ラベル

2018年7月9日月曜日

一時帰国中の地震。(大阪北部地震)

Buna!!ルーマニアに戻り、早くも1週間が過ぎました。6月上旬から約1ヶ月間、日本へ一時帰国していたのですが、梅雨に入っていたのでジメジメしているかなと思っていましたが、例年に比べて涼しい気がしました。雨は相変わらず多かったですけどね。昨年の同時期はクーラーを付けていましたが、クーラーを本格的に付けたのは6月最終週ぐらいでほぼ扇風機で事足りました。エコ人間になれたのかもしれません(笑)😏暑いのが苦手な僕にとっては過ごしやすい気温だったので、滞在中はとても助かりました😄


テレビや新聞などワールドカップ一色になっている日本で、6月18日(月)7時58分頃。大阪北部を震源地とする震度6弱の地震(大阪北部地震)がありました。つくづく地震大国だなと思わされる出来事でした。。。僕たちが住んでいる場所は震度3ぐらいだったので幸いにも大きな被害はありませんでしたが、震度6弱を観測した地域では亡くなった方が5名(4名に訂正されたのかな。)、住宅などへの甚大な被害も出ていました。

また電気・水道・ガスなどにもインフラへの影響、公共交通機関などの交通インフラの停止は多くの人に影響があったのではないでしょうか。特に大阪の中心部を走るJR環状線と御堂筋線の復旧に時間がかかった為、帰宅困難者が出ていた程です。固定電話もつながらない状態になっていました。

この日は、午前中から難波にお出掛けをする予定でしたが、大阪市内へ向かう電車が運休。車も阪神高速道路が全線通行止めになっていたので、家にいることにしたのですが、弟より駅でかれこれ2時間ぐらい足止めされていると連絡がありました。職場に向かう為、通勤の電車に乗っている際に地震が起こり電車がストップ→運転見合わせになりいつ動き出すか分からない状態になったそうです。その為、父親と一緒に車で職場まで送ることになりました。

弟がいた駅へは、普段であれば30分程で到着するのですが、予想通り下道が大渋滞。10時前に自宅を出たのですが、弟と合流出来たのは11時30分でした。その足で、大阪市内へ向かいましたが、こちらももちろん大渋滞。約1時間半かかり無事に送り届けることが出来ました。交通インフラがマヒするとここまで影響が出るのかと現実を突きつけられた気がします。

過去の経験を踏まえ、警戒が必要と報道されていた2~3日は特に大きな地震がくることなく過ぎましたが、備えあれば患いなし。何かあった際に迅速に動ける準備は必要だと強く感じました。

月並みな言葉にはなりますが、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また1日も早い復旧と、日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

【こんな記事もオススメです♪♪】
【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿