ラベル

2018年7月6日金曜日

I'ladrino(ラデリィーノ)でサッカー観戦(ワールドカップ:ベルギー vs 日本)

おはようございます。現在、日本は大雨の影響で自治体によっては避難指示が出ているみたいですね。近畿地方にいたっては、『交通機関に乱れ』・『3府県(大阪・京都・兵庫)で約15万人に避難指示』というニュースをヤフーで読みました。みなさん、大丈夫でしょうか??今週の8日(日)頃まで激しい雨が続くとのことなので、くれぐれも気を付けていただければと思います。この後のブログ自体は普通に書いて行きますが、いつもの「Buna!!」スタートは控えさせていただきます🙇


Embed from Getty Images

7/2(月)21:00キックオフ。2018 WORLD CUP RUSSIA 決勝トーナメントランド16。ベルギーvs日本の試合が行われました。日本時間では、7/3(火)03:00と早朝のキックオフだったので眠い目をこすりながらテレビを見た人もいるのではないでしょうか😪

ベルギー代表(以下、ベルギー)と言えば、僕の中では何と言っても2002年に日韓共催で行われたワールドカップで日本代表(以下、日本)と2-2で引き分けた試合がとても印象に残っています。グループステージの1試合目でした。都合のいい自分の記憶の中では1-0で勝ったと思っていましたが、それは2試合目のロシア代表との試合でした(笑)😝日本の初ゴールを決めたのは、その当時「鹿島アントラーズ」に所属していた鈴木隆行選手。現在は、解説者として活躍されていますね。自宅のテレビで試合を見ていた僕は、ゴールが入った瞬間、弟と一緒に狂喜乱舞したのを覚えています。それと同時に母親に「うるさい!」と怒られたことも・・・いい思い出です(笑)

日本のワールドカップ最高成績は、ベスト16。この試合で勝てばベスト8の扉を開けることが出来る試合でした。ただ相手はワールドクラスのタレントが揃っているベルギー。アザール・デブライネ・ルカク・クルトワ・・・挙げればキリがないですが、ヨーロッパでトップリーグで活躍中のプレーヤーばかり。その為、かなり難しい試合になると覚悟していました。

ただルーマニアの家にはテレビがありません😱これでは日本の歴史的な瞬間を見届けることが出来ないじゃないか・・・と、どこかで見れないかずっと考えていました。そして思い付いたのが、お気に入りのスポーツバー、ラデリィーノ!!そうだ!僕たちにはラデリィーノがあったじゃないか!とふと思い出しました😍店内のモニターでよくスポーツが流れているので、見れる保証は全くありませんでしたがそこはギャンブル。行ってみることにしました。
※ちなみにラデリィーノはスポーツバーではありません。僕が勝手に命名しただけです(笑)



試合が始まる少し前にお店に到着💨晩ご飯も兼ねて行ったので、料理と飲み物を注文し、試合開始に備えました👨👩この日は、ピザを注文したらビールが1杯サービスで付いてきました♪♪ビールのおいしさが分かるようになりたいものです(笑)😅



20:50。僕たちの願いが通じたのかワールドカップの試合が始まりました。シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(心の声)😆👍

試合は、予想通りベルギーペース。前半は、数多くのチャンスを作られ、いつ失点してもおかしくない中、決めきれないベルギー。日本もよく守っていたと思います。カウンターからあわや先制か!?という惜しいシーンもありましたしね。こういう展開の時は意外に押されているチームが点を取ったりする時があるので、密かに後半を楽しみにしていました。

後半に入り、歓喜の瞬間はふと訪れました🙌自陣で日本がボールを奪い、パスを柴崎選手へ。柴崎選手が通した絶妙なスルーパスは相手ディフェンスも触るのが精一杯。ボールは、原口選手へ。そして、日本に先制点が生まれました👏素晴らしいゴール!!その4分後には、乾選手のスーパーミドル。世界屈指のゴールキーパー、クルトワ選手も届かないゴール隅へボールは吸い込まれていきました。最高の一言でしたね。後半開始早々に2-0のリードを奪うことに成功した日本。これは、ベスト8が見えてきたと思いました👀ただ2-0は危険なスコアとも言われるのでもう1点取って試合をクローズして欲しいのが本音でもありました。

予選突破するには、3点を取らないと行けなくなったベルギー。交代カードを切ってきました。その交代策が見事的中し、後半24分・29分と立て続けに失点。あっという間に試合を振り出しに戻されてしまいました。。。負け惜しみを言うわけではないですが、ベルギーの選手、でかい人多いんですよね。。。💦そして、延長戦も見えてきた後半49分。悲劇の瞬間が訪れました。お手本のようなカウンターから決勝点を奪われ試合終了。2-3で日本は敗れました。ベスト8の扉はまたもや開きませんでした。悔しいですね😢

4年に1度のワールドカップ。本当に色々なドラマを生んでくれますね。よく「サッカーの何が面白いの?」と聞かれますが、理由はシンプルで「サッカーほど1点で人々の喜怒哀楽をダイレクトに感じることが出来るスポーツが他にない。」からです。また4年後もワールドカップを楽しみたいと思います。サッカー最高👍

最後に。素晴らしい試合を本当にありがとう!!日本代表。僕は、誇りに思います。

Embed from Getty Images

【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

カムバック!マッチデー!→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs CFR 1907 Cluj)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(プレーオフ:FCSB vs CSM POLI IASI)後編。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿