ラベル

2018年2月21日水曜日

【観光レポート】国立農村博物館編。

Buna!!ルーマニアに来てもうすぐ3ヶ月。よくよく考えてみたら観光っぽいことを全くしていないことに気が付きました😨ベタに国民の館(Casa Popolurui)とサッカー観戦ぐらいかもしれないです(笑)まぁ観光に来ているわけではないので、当たり前と言えば当たり前なのですが、ブログを読んでいただいている方の中には「YOUの日常生活よりも観光情報ちょうだい!!」と思っている方もいると思うので、たまには観光的なこともしてみようと思い立ち、軽い腰を上げバランスを崩しそうになりながらちょっくら行ってまいりました💨


とりあえず今回はブカレスト市内と範囲を決めて、僕たちが独断と偏見でチョイスしたのは、【国立農村博物館(Muzeul Satului Dimitrie Gusti)】。当初は、もう1つ予定に入れようと考えていた場所があったのですが、あいにく定休日でした😢ここはまた別の機会にでも行きたいと思います。

【国立農村博物館】


ブカレストでも最大規模の公園でトリップアドバイザーの中では、2位(315軒中)にランクインしている人気のヘラストラウ公園(Parcul Herastrau)内にある有名な観光スポットです。ガイドブックなどにも必ずと言っていいほど載っていると思います。ちなみに国立農村博物館は、6位でした。(トリップアドバイザー調べ)

なぜにここを選んだのかと言うと、実は初めて来たときから気にはなっていたのと英会話の先生にオススメスポットを聞いた時に1番最初に名前が出た場所だったからです。現地の人が言うんだから間違いないでしょ👍👍国立農村博物館とは何ぞやと思った人もいるはず。その名の通り、ルーマニア各地の農村地帯を再現したテーマパーク。一周もすれば、僕が気になっているトランシルヴァニア地方を始め、まるでルーマニアの地方都市を歩いたかのような体験が出来るとのこと。あっ!アトラクションはないですよ(笑)でも、ヤギと触れ合えたり、お土産の実演販売などはあったりするそうです。

【行き方】


ブカレスト中心地(UniriiやRomanaなど)から国立農村博物館への行き方ですが、Uberなどのタクシーはもちろんのことバスや地下鉄(メトロ)でも行くことは可能です。公共交通であれば、バスの方が近場に着くので地図アプリではオススメで出てくると思います。僕たちは、地下鉄駅入り口の写真(インスタグラム参照)を撮りたかったのとバスデビューがまだ出来ていないので、徒歩15分ぐらい歩くことにはなりますが、地下鉄(メトロ)で行くことにしました。最寄り駅は、【M2号線:Aviatorilor】駅になります。



南側の改札を出て道なりに進んでいくと左右にこのような標識が出てくるので、【PARCUL HERASTRAU】が書いてある方向(つまり右)に進みましょう💨左の方から出ても行けなくはないと思いますが、近くに横断歩道がないので遠回りになりそうです。(左から出た人は語る。)帰ってからマップを見て気が付いたのですが、北側の出口が公園の前に出れるので1番いいかもしれません👆



地上へ出たら斜め右後ろにあるのがヘラストラウ公園(Parcul Herastrau)なので、公園側へ交差点を渡り、公園に沿って写真のような道を左側方向にまっす~ぐ歩きます。すると、、、



「どうだ!このカリアゲ😏」と言わんばかりに横顔が決まっている凱旋門が見えてきました。空港&市内間の移動時にいつも見てはいましたが、ゆっくり止まってみることが出来たので、写真を撮ってみました。凱旋門と言えばフランスが有名だと思いますが、イタリアにもありますしここルーマニアにもありました。当初予定していなかった観光スポットが増えて得した気分になりました♪♪



この凱旋門があるロータリーの場所にヘラストラウ公園(Parcul Herastrau)の入口の1つがあります。置時計のモニュメントが目印です。地図アプリの指示通り、公園内を通り抜けて行こうとしましたが、所々にあるゲートがそもそも開いておらず国立農村博物館へは行けそうになかったので、道路に面した歩道を引き続き公園に沿って歩いていきました💨5分ぐらい(そんなにもなかったかも・笑)歩いたところで右側にそれっぽい建物が見えてきましたよ👀



無事に【国立農村博物館】に到着することが出来ました。
最寄駅からは、ゆっくり歩いても20分ぐらいで行けると思います😄
※歩いたルートは、下記のマップを参照して下さい。



【見学】




博物館ぽくない玄関を入ってすぐ左にチケットオフィスがあるので、そこでチケットを購入。ガイドブックに入場料金は、1人10レイ(約300円)と書いてあったのですが、2018年2月現在、5レイ値上がり→15レイ(約450円)になっていました😱



これがチケットでございます👆(手書きで15レイに修正されていますね・笑)
さぁルーマニア地方への旅スタートです💨



博物館内の全体マップ。所々に配置されています。マップには、どの地方のエリア(例えばトランシルヴァニア地方など)だと言うことと住居の名称などが表記されていました。

写真をたくさん載せるとネタバレになり、今後行こうと思っている人の楽しみを奪ってしまうのでいくつかピックアップしたものを載せようと思います。興味が湧いた人には是非行ってもらいたいなと思っています😊









ゆっくり見て回ったので、1時間半ぐらいで見学終了。雪がちらつく寒さだったこともあり人もまばらでしたが、そのお陰でほぼ貸切状態でじっくり楽しめました👨👩大体平均1~2時間くらいで見学出来るかなと思いました。
個人的には、ルーマニアの歴史的な建物や色々な地方の建物が見ることが出来て、オススメされた理由も分かった気がします。

また近い内に行こうと思っている場所もあるので、ブログに書きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました👏

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. Yutaさん Buna
    一昨日偶にInstagramでこちらのブログを見つかりました。現地ブカレストの生活はとても丁寧に詳しく書いてます。読者として感謝します!そして言語勉強についての話は色々同感を感じてます。自分の母語(中国語)でルーマニアのことはこんなにブログを書いている方は見つからなかったです。私は去年の12月ルーマニアお嫁しに来ました。バカウ県に住んでます。急にこのようなコメントして、ご迷惑しました。いつかよかったらご夫婦たち首都圏外に観光するなら、こちらの地下のSalina 塩トンネルは一番有名です。ようこそこちらへ!すみません、変な日本語ばかり書いてます。申し訳ないですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. >Dear Ms.YEN RU BARABASA
      Buna!!コメントありがとうございます。謝謝。instagramからブログに来てくれたんですね。読んでいただけてとても嬉しいです。また感想もありがとうございます。僕は、ルーマニアの魅力を伝えたいと思っています。

      結婚されて、ルーマニア(バカウ県)に住まれているんですね。バカウ県は、モルドヴァ地方ですか?Iasi(ヤシ)は近いですか??教えていただいた【地下のSalina塩トンネル】とても興味があります♪いつか行ってみたいと思います。もしよかったら【地下のSalina塩トンネル】の場所を教えてもらえますか??コメントからでも大丈夫ですし、ブログのお問い合わせからメールを送っていただくことも可能です。

      変な日本語ではないですよ。僕は、中国語が出来ないのでとても上手な日本語でメッセージをくれたYENさんを尊敬します。またいつでもブログに遊びに来て下さいね。コメントもお待ちしております。

      Thank you for your comment and visiting my blog(from instagram).I'm so happy that you read my blog and you gave me your opinion.I would like many people to notice how Romania is a nice place.

      You live in Bacau dont'you?Is Bacau in Mordova region?
      Is Bacau close to Iasi?I'm interested in where you recommended me(Salina tunnel).If you are OK.Could you tell me how to get in there.You can reach me email from contact form or comment.

      Your japanese comment is very nice.I can't write Chinese and speak too.So I respect you.You're always welcome.

      thank you!!Ciao!!

      削除