ラベル

2018年2月3日土曜日

銀行口座とトークン↑トークン↓

Buna!!1週間、お疲れ様でした。土日もお仕事の人は、気楽に頑張って下さいね👍約2週間前に東シナ海でタンカー事故が発生し、原油が流出→日本海域を直撃すると言うニュースを最近見たのですが、あまり日本国内で報道されていないそうなので、心配です。。。深刻と言う人もあれば、大した問題ではないと言う人もいるので、自分自身のものさしで判断することが大事かなと思いますが、深刻だった場合、魚などへの影響もあると思うので、出来る範囲で気を付けてもらえたらなと思います。


海外生活するにあたり、現地の銀行口座を持っていた方が何かと便利だと思い、昨年の内にルーマニアで口座開設(個人口座)を滑り込みでしています💨なぜ滑り込みかと言うと少し前までは、ルーマニアのほとんどの銀行でパスポートさえあれば、簡単に口座開設が出来たそうなのですが、昨年あたりから【ビザ】【マイナンバー】がないと開設出来ないように銀行の規約が急に厳しくなったからです😓ちなみにこれは、ルーマニアだけに言えることではなく世界的にそういった流れになっているみたいです。詳しくブログに書いている人もいるので気になる人は検索してみて下さい。

僕が開設した銀行は、オーストリア系のR銀行👆

少し話は逸れますが、世界の銀行名ってパッと思い付きますか?普段から何かしら関りがある人には容易いことかもしれませんが正直、僕はサッカーつながりでバークレイズ銀行(元プレミアリーグのスポンサー)ぐらいしか出てきませんでした。

ちなみにR銀行では、非居住者用(日本の居住者という扱い)にはなりますが、パスポートで口座開設が出来ました。口座を維持するための月額手数料が掛かりますが、残高によって免除される場合もあります。こちらの銀行カードは、キャッシュカードとデビットカードが一体化したものがスタンダードなので、口座に残高があれば手持ちがなくてもカードで完結出来てしまいます。スーパーなどでも使っている人をよく見掛けますね👀日本でも「使うフフフフン♪残高フフフフン♪」みたいな感じで上●彩さんがCMされていましたね。あれはデビットカードですが。

口座自体は9月に開設していましたが、カードが発行されるまでに帰国したので、11月に来た際、カードを受け取りに行きました💨そして、その際に【トークン】と呼ばれるポケベルみたいな機器を一緒に渡されました。ちょっとノベルティグッズかな??ワクワク😍と期待した自分を恥じたい(笑)👊👊

それがこちら👇👇



何ともスタイリッシュなデザイン👍トークン。。。クーポンじゃないですよ(笑)あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、基本的にオンラインバンキングを利用する際にこのトークンが必要になります。乱数表(もう使われてないかな?)やワンタイムパスワードみたいなものですね。日本では馴染みがないよなぁと思っていたのですが、一部の銀行では採用しているところもあったみたいです。

今のところログイン時と送金時に利用しています👨✋

【使い方(基本操作)】

①銀行カードをモニター上部にあるリーダーに挿入すると、電源オン。 
※反対にカードを抜くと、電源オフ。
②用途(ログイン→AUTENTIFICA。送金→AUTORIZAREなど)に対応したボタンを押すと、ピンの入力を求められるのでピンを入力。OKボタン。
※ピンとは、銀行が発行してくれるパスワードのことです。
③ランダム(アルゴリズム?)に選ばれた数字(AUTENTIFICA CODE)が表示されるので、オンラインバンキングの画面に入力。
④ログイン完了。
※オンラインバンキング上でもユーザー名を入力しておく必要があります。

と、書くとすごく簡単なんですが、、、まだ最低限の使い方しか分かっておらず、慣れていません💦一応、初期設定も踏まえて最初に銀行から使い方の説明をしてくれますが、やはり使っていかないと覚えないので、ちょいちょい使うようにしています。

オンラインバンキングを利用していておもしろいなと思うのは、送金(例:A口座→B口座)が時間関係なしにすぐ行われることです💨日本も徐々にそういう風になっていくと思いますが、現時点では営業時間外であれば、早くて翌日とか土日を挟むようであれば、休み明けとかだったはずです。今回、紹介したトークンもそうですが、日本と違うシステムがちょいちょいあるのでなかなか適応出来ていませんが、とても興味深いなぁと思っています😎まぁ人間、慣れですね👌

【補足】
もちろん通帳はございません😌

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿