ラベル

2018年2月26日月曜日

【保存版】「EMSを送ってみよう。」の巻。到着編。

Buna!!先日、「EMSを送ってみよう。」の巻。【準備編】と【発送編】を書いたのですが、いかがでしたか?ルーマニアに住んでいる人を始め、海外に住んでいる人、このブログを読んでくれている誰かのお役にほ~んの少しでも立てれば嬉しいです。今回はその【到着編】。荷物は、ルーマニア(ブカレスト)から日本(大阪)へ送ったわけですが、Road to Japan。日本への道と言うことで、荷物がどのように届いたのか配達履歴を元に報告しようと思います。こっちの郵便局員さんからは、7~10日間で届くと聞いていましたが果たしてその結末は!?

えっ!?【準備編】と【発送編】読んでないって😲ちょっと待って下さいよ~。
でも、大丈夫✋下記のリンクから読むことが出来ますよ👇是非ご覧下さいませ。
【保存版】「EMSを送ってみよう。」の巻。準備編。→こちら

【保存版】「EMSを送ってみよう。」の巻。発送編。→こちら


最初に追跡方法ですが、ルーマニア(差出国)・日本(受取国)共に郵便局のホームページからEMS配達状況を確認出来るのでそこに追跡番号を入力するだけでございます👆超簡単🙌ステータスは逐一更新されます。まぁ日本の郵便局のホームページでも見れるのでルーマニアのホームページまで見る人は少ないかもしれませんが、反映にタイムラグがあり必ずしも同じタイミングで更新とは限らないので、一応説明したいと思います。配達国の状況にもよりますが、配達完了メールを受け取ることも出来るみたいです。
※ちなみに1番リアルタイムで見れるんじゃないかなと思う方法は、荷物の場所で判断して下さい。どういうことかと言うと荷物がルーマニアにある場合は、ルーマニアのサイト。日本にある場合は、日本のサイト。と言うことです。


【郵便局(ルーマニア)】


①POSTA ROMANAのホームページにアクセス👆
https://www.posta-romana.ro/en/
※ルーマニア語・英語対応。画像は、英語表記版。



②【Track & Trace】をクリック👆



③【Please type the tracking number】の箇所に追跡番号を入力👆



④下部にステータスが表示されます👆
画像からは、Shipped from Romania。ルーマニアから発送されたことを表しています。



⑤さらに詳細を見たい場合、【HIDE DETAILED REPORT】をクリック👆
画像は付けませんが、詳細レポート(Detailed report)が表示されます。



【郵便局(日本)】


①日本郵便のホームページにアクセス👆
http://www.post.japanpost.jp/index.html
※日本語・英語対応。



②追跡サービス:【お問い合わせ番号を入力】の箇所に追跡番号を入力👆



③詳細なステータスが表示されます👆
画像からは、国際交換局から発送(ルーマニア)。
つまりルーマニアから発送されたことを表しています。



以上が追跡のチェック方法になります。
その上で、今回の荷物がどのようになったのか。。。
日本郵便の検索結果でご覧いただければと思います。


【配達履歴】


:ルーマニア
:日本

『2018.2.16 13:54 引受』
2018.2.19 19:49 国際交換局に到着
2018.2.19 21:38 国際交換局から発送
→最寄りの郵便局から発送したのが、16日(金)。土日を挟んでいますが、週明けすぐにルーマニアから発送されていました。いい意味で仕事の早さにびっくりしました(笑)

2018.2.22 22:56 国際交換局(東京国際郵便局)に到着
→約3日で日本に到着。繁忙期でなければ大体3~5日で届くイメージです。

2018.2.23 01:30 保税運送中
→何やら聞き慣れない言葉、、、保税運送中。気になったので調べてみると、EMSの通関は、宛先を管轄している税関が行うそうです。つまり今回の荷物は大阪に出しているので、大阪国際郵便局になるのですが、差出国からの航空路線の有無や飛行機の運行状況などの都合から荷物が他の空港に到着することもよくあることだそうです。その為、東京国際郵便局で通関せずに大阪国際郵便局に移送され、通関検査が行われることになります。この移送は未通関で国内輸送されていることから【保税運送中】と表示されるそうです。1つ賢くなった気がしますね(笑)

2018.2.23 09:27 保税運送到着
2018.2.23 09:28 通関手続中
2018.2.23 10:13 国際交換局から発送
2018.2.23 13:18 中継(新大阪郵便局)
2018.2.23 16:53 到着(配達窓口郵便局)
『2018.2.23 18:52 お届け済み』
→大阪に着いてからも軒並みスムーズに行っていますね。大阪に到着してから1時間も経たないうちに通関手続きが完了しています😆👏そして、その日の夜には配達完了。

【結果】


郵便局員さんの言う通り、7日間(2.16→2.23)で無事に届きました。日本に届いてからが特に早かった気がします💨日本→ルーマニアに送ってもらう時は、ルーマニアに着いてからがいつも時間が掛かっているので、その辺のスピード感に少し違いがあるのかもしれません。とりあえず無事に届いてよかったです👐

ありがとうPOSTA ROMANA&日本郵便!!



【こんな記事もオススメです♪♪】
ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。前編。→こちら

ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。後編。→こちら

「ポストカードを出してみよう」の巻。→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿