ラベル

2021年6月1日火曜日

ルーマニアでのコロナの現状について。

Buna!!6月に入りましたね。今日、ルーマニアは子供の日(祝日)です。ブカレストは先週から雨が振ったり止んだりと天気の悪い日が続いています。みなさん、先日のラジオは聴いてくれましたか👂?あらっ!残念ながら聴いていない・・・それはいけませんよ~・笑👺僕は初日の放送分を家族から電話ごしに聴かせてもらったのですが、うまくしゃべれていたのかは恥ずかしさの方が上回りよく覚えていません😂改めて自分の声を聴くのは恥ずかしいですね。残りの放送分もきっとディレクターさんがうまく編集してくれたはずだと願っています🙏1番の目的はブカレストやルーマニアの魅力を伝えることなのですこ~しでもみなさんに届いていればいいなと思っています😊




今日は、現在のルーマニアにおけるコロナの状況などを共有したいと思います。
このブログを書いている6月1日(火)時点でルーマニアでは感染者数:1,077,978人(死亡者数:30,353人)となっています。最初の感染症例は、2020年2月26日です。未だ警戒事態宣言は解除されていないものの、季節性によるものなのかワクチン接種の効果によるものなのかは不明ですが、国内の新規感染数状況は日々下がってきています。その現状を踏まえ、5月中旬からはマスクの屋外着用義務の解除や夜間外出禁止(22:00 - 5:00)の解除など規制が緩和されました。その為、街なかは人通りなどコロナ前の状況に少しずつ戻り始めているように感じます。まぁ極力外出を控えているのであくまで個人的な印象です。今後は、今月をはじめ1ヶ月毎に緩和が拡大されていく予定となっています。

ポジティブ(?)なニュースとしては、正式発表はまだこれからになりそうですが、現在一時停止されている観光などでの日本からのビザなし入国が再開される見込みがあることですかね👆コロナの状況が収まっているとは個人的には思えませんが、スペインやイタリアなど日本(人)に対して国境を開き始めているヨーロッパの国もあるのでそれに続いたのかなと思っています。

ただこれには注意点があります🙋
ルーマニアは、新型コロナウィルス感染国・地域をレッドイエローグリーンと各ゾーンで分けています。日本は新規感染者数が少ないグリーンゾーンに入っています。これまでは、グリーンゾーンからの入国であれば国・地域を問わず隔離措置などはありませんでした。これは今後もグリーンゾーンのEUエリア内からであれば必要ありません。

ですが、日本を含めたEUエリア外からの入国については、レッド、イエロー、グリーンのゾーンの分類に関わらず、自宅や指定された施設での14日間の自主隔離措置が例外(※)を除いて必要になりました。
※自主隔離を免除される例外となる対象の一例。
・EUで認可された新型コロナウイルス対応ワクチン(フィザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンアンドジョンソンのいずれか)を接種済みであることを証明できる者。
・新型コロナウイルスに感染して治癒したことを証明できる者。
ちなみにこれらを証明するための書類については、ルーマニア語または英語で作成または翻訳されていることが必要だそうです。

ちなみに入国後8日目に検査を行い、結果陰性かつ症状がない場合は、隔離が10日間に短縮されます。

その為、「ルーマニアに来たぜ!さぁ初日から観光いっちゃうよ~♪」とスムーズにはいきません😑これは今後変わる可能性があるので逐一情報をチェックするのが大事かなと思います。まぁ今は日本の水際対策がとても厳しいので、海外旅行などで出国するよりも日本へ帰国(入国)する方が難易度が高いと感じています。それだけ空港での検疫が厳しいと聞いています💦

コロナが落ち着くことが前提ではありますが、日本の水際対策が緩和されないとまだまだ自由に海外へ行くことは難しいと思うので、もしビザなし入国が再開されたとしてもルーマニアに来られる際はくれぐれもお気を付け下さいませ。


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Trip-Partner(海外旅行の情報サイト)に記事を書きました】
ルーマニア(お土産編)💁

ルーマニアの要チェックお土産はこれだ!お酒・お菓子・雑貨など幅広くお届け!

Buna!! ルーマニア在住のYUTAと申します。【東欧の小パリ】と呼ばれる首都ブカレストからこんにちは。出だしの【Buna!!】は日本語で【やぁ!】という意味で簡単な挨拶の際に使われるルーマニア語です。記事に興味を持っていただきありがとうございます。 ...

ブカレスト(気候・物価・治安編)💁

ブカレストの気候・物価・治安まとめ!東欧のパリと呼ばれる街のベストシーズン・危険エリア情報も!

メトロの運賃は、2回券が5LEI(約125円)です。1回券(片道)はありません。メトロの運営会社は、METROREX。ブカレスト市内には、M1~M4号線の4本のメトロが走っています。将来的にはM5とM6が開通予定。いつになるかは分かりません(笑)Mマークが地下鉄の出入口の目印です。改札近くに切符売り場(窓口・券売機)があるので、ここで切符を購入することが出来ます。 【乗車券の種類】 2 ...

【こんな記事もオススメです♪♪】
日本食材スーパー1(KJ Center)→こちら

パパナシ(Papanasi)初体験。→こちら

ルーマニアでプレーするサッカー選手にインタビュー(三野草太選手)。前編→こちら

ルーマニアでプレーするサッカー選手にインタビュー(三野草太選手)。後編→こちら

【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(ほぼ放置💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿