ラベル

2019年1月25日金曜日

vsナイジェリア詐欺。

Buna!!最近、少しバタバタしているのと寒さもあり未だに冷めやらないマイブームのポケモンGOをゆっくりやる時間がありませんでした。その為、参加しているポケモングループのwhatsApp(LINEのようなSNS)にもなかなか顔を出せていませんでした。そんな中、仲良くしているDan先生からプライベートメッセージが届きました。「最近静かやけどどないしたん?何かあったんか?」との内容。僕からは「いやいや、全然大丈夫やで。あんまポケモンをする時間がないだけで元気にしてるよ。」と返信。このやり取り自体は至って普通なのですが、実はこのDan先生とは数日前にやり取りをしてるんですよね(笑)😅「いや、あんた!ちょっと前にメールしたやん!絶対忘れてるやろ!」とツッコミはしませんでしたが、「何で!?」と思う出来事でした。まぁこうして気に掛けてくれたことは素直に嬉しかったです😌


今日は、ルーマニアとは全く関係ない話題のブログになります。興味のある人も興味のない人も是非よろしくお願い致します🙏みなさんは【ナイジェリア詐欺】というものをご存知でしょうか?僕はつい最近この言葉を知りました。検索サイト大手のヤホーじゃなくてヤフージャパンが提供するオークション、ヤフーオークション(以下、ヤフオク)のことは知っている人も多いと思いますが、僕は日本の家族に協力してもらいながらたまにアイテムを出品しています。現在出品しているアイテムはそれなりの額なのですぐにはなかなか売れず、売れればラッキーぐらいに思っていました。その為、ヤフオク側から落札連絡などが来ない限りは入札状況などは頻繁にチェックしておらずオークションの終了時に見に行く感じでした。ちょうどこの日もそろそろオークションが終わりそうだったので、マイページを見に行くと入札はありませんでしたが出品アイテムに質問が届いていました。

その内容がこちら、アテンションプリーズ💁英文に興味がない人はすぐ下にある日本語訳(関西弁アレンジ)までシャーっとスクロールして読んで下さいね。英文はほぼ原文ママです。メールアドレスなど個人情報にあたるものは修正しています。

【原文】

Hello do you still have this Item that you posted on suctions.yahoo.co.jp for sell, if YES I ll be offering you $ 3,500 USD for each unit and including the shipment cost via EMS to my Niece in United State.. kindly reply back to my email and send me some more pictures of the Item on my email and know that i can not reply here on auctions.yahoo.co.jp ,

my email is  (××× (at) gmail.com )

I will be waiting to hear back from you soon

BEST REGARD



【日本語訳(関西弁訳)】

この商品ってまだありまっか?もしあるんやったら送料込みで3,500USD(約380,000円)!どうやろ?悪い話とちゃうと思うんやけど、あっ!EMS(国際スピード郵便)でアメリカにいる姪に送って欲しいねん。あとヤフオク上ではやり取り出来へんから返信は記載してるメールアドレスまでよろ。商品の写真も送ってちょ。待ってるわな。
※1ドル=109.62円で換算

との内容でした。



へいへいへい😎これは近年稀に見るビッグオファーですよ😲出品額の何倍にもある金額での購入オファーでした。とりあえず最初に利益の計算をしちゃいましたYO!(笑)「即決だよ、即決!こんないい話ないぜ!」と耳元で囁く悪魔😏「ダークサイドに耳を貸しちゃダメよ。落ちてしまうわ。しっかり考えて。そもそもヤフオフは直接の取引は禁止でしょ。」と冷静に諭してくれた天使😇ハッ!確かに・・・・【大前提としてヤフオクの直接取引は規約違反なので違反行為にあたります。】相手の評価などを見に行こうと思ったのですが、既にアカウントが凍結されていました💦もう既に怪しさ満開(笑)てか、ヤフオクのアカウントを持っているんだったらオークションで入札したら安く買えるしそっちの方がお得なのに・・・・とそもそも疑問ではあったんですけどね。いいのか悪いのかおいしいお話には必ず裏があるとすぐに疑ってかかる性格の僕。早速ネットサーフィン👀すると、【ナイジェリア詐欺】というものがたくさんヒットしました!!内容を読むと微妙にメールのニュアンスなどは違いましたが、今回のケーズとほぼ該当。やっぱ詐欺(笑)

【ナイジェリア詐欺とは】

アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。現在では電子メールで行われることが多い。「eBay」や「Yahoo!オークション」で商品を落札し、海外に送らせる詐欺も近年増えている。

検索して初めて知りましたが、知る人ぞ知る有名な詐欺の一種みたいです。取引に応じる予定はなかったので無視すればよかったのですが、とりあえず社会勉強として返信してみることにしました。


【原文】

Hello, and thank you for your consideration.
If possible, I would very like to take your offer.

Though I rarely deal with shipping overseas, 
with your offer I'll be happy to send it to you.
The only problem I have is the payment you have mentioned, 
which I'm not accustomed to.

Anyways, thank you again for your generous offer.

Sincerely.

【日本語訳(関西弁訳)

ちわっす。あなたのオファーを受けたってもいいよ。普段は海外発送対応はめったにしてへんねんけど今回は特別やで。ただ支払方法が問題や。どないしよ?あんま慣れてへんねん。まぁなんしかオファーありがとうな。ケイグ


次の日に返信がありました。


【原文】

Hello,

thank for your mail, i am very sorry for the late reply i have been busy at work, i want you to know that am ok with physical condition of the item and like i told you earier that am buying the item for my niece who lives in USA ok, so here is the shipping address below you will be sending the item to via EMS below..so will be offering you $ 3,500 USD for all item + shipment cost because i want insurance

ADDRESS

--------------

Name      --
Address   --
city         --
State       --
Zip code  --
phone number  --
Country   --

i will be waiting for your Japan bank information below and here is the bank information needed for the payment so get back to me with the details listed below.

--------------

Bank Name
Full Name
Account Number
Swift code

and for the payment to be made as soon as possible

Get back to me with your LINE ID so kindly chat me on there for a better conversation ...

REGARDS

【日本語訳(関西弁訳)

ヤッホー。返事おそなってごめんやで。仕事が忙しかってん。てか、メールありがとうな。言うたと思うけど、送り先の姪の住所送っとくわな。そんでからそっちの日本の口座情報待ってるわな。項目書いといたからこれに従ってくれたらいいよ。そしたら出来る限りはよ払うからさ。せやせやラインやってる?よかったらID教えてや。その方がコミュニケーションもスムーズやろ!よろ。
※空欄にした住所欄にはカリフォルニアの住所が書かれていました。住所のチェックまではしていませんが、実際に実在する住所を書いてくるそうです。まぁ商品が届かなかったら困るのは相手ですもんね(笑)


英文の正しさと若干会話がかみ合ってない気がするのはさておきなんというスムーズさ。取引を迅速に完了させようという意図が伺えます(笑)きっとメールはテンプレートなのでしょう。とりあえず返信。ただこの時点で意外なことが起こります。相手のメールはGmailだったのですが、おそらくアカウント作成時に自分の名前をご丁寧にも登録されていたんでしょうね、受信ボックスに届いた差出人の名前がごまかしが利かないほど日本人の名前でした・・・・😅まぁ外国人がわざわざヤフーのアカウントを作って詐欺を働くような効率の悪いことをするのかなと思っていましたが、がっつり日本人でした。捨てアカウントでしょうけど・・・・。それでもとりあえず返信(笑)



【原文】

Hello,

I don't use the LINE.
There's something I'd like to ask.

Who is (日本人名)?
Are you Japanese?

kind regards


【日本語訳(関西弁訳)】

どうもどうも。ラインやってへんねん。ごめんやで。せや、ちょっと聞きたいねんけど〇〇って誰?もしかして日本人ちゃうやんな?よろ。


続けてこのようなメールも送信してみました。


【原文】

If you are Japanese, please bid on an auction.
Because You can buy it for cheap and send it to your niece.

【日本語訳(関西弁訳)】

もし日本人なんやったらオークションで入札してや。その方がやすう買えるし、姪にあなたから送れるで。あばよ!


質問者からメールが返ってくることはありませんでした。それにしてもオークションを今までやってきた中で初めてこのような詐欺に遭遇しました。やはりおいしい話には裏がありましたね(笑)どこにいてもネットはネットですが、まさかルーマニアにいる時に詐欺にあうとは思っていませんでした。みなさんもお気を付けて下さいませ!!この記事がその手助けになれば幸いです。と言ってるそばから2回目のナイジェリア詐欺のメールが届きました(笑)😅



【Amazonでギフトセットを販売中】

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿