ラベル

2018年7月13日金曜日

La Mama(ラ・ママ)で晩餐。(ルーマニア料理が登場します♪)

Buna!!ビザが無事に下りたので、ルーマニアがつないでくれた縁で仲良くしてもらっている方と『お疲れ様会(むしろ祝杯・笑?)』を兼ねてLa Mamaで晩餐をしてきました。ちなみにLa Mamaは、ルーマニアの家庭料理や伝統料理がお手頃な価格で味わえるブカレストで人気のレストラン👆ガイドブックなどでも紹介されている有名なお店です。以前にも『ルーマニア料理に挑戦。(リンク)』という記事で書いたことがあります😊店舗は、市内にいくつかありますが、今回僕たちが行ったのは、Piata Muncii(駅名)から徒歩10分ぐらいのところにあるお店です。2店目制覇(笑)
久々のルーマニア料理。楽しみでした😋






Piata Munciiの駅前に6時に集合し、歩いてお店に向かいました💨
お店に着いたのは、6時15分頃。この日は午前中にまとまった雨が降り、天候が優れなかったのですが幸いにも雨は降りませんでした😄きっと晴れボーイor晴れガールがいたのでしょう(笑)😀



店内に入ると「好きな席にどうぞ(雰囲気です。)」と案内されたので、窓際の真ん中の席に座りました。店内の雰囲気はとてもアットホームな感じでお店のコンセプトと合っているなと感じました。思っていたより奥行きもあり広かったですね。既に何人かの人たちがディナーを楽しんでいました👦👧👨👩👴👵



これはルーマニア語のメニューですが、英語のメニューもあったので持って来てもらいました。何となく料理名なども覚えていたので、英語のメニューとルーマニア語のメニュー、そしてホームページとにらめっこしながら料理をチョイス👀

まずは、ドリンクを注文👆





Limonada clasica mic:15レイ/1
お互い示し合わせた訳ではないですが、まさかの2人ともレモネードをチョイス(笑)👨👩ルーマニアに来て、レモネードは本当によく飲んでいると思います。同じレモネードなのですが、上の写真はシュガー。下の写真は、ハニーをチョイスしたモノになっています。シロップによってこんなにも色が違っていました😲味は、シュガーの方がレモンの酸っぱさが強くハニーの方は酸っぱさがマイルドになっていました。飲み比べましたが、個人的にはハニーの方が甘みがハッキリしておいしいかったかな(笑)😋

続いて、お料理の注文👆
せっかくLa Mamaに来たのだからとそれぞれルーマニア料理を選びました。



Crema de legume cu crutoane:13レイ
何となく気になったので、珍しく野菜のクリームポタージュを注文。じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリ・ズッキーニが使われていました。スープには写真からも伝わるかと思いますが、山盛りのクルトンが付いてきました。ほぼクルトンが食べたい為に選んだようなモノですね😋でも、スープもマイルドでおいしかったです。栄養もたっぷりなはず!!



Sarmalute cu mamaliguta mica(Smantana):18レイ+5レイ
僕👨が注文したルーマニア風ロールキャベツのサルマーレにママリガがセットになった料理。何故かインスタ映えを意識したような写真になっていますね(笑)特に意味はございません😜ルーマニア風カツレツなど初めは他の料理と悩んでいましたが、一度は名物を食べてみたかったのでこれにしました。個数が3or5で選べたのですが、3個を選択。ロールキャベツをトマトで煮込んだのがルーマニア風。中の具もたっぷりつまっていたので、3個で大満足でした。サワークリームソース(別料金)を付けて食べるとまた味も変わり新鮮でした。

ママリガは、トウモロコシの粉と水を火にかけながら一緒に練ったモノです。これまたルーマニア名物。味付けとしては、少ししょっぱかったですが、メインと一緒に食べるといい感じでした。ただ量が・・・(笑)



Ceafa de porc MARE(Piure de cartofi):25レイ+8レイ
ワイフ氏👩注文の豚首肉のステーキにマッシュポテトのトッピング。
前にLa Mamaで食べたことがあるのですが、あの時のおいしさが忘れられずポークチョップとの2択に打ち勝ち、もう1度食べることにしました。シンプルな料理ではありますが、間違いのない美味しさ。ただトッピングに選んだマッシュポテトのボリュームに先程のママリガと同様やられていました(笑)



Caffe latte:10レイ/1
出来ればデザートまで楽しみたかったのですが、お腹がはち切れそうなぐらいいっぱいだった為、温かい物を飲むことにしました。店内が少し寒かったことも理由の1つです。
ただルーマニアではホットを注文しても少しぬるい感じで来るので体が温まることはありません(笑)これは、現地あるあるですね。



お会計をお願いし、もうそろそろ帰ろうと思っていたら店員さんがフルーツ盛り合わせを持って来てくれました。「頼んでないよ。」と言うと「サービスだよ😉」とまさかのプレゼント。果物は、別腹ということでありがたくいただきました。スーパーなどでも売ってはいますが、まさかここでスイカが食べられるとは思いませんでした。





Papanasi cu smantana si dulceata MARE:17レイ+1レイ
どうしてもデザートが食べたかったので、テイクアウェイでパパナシをちゃっかり注文😝
La Mamaのパパナシはラデリーノとは違い、大きさが予想以上でげんこつパパナシでした(笑)翌日、食べたのですが見た目とは裏腹に味はめっちゃ美味しかったです👏

居心地のいいレストランで、気が付けば3時間ぐらいお店でゆっくりご飯を食べていました。帰る頃には、外はすっかり日も落ちていました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました😌また行きたいと思います♪

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿