインではないかと思います。飲み頃温度(推奨)は、8~10℃となっています。

 


ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、お休み中🙇)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿